240424【YouTube】ポールキムの栗むき

※一部抜粋

👤僕たちがどう知り合ったのかをお知らせしなければならないみたいだよ。
🐰エンナナってラジオした時、ヒョンがレギュラーゲストだったじゃないですか。それで(ジャニヒョンが)ヒョンとすごく親しくなったということを知って、僕がヒョンの音楽が好きなファンとして、ヒョンに会いたかったんですよ。ジャニヒョンに頼みました。ポールキムさんに会いたい、と。それで席を作ってくれて、一緒にご飯を食べました。4〜5時間は会ったと思いますが、そうしてヒョンが気楽に話してくれたんです。


👤僕の第一印象はどうだった?
🐰あの時はMBTIがなかったじゃないですか?MBTIを知ってヒョンに会ったら、ヒョンをEだと思ったと思います。人見知りをする感じもないし、僕とジャニヒョンが弟だから、気楽に解こうとする感じを強く受けました。
良い人たちのそばには良い人だけがいるじゃないですか。なのでヒョンが良い人だと感じたんです。
👤君たちが良い人だから?
🐰いやいやいやㅋㅋㅋそういう意味じゃなくて!
👤君の自尊心は高いね~
🐰ただヒョンがすごく良い人なんです。
👤どっちも良い人になろう~


👤ところでお前、大昔にナッツ類ダイエットを… やったって言ってたよね?
🐰はい。僕が練習生として初めて入った時、少しふっくらした方だったので、会社から勧められて、ナッツ類で1食食べました。学校で昼食を食べて、夕食をそれで1食して…それで代替。レーズンやチョコレートもあります!最後に残して食べた… それが1番最高だからそこでは…
メンバーたちが未だにドヨンの強い話をするとしたら、(ナッツ類ダイエット)これを話すんです。
👤それで何キロ痩せたの?
🐰2〜3週間で6~7キロ痩せたと思います。なぜ可能だったかというと、会社に入る前は1日3食食べて、夜食まで食べていた人間でした。夜食は絶対にチキンを頼んで食べたりしてたんですけど、急に会社に入って2食しか食べない上に、しかもそのうちの1食がナッツ類になると痩せたんです。


👤新曲が出るという話を聞いてようやく知ったんだけど、OST中心のシングルしかなかったんだ?
🐰はい、実は僕がやりたい音楽を僕の意志でするのは初めてです。OSTは、いただいた曲を歌ってくださいと言われて、そうしていただいた曲を中心にやってみていたから、僕の好みに完璧に合致した歌はなかったんです。今回が初めてですよ、僕の好みを思う存分溶かしたアルバム。


👤10曲も入るの?正規なの?
🐰正規サイズではありますが、ソロは初めてじゃないですか。なので僕が意地を張ったことが、正規というタイトルに合わせるために残念な曲も入れる場合もあるじゃないですか、それがすごく嫌だったんです。それで最初のアルバムをミニや正規に決めずにそのまま1集で出せば、2集が7曲でも5曲でも関係がなくなるんじゃないかと思って、ただ僕が出すアルバムはミニ・正規を区分せずに1、2、3集と行きたいとお話しして、伝えました。ありがたいことに、良い曲が多くて、アルバムに収録できなかった曲の中にももったいない曲も多いくらいに。
👤実は10曲をアルバムに全部入れることが難しいというのは、僕が大事にしているすべての曲を、ファンの方々、大衆、みんなに聴いて大事にしてもらいたいという気持ちを歌手の立場だと持つしかないから、1曲、EP、こう集中して出す場合が多いんだけど...
🐰僕とA&Rチームとで相談しながら、果たしてこれは何曲になるのか、そんな良い歌を集めてみたら、9曲10曲の間でした。会社の方々は今もすでに多いのに、なんでもっと入れようとするのかとおっしゃったんです。今回のアルバムでしようとするものが確かだったので、ストーリーが完成できないと思ったんです。1曲でも抜けると… 死んでも10曲でいこうと意地を張りました。だから、僕なりには理由が明確でないといけない歌ばかりある感じ。


👤今回のアルバムのテーマがあるの?
🐰アルバム全体の色を決めて、方向性を決めたら、波が打って石を絶壁を切り落としながら作り出すじゃないですか。良い結果を。それは波や海がやったことだと思うじゃないですか。その中にはいつ生まれたり消えたりするかわからない小さな泡沫が存在していて、だからこのような美しい結果物が作られるんだ、と。今生きているこの時代の青春たちの小さな事件事故が、遠い後日に僕たちのとても美しい自分を作り出す、そんなことをやりたかったんです。それで1曲ごとのテーマが1つずつあります。青春に必要な、その… それらがすべて集まって、そんなアルバムが、青春の泡沫。
👤わぁ、説明が素晴らしい。テーマを聞いてそのアルバムが気になったのは生まれて初めてだと思う。


🐰タイトルは「蛍」という曲なんです。僕が依頼した作家さんから生まれた曲です。僕が持っている、小さいけれど最も輝くこの光を放って、この夜を照らす。そして僕が輝きたい瞬間は僕が決める。
青春というのは、とにかく1番輝かないといけない時でもあるという気がして、1番輝かないといけない時を自分で決めるというのはとても素敵じゃないですか。でもその主体が蛍で、 小さい唐辛子が辛い感じで。
なので僕はすごく満足している曲ではあります。


👤(曲を聴いて)僕はどんな絵を思い出したかというと、幼い時も歳を取っても、旅行に行って最後の日が終わって家に帰る道はいつも妙な気分になるんだ。それを(日常に)復帰するために感じる感情というものとして認めたくもないし、終わりというものも受け入れたくもないし、残念だけど疲れていたりもして、あ、何かが通り過ぎたような気がして、でも何が通り過ぎたのかわからない。そんな感情が吹き荒れる瞬間が、旅行から帰ってくる道だと思うんだ。そういう感じもありながら、2曲しか聴いてないけど、J-POP性向が強いと思う。
🐰お、そうなんです。
👤それが最近のトレンドでもあるんだよ、韓国で。


👤僕はさっきのタイトル曲がすごくヒットすると思う。ファンたちがすごく喜ぶと思う。
🐰うまくいくことをとても願っていますㅎ 実はㅎ 切実に...!ㅎㅎㅎ 本当にただ切に願ってるんだけど本当に本当に🙏🏻しているけど、違う類の願いだとも思います。これがうまくいかなかった時、叱られたくない感じ?
👤いや、NCTもこんなにうまくいくことを願っているのに、僕はもっと願うべきじゃない?ㅎㅎㅎ 僕の考えではとても好きそうだし、むしろそのような期待ができるような感じだった。この説明だけでもなんだか漫画の挿絵のようなものも浮び上がって、すごく好きそう。とりあえず僕がもう好きなの。


👤ドヨンが考える成功とは?
🐰あ、実は成功の基準はどう置くかによって違うじゃないですか。ちょっと…僕は自分が芸能人なのかよくわからないんです。市場でスンデクッパを食べたら、おばあさんが僕のことをわかってくれるとか…
👤君は多くの大衆に
🐰老若男女に愛されるのが、芸能人として大成功をしたような感じ?
👤好みに乗らずにポピュラーな感じだと… 人の欲はきりがないね…
🐰どうせ顔は知られてしまったじゃないですか。なのでなんかもっとどこに行っても僕を調べてもらいたい感じ?
👤韓国なら十分?マジで?
🐰…日本くらいもㅎㅎㅎ
👤アメリカ! ヨーロッパ!ってすごく欲が出るよ、夢をマキシマムに育てれば。
🐰コーチェラ、これくらい?
👤お前、市場クッパの話をしてたのに… コーチェラに行きたいんだね。
🐰行きたいことは行きたいですㅎ
👤コーチェラで、NCTかドヨンかで1枠だけやるとしたら?
🐰僕、かっこよくてもいいですか今?
👤いや、素直になってほしい。
🐰本当に正直、完全にNCT127、本当に本当に、理由もあります! それくらい狂うほど大切ですごい記憶を、誰かと一緒に一生話せたらいいじゃないですか。僕1人で行ったら、その話を誰ともできないじゃないですか... メンバーたちと行けたら本当にいいと思います。


👤本当に最後の質問。ドヨンが描く、ドヨンの2~3年後の自分に望む姿は?
🐰市場でゆで肉をサービスで…これは冗談で、僕は…自分に納得のいく行動だけする人だったらいいですね、その時まで。僕はどんな質問も怖くないんですよ、アルバムに関して。そんな僕を見て、僕がたくさん感じました、こうやって生きないといけないんだと。僕に対する何かを聞いた時、僕がたじろぐことなく、隠そうとせず、堂々と、正当に、何かを話せる状態であってほしいという感じ。
👤急に思ったのは、僕は2~3年後のドヨンに元気でいてほしいよ。

👤우리가 어떻게 알게됐는지 알려드려야 할거같거든
🐰엔나나라고 라디오했을때 형이 고정 고정게스트였잖아요 그래서 형이랑 많이 친해졌다는걸 알고 제가 형의 음악을 좋아하는 팬으로서 형을 보고싶었거든요 쟈니형한테 부탁을 했죠 나 폴킴형 만나보고싶다 그래서 자리를 만들어줘서 같이 밥을 먹었었어요 4-5시간은 있었던거같은데 그렇게 해서 형이 말을 편하게 하시는겁니다

👤내 첫인상은 어땠어?
🐰그땐 엠비티아이가 없었잖아요 엠비티아이를 알고 형을 봤으면 형을 분명히 E라고 생각했을거같아요 낯을 가린다는 느낌도 없고 저랑 쟈니형이 동생이라 편하게 풀어주려고 하시는 느낌을 강하게 받았어요
좋은 사람들 곁에 좋은 사람만 있잖아요 그래서 형이 좋은 사람이라고 느꼈거든요
👤너네가 좋은사람이라서?
🐰아니요아니요아니요ㅋㅋㅋ 그런 의미 아니라
👤너 자존감 되겐 높다~
🐰그냥 형이 되게 좋은 사람이에여
👤둘다 좋은 사람 하자~

👤근데 너 고문에 견과류 다이어트를… 했다고 하더라?
🐰네 제가 연습생 처음 들어갔을때 조금 통통한 편이라서 하라고 회사에서 권유를 하셔서 하루견과 그걸로 한 끼를 먹었죠
학교에서 점심밥 먹고 저녁을 그걸로 한끼 하고… 그걸로 대체
막 건포도나 초콜릿도 있어요! 마지막에 남겨놓고 먹었던… 이게 제일 최고니까 거기에서...
그래서 멤버들이 아직도 도영이 독한 썰 하면 (견과류다이어트)이걸 풀어요
👤이걸로 몇키로를 뺀거야?
🐰2,3주만에 한 6-7키로 뺀거같아요 왜 가능했냐면 회사 들어가기 전엔 하루 세끼 먹고 야식까지 먹던 사람이었어요 야식 무조건 치킨시켜먹고 이런 애였는데 갑자기 회사 들어가서 두끼밖에 안먹는데 심지어 그 중 한끼는 견과류가 되니까 빠지더라구요?

👤신곡이 나온다는 얘길 듣고 그제서야 알았던게 OST위주의 싱글밖에 없더라고
🐰네 사실 제가 하고싶은 음악을 제 의지로 하는건 처음이에요
오스트는 주신곡들 불러주세요 하고 받은 곡들 위주로 하다보니까 저의 취향에 완벽하게 부합한 노래는 없었거든요
이번이 처음이죠 저의 취향을 맘껏 녹인 앨범

👤10곡이나 들어가? 정규야?
🐰정규 사이즈이긴 한데 솔로는 처음이잖아요 그래서 제가 고집을 부린게 정규라는 타이틀에 맞추기 위해 아쉬운 곡들도 넣게되는 경우도 있잖아요 그게 너무 싫었던거예요 그래서 첫번째 앨범을 미니나 정규로 안 정하고 그냥 1집으로 내면 2집이 7곡이든 5곡이든 상관이 없어지지않을까란 생각이 들어서 그냥 제가 내는 앨범은 미니 정규 구분 안짓고 123집으로 갔음 좋겠다고 말씀을 드려서 하자고 했죠
너무 감사하게도 좋은 곡들이 많아서 앨범에 수록되지 못한 곡들중에도 아까운 곡들도 많을 정도로

👤사실 10곡을 앨범으로 다 넣기에 어려운게 내가 아끼는 모든곡들을 팬분들 대중들이 다 들어주고 아껴줬음 좋겠다란 마음이 가수 입장에서 들 수밖에 없기 때문에 1곡,EP 이렇게 집중해서 내는 경우가 많은데..
🐰저랑 A&R팀이랑 상의하면서 이걸 몇곡이 될까 과연 이렇게 좋은 노래를 모아보니까 9곡 10곡 사이였어요
회사분들은 지금도 이미 많은데 왤케 더 넣으려고 하냐라는 말씀을 하셨거든요
이번 앨범에 하고자하는 앨범이 확실했어서 스토리가 완성이 안될거같은거예요 한곡이라도빠지면.. 죽어도 10곡으로 가야겠다고 고집을 부렸죠 그래서 제 나름에는 이유가 명확한 없어서는 안되는 노래들만 있는 느낌

👤이번 앨범의 주제가 있어?
🐰앨범 전체의 색깔을 정하고 방향성을 잡으면서 파도가 치고 돌을 절벽들을 깎아 내리면서 만들어내잖아요 좋은 결과물들을
사실 그게 파도나 바다가 한 일들이라고 생각하잖아요 그 속에는 언제 생겼다 사라지는지 모르는 작은 포말들이 존재하기 때문에 이런 아름다운 결과물들이 만들어진다
지금 살아가고 있는 이 시대의 청춘들의 작은 사건사고가 먼 훗날 우리의 아주 아름다운 나 자신을 만들어낸다 이런 걸 하고싶었어요
그래서 한 곡 마다의 테마가 하나씩 있어요 청춘에 필요한 이것… 이것들이 다 모여서 이 앨범이 청춘의 포말
👤와 설명 기깔난다 주제를 듣고 그 앨범이 궁금해진건 살면서 처음인거같애

🐰타이틀은 반딧불이란 곡이거든요
제가 의뢰한 작가님한테 나온 곡이예요
내가 가지고 있는 작지만 가장 반짝이는 이 빛을 밝혀서 이 밤을 밝히겠다 그리고 내가 빛나고 싶은 순간은 내가 정한다
청춘이라는 건 어쨌든 가장 빛나야할 때이기도 하다는 생각이 들면서 가장 빛나야 할 때를 내 스스로 내가 정한다는건 너무 멋있잖아요
근데 그 주체가 반딧불이면 작은 고추가 매운 느낌이고
그래서 저는 되게 만족하는 곡이긴 해요

👤난 어떤 그림이 생각났냐면 어릴때도 나이먹고도 여행을 갔다가 마지막날 끝나고 집으로 돌아오는 길은 항상 찝찝하더라고 그걸 (일상으로) 복귀를 하는것땜에 느껴지는 감정이란걸 인정하고 싶지도 않고 끝이라는 것도 받아들이고 싶지 않고 아쉽긴 하지만 피로하기도 하고 아 뭔가 지나간거같은데 뭐가 지나갔는지 모르겠는 그런 감정들이 휘몰아치는 순간이 여행에서 돌아오는 길이라 생각하거든
약간 그런 느낌도 들면서 두곡밖에 안들었지만 제이팝 성향이 강한거같애
🐰오 마자요
👤그게 요즘의 트랜드이기도 하거든 우리나라에서

👤나는 아까 타이틀곡 엄청 잘될거같애 엄청 좋아할거같애 팬들이
🐰잘됨을 너무 바라고있거든요ㅎ 사실 ㅎ 절실하게...! ㅎㅎㅎ 진짜 그냥 애절히 바라고 있는데 정말 진짜🙏🏻하고있는데 다른류의 바램인거같아요
이게 잘 안됐을때 질타받고싶지 않은 느낌?
👤아니 엔시티도 이렇게 잘되길 바라는데 나는 좀 더 바래야되는거 아닌가?ㅎㅎㅎ
내생각엔 너무 좋아할거같고 오히려 그런 기대를 하게 되는거같애 이 설명만으로도 뭔가 만화 삽화같은것도 떠오르고 엄청 좋아할거같애 일단 내가 벌써 좋아하고있어

👤도영이 생각하는 성공이란?
🐰아 사실 성공의 기준은 어떻게 두냐에 다르잖아요 약간… 전 제가 연예인인지 모르겠거든요
시장에.. 순대국밥을 먹을갔는데 할머니가 절 알아보신다던지..
👤넌 많은 대중에게
🐰남녀노소에게 사랑받는게 연예인으로서 큰 성공을 한거같은 느낌?
👤취향을 안타고 대중적인 느낌... 사람 욕심은 끝이없어
🐰어차피 얼굴이 알려져버렸잖아요 그래서 뭔가 더 어딜가나 절 알아봤음 좋겠는 느낌?
👤한국이면 충분해? 진짜로?
🐰..일본정돈ㅎㅎㅎ 미국! 유럽! 너무 욕심이자나
👤꿈을 맥시멈으로 키운다면
🐰코첼라 이정도?
👤너 시장국밥얘기하다가!... 코첼라가 가고싶구나
🐰가고싶긴해요ㅎ

👤코첼라에서 NCT랑 도영 중 한자리만 된다고 하면
🐰저 멋있어도 돼요 지금?
👤아니 솔직해졌음 좋겠어
🐰진짜 솔직히 완전 NCT 127 진짜 진짜로
이유도 있어요! 그렇게 미칠듯이 소중하고 엄청난 기억을 누구랑 같이 평생 얘기하면 좋잖아요
저 혼자 가면은 그 얘길 누구랑도 못하잖아요.. 멤버들이랑 가면 정말 좋을거같애요

👤진짜 마지막 질문 도영이 그리는 도영의 2-3년 후 스스로에게 바라는 모습
🐰시장에서 수육을 서비스로…ㅎ 아이이건 농담이고 저는…
스스로에게 납득이 되는 행동만 하는 사람이면 좋겠어요 그때까지
저는 그 어떤 질문도 두렵지 않거든요 앨범에 관해서는 그런 저를 보고 제가 많이 느꼈어요 이렇게 살아야 되는거겠구나
저에대한 무언갈 물어봤을때 제가 주춤하지 않고 숨기려고 하지 않고 떳떳하게 정당하게 뭔갈 얘기할 수 있는 상태였음 좋겠는 느낌
👤갑자기 드는 생각은 나는 2-3년 후의 도영이 건강했음 좋겠어

#DOYOUNG #도영 #ドヨン
#청춘의포말
#DOYOUNG_ 청춘의포말
#DOYOUNG_ 청춘의포말_YOUTH
#NCT #NCT127

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?