見出し画像

飲食店するならこれはハズさないでっ!


最近確信したことがある。

それは飲食店の第一印象は「ニオイ」で決まるということだ。
(といっても、これは私個人の基準である)

どういうことかというと、
店内に入った瞬間に「あ、このお店あまり人が来ていないな」と感じるお店がある場合、大体扉を開けた瞬間に独特な【ニオイ】がするのだ。しかもこのニオイは特定の一軒のお店だけではない。
流行っていなさそうなお店はほとんど、や、もうほぼ、やや、ほとんど、んーむしろ全部同じニオイがする。

後から食べログなんか見ると、評価がイマイチだったりコメントがなかったりする。

お料理に関しては、、うーん、もう一歩かなあ、、と感じ、

お店の雰囲気も統一性がないのかもなあ、、という印象だったりする。

こんなふうな印象のお店は同じニオイがするのだ。


流行っていたり、ある程度お客さんが来る店は、美味しそうな香りが漂っている。無臭のお店もあるかもしれないが、それでもお料理やコーヒーなどが出て来ればいい香りが立つ。

そこで私は考えた。イマイチ流行らないお店はまず店内のニオイにもっと敏感になったらいいんじゃないかと!(勝手な持論を展開しております)

お客さんをいい香りを立たせて誘って来れたら、香りに誘われ食欲をそそられお店に吸い寄せられると思う。

ニオイは見えない看板なのだ

お料理でなくても、コーヒーのいい香りがほんのり香ってくるだけでも、頭の中は「コーヒー➡️休憩➡️お店に入ろうっ」という思考になる(少なくとも私はっ)

それに、扉を開けた瞬間の第一印象だって大きく変わる。いい香りがすれば好印象だし、そうでもないニオイが香って来れば「え、この店大丈夫?」と無意識に感じお店の味にも不信感を抱いてしまう。

極端な話、お料理が普通でも、イマイチでも居ずらさや、若干の後悔はいい香りが多少拭い去ってくれる。と思う。

ただ、いい香りのするお店でお料理がイマイチだと感じたことがないのでこれは私の勝手な想像だ。

と、なんのデータも根拠もない持論を書きなぐってしまったが、私の心の中で確信となった出来事だったので書いてみました。

何かしらお役に立てれば光栄なのですが(^^;;イイタイコトイエテスッキリ♡

ここまで読んでくださった方らありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?