見出し画像

2022POG的予言・スワッグチェーン

今日は田村厩舎の期待馬で一本。田村師といえば喫茶店のマスターのようなイケオジだったのに、近影を見たら一気におじいちゃんになってた。かなり苦労されてるんだろうか。

スワッグチェーン

父ロードカナロア×母メジャーエンブレム、牡、田村

【血統分析】

ロードカナロア×ダイワメジャー×オペラハウスの血統。母はマイルG1を2勝しており、ダイワメジャーらしい「米血のスピ・スタを活かして高速馬場を先行押し切り」を得意としていたので、母の良さを活かすなら父は米血主導にしたいところ。この母に対し、父ロードカナロアの母父Storm Catは最強クラスの米血スピードなので非常に相性が良い一方で、父父キングカメハメハは欧州スタミナが強く、これが母母父オペラハウスの欧州スタミナと反応してしまい、結果ズブズブの米欧混血になっている。これでは母のようなスピードは発揮できず、先行力もキレもなくなってしまう。長距離向きで、ベストは差しが届くタフな馬場。逆に高速馬場や前残りの馬場は合わない。

【個体分析】

早々にゲートを済ませていたが骨瘤発症によりデビュー延期。立て直してきたので体調は問題ないだろうが、それよりも血統面が気になる。先行力もキレも不足している長距離タイプなので、スローペースになる新馬戦は向かないし、野芝も合わない。そして田村厩舎も合わない。この厩舎、馬の適性を見定める感じがなく、とにかく芝1800-2000mを使いたがる。その上、間隔はたっぷり空けてくるので、POG期間内に適性外のレースを多く使われてしまう馬が多い。当馬もベストは恐らく長距離だが、そこを使ってくれるとはあまり思えない。

【結論】

特大地雷と予想。G1を勝った母の良さを引き出せていない配合で、かなりズブさが気になる。長距離なら何とかなるかもしれないが、キレの必要な1800-2000mを使って勝ちきれないと見た。ベストは差しが届くタフな馬場、高速馬場やスローは合わない。田村おじいちゃんの苦労が増える予感。

※裏話として、実は私も反省しないといけない。ロードカナロア×ダイワメジャーは相性よいと判断し、全姉(ホーリーエンブレム、1勝クラス)をPOGで指名し、全弟である当馬も高評価していた。ただnoteを書くにあたり、母母まで調査の上できちんと掘り下げた結果は「かなり怪しい特大地雷候補」と判断するに至った。血統分析って難しいなあ。

予言がお役に立ったときに、よろしければサポートお願いします!