見出し画像

なにいろ着てく?

今日服何着よう?

私の朝はここから始まります。服を決めるとき、まず最初に考えるのは今日の気温や天気。気温にや天気に合わせてどんな生地厚さの服か、どれくらいの丈かなど変えます。1日を過ごしやすくするための大事な作業ですよね。

さらに、今日誰と会うか、どんなところに行くかなども考えたりしませんか。自分が周りにどう見られたいか、今日の自分はどんな気分なのかも影響しますよね。

服選びには気候だけでなく、自分自身が今日をどんな1日にしたいと思っているのかも現れるのではないでしょうか。

今日の私は黒。花柄のワンピース。でも自分の好きな色はパステルカラー。普段も水色のイヤリングやピンクの靴などパステルカラーで身を包むことが多いですが、今日は黒を着ました。

というのも、今日は京都でライティング講座に参加するからです。自分の思ったこと伝えたいことを言葉にして文章にするのは苦手。講座を通して少しでも苦手を克服したい!それであえていつも着ない黒色の服で、自分の苦手なことを頑張るという決意をし、この服をチョイスしました。

雨の日の秘訣

雨の日って何となく苦手。

そんな日は気分だけでも明るくしようと、ピンクの傘を使います。小学校3年の時、自分の傘を姉に持っていかれたので泣きながら父の黒い傘を持った日がありました。いつもの雨の日に増して今日は最悪な日だと思っていたけど、いざ使ってみるとあれっ…。

黒色って不思議。雨の音はいつもより大きく聞こえたし、隣で咲いている紫陽花はいつもよりいい匂いがした。気のせいかもしれないけれど、自分だけの世界に入った気がしていつもと違う通学路を楽しむことができた。最悪だと思っていたのに、なんだか1日頑張ろうって思えた。

そんなことから私は服や持ち物を選ぶ時、色も考えるようになった。
色彩検定という検定や、カラーセラピーがあるように色による印象の違いであったり、色の効果は大きいのでは。

明日の自分は


今日は何色を着ていますか?


服を選ぶ時、買う時組み合わせやすい色であったり好きな色の服を選びがちになってしまいますよね。でも、いつもと少し違う色をチョイスすることで、新たな気分になれるかもしれません!


明日は、持ち物の色を少し変えていつもとちょっと違う自分にもチャレンジしてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?