見出し画像

解説)食いしんVo.と年越しそば

解説だけ読んでも面白くないので、どうか動画を先に見てください。


制作の動機

当時、ナポハムが思ったより好評だったため、アニダイMAD制作支援の意味も込めて調子に乗ってBBを量産していた。(静止画ばっかりだけど)

BBを作ったら使用例が必要になり、その時に思い付いたのがひどい作画の紐がパーカーの紐をすする、というアイデアでした。ぶっちゃけこれだけがやりたかった。

発想を得たのが年末ごろであったため、好評だったナポハムの再登場をふくめて年越しそばで一年を締めくくるような動画を作ることにしました。

レオンのそば屋(?)にやってくるナポハム

ペットだったり独り立ち(?)してたり設定は定まってませんがそういうものだと思ってください。イメージとしては仕事終わりに立ち食いそば屋に立ち寄った…みたいな感じ。年末だけど。

紐に被って彼を隠していた店主レオンが引っ込むことで紐を食べている紐が目立つようにしました。当初は丼の上でたくさんの紐をビタンビタン跳ねさせようかと思ってたけど、AviUtlが重くなるし普通に気持ち悪かったのでやめた。

丼ごとそばを食べてしまったナポハム

技術力がないし面倒なので丼ごとそばをもひゅるするしかなかった。こういう安っぽい動画なら、表現上は器ごとでも見てる人が中身だけ食べたと察してくれる……ということ前提で、実際ほんとうに器ごと食べていたという流れに。

レオンの「叫んでたんだどーん」好きなので、どーんが入れられて満足。あとアヨッシャーイからイラッシャイとアイヨッもどきが作れて満足。

しずえインフィニティ

当時流行ってたスマブラSPのバグ。現在修正済み。2体のしずえが同時につりざおでアシストフィギュアを吊り上げるとアシストフィギュアが無限増殖するというもの。

唐突に2体に増えているナポハム。なんでもあり。あんまり覚えてないけど丼の返却法を考えてるときにしずえインフィニティが流行っててそれを取り入れた……感じだった気がする。多分。

当初は季節最高とか他のも混ぜ込む予定だったけどAviUtlがエラーを頻発するようになって余裕がなく丼とペンギンだけになった。ペンギンはなんか面白そうだから入れた。

困ったときの爆発オチ

爆発オチ大好きなので仕方ない。

BB素材集のBGMはGroup_inouのswan。うどんをうつアライさんシリーズで知った曲。題材を年越しそばにしたためそれつながり。


おわり