見出し画像

2022POG的予言・フェイト

今日は2021年より本格的に馬主活動を始めた藤田晋氏の「エース」で一本。
2022シーズンでは凡走が続いているが、さてどう見るべきか。

【血統分析】

父リアルスティールはディープインパクト×Storm Cat×Mr. Prospector×Miesqueという血統。ここで「ミスプロ×ミエスク=Kingmambo」なのだから、これを代入するとディープインパクト×Storm Cat×Kingmamboとも読み替えられる。欧州スタミナに米国スピードをかけ合わせた、いわば日本の超主流血統であり、種牡馬としてのポテンシャルは非常に高いと見ている。この血統を活かすには、変に米国スタミナを入れることなく、欧州血統を合わせるのが基本系になりそう。

そこで当馬の母サンタフェチーフを見ると、Wiesendpfad×Tiger Hillという完全な欧州配合。しかもDanehillが入っているのでマイルよりのスピード競馬にも対応できる。相性としては非常によく、リアルスティールを活かせそうな配合になっている。また欧州スタミナを豊富に持つため、距離的には十分持つだろうが、米血有利なダービーよりも皐月賞向きと見る。

【個体分析】

POG本でも「NF空港で最注目の1頭」として上げられており、5月19日にゲート試験合格済。「まだ幼い」とあるのでじっくり行くかもしれないが、そこまで晩成ということもないだろう。気性は素直ということで、中山あたりの立ち回り戦にはかなり強そうなのがプラスポイント。秋デビューからホープフルS、皐月賞あたりがピッタリのイメージ。中距離向けのキレもありそうなので、府中の1800mあたりも十分こなせるだろう。いろんな条件で走れそうで、かなり潰しの効きそうなイメージ。

【結論】

G1級。高速馬場向きのキレもありつつスタミナも豊富なので、不得手な条件があまりなさそう。ベストは1800m-2000mで皐月賞狙い。

予言がお役に立ったときに、よろしければサポートお願いします!