240422【記事】インタビュー②(SportsW)
『[インタビュー②] NCTドヨン「『青春の泡沫』ハイライトメドレー 実兄のコンミョン出演、両親も知らなかった」』
ドヨンの初ソロアルバム「青春の泡沫」のハイライトメドレー(以下ハラメ)映像は、実兄であり、俳優であるコンミョンが共にして、多くの話題を集めた。ドヨンは、コンミョンが入隊前に一緒にした画報撮影後、食事の席でいつかNCT127のミュージックビデオに出演してほしいと、それとなくお願いしたことがある。これに対しドヨンは「僕が全て計画していることがある」と、ドンヒョン(コンミョン)、ドンヨン(ドヨン)のコラボを期待させた。そして、ドヨンの初ソロアルバムのハイライトメドレー映像に登場したのだ。ドヨンは「僕が描く明確な絵があって渉外した。コンミョンを利用するなら、最初のアルバムが良いと思って、一緒にやってほしいと頼んだ」と話した。
「ハイライトメドレー映像はかなり凝った。良い音楽が集まったアルバムなので、いかなる障害物もなく聞こえるようにできる方法を考えた時、歌が聞こえる時に人物が登場せず、景観や風景が多く登場する。最大限音楽に集中させたかったし、今回の僕のアルバム10曲が1冊の本のように感じられるようにしたかった。アルバムを準備する時も、曲ごとに曲を紹介する文がある。文句のように。ハイライトメドレーを作る時もコンミョンが登場し、著者の言葉のように、著者の言葉を言ってくれる人がいたらと思った。本には1番最初のページに著者の意図のようなものが書かれているように、コンミョンヒョンが演技しながら1冊の本のように見えてほしかった。」
実際、ドヨンはコンミョンが軍服務中に封切りした映画『キリングロマンス』VIP試写会にNCT127メンバーと共に参加するなど、お互いを利用(?)してきた。自分もヒョンにいつも利用されていると冗談を言ったドヨンは「ヒョンには良心的な出演料と感謝の挨拶をした」として、「兄が俳優であり、弟が歌手である場合が多くないから。「そんなことよく利用したね」程度には反応を見た。エピソードとしては、両親にも話さなかった。 ヒョンが出演してくれるのを。両親も見て、すごく驚いて グループトークで話してた。ヒョンが悩むことなく(出演)してくれると言った。 悩んだなら、僕がやらせないと思う」と言って笑った。
ドヨンのもう1つの家族は NCT127メンバーたちだ。そのうちメンバーのマークは収録曲「Time Machine」(Feat.テヨン、マーク)で力を加えた。「Time Machine」は別れに対する恋人の異なる感情を描いた、ミディアムテンポのミディアムポップバラード曲で、アコースティックギターサウンドの上に甘く調和するドヨン、テヨン、マークのボーカルは、曲のかすかな雰囲気を高める。特に、マークの初の単独作詞曲としてトラックリストが公開された後、多くの話題を集めた。
「テヨン先輩とマークさんの場合は、僕が描く絵が明確にあった。アルバムを出すことになったら、1曲はフィーチャリングをお願いしたかった。僕が1番好きなトーンを持った男女アーティストと歌いたい気持ちがあった。トリオでのデモ曲が多くなく、デュエット曲をもらった。テヨン先輩と僕はボーカルリストとして多く活動し、僕と非常に異なるトーンのボーカルをするアーティストが参加してほしいと思った。それでマークが歌うことに対する魅力を僕はとてもよく知っていて、好きなので一緒にやってみたかった。」
ほとんどがドヨン、テヨン、マークの組み合わせなら、当然マークがラップをすると推測する。しかし「Time Machine」はマークとテヨンのボーカルに、ドヨンがフィーチャリングする感じで、ドヨンの単独パートはない曲だ。導入さえもマークだ。マークの立場ではドヨンの初ソロアルバム収録に、大先輩のテヨンと共にする曲を、自身が作詞しなければならない負担感が生じかねないが、実はこれはマークのボーカルをとても愛するドヨンの配慮だった。
「男女を区分せずに中間の役割をしたいという欲があった。僕が単独で歌う部分が1つもなくても良いので、融合をたくさん見せられるパート中心であってほしい」と主張した。マークに僕が作詞をお願いした。テヨンヌナや僕のような場合は、他の方々が書いてくれた歌詞を歌う場合が多かった。マークの場合は、本人が直接作詞したラップをする場合がはるかに多かっただろう。 僕の杞憂かもしれないが、マークが歌を歌うことが最も魅力的に聞こえるようにするためには、本人が最もよく使う発音とトーンの歌詞を書いてくれることができるかと頼み、マークが歌詞をとてもよく書いてくれて、マークにも感謝している」
ドヨンも自身の初ソロアルバム『青春の泡沫』に「新春の歌」は単独作詞、作曲に参加、「僕の海へ」は作詞に参加した。実はドヨンは最初から作詞や作曲に参加するつもりはなかった。「僕が描いた明確な絵に、作詞と作曲は含まれていなかった。僕は作詞と作曲の段階では初級レベルに属する。僕が欲を出して曲自体のクオリティを台無しにするのではないかと思って、欲を出さなかった。「蛍」という歌を受けて、このように良い歌を書いたとすれば、僕が修正したくても変えないという確信があった。僕が望む絵を話して、原作者に修正してもらおうと思った。」
「新春の歌(Beginning)」はIU、チョンスンファン、クォンジナなどと主に曲作業を共にしたソドンファン作曲家と共に作った曲だ。ドヨンの初ソロアルバムの始まりを開く曲であり、初の自作曲である「新春の歌」は、ドヨン自らが歌う準備ができたという誓いを込めたバラード曲だ。まるで春の始まりを知らせるように華やかなピアノの旋律で始まり、豊かに積もっていくストリングサウンドは、手堅いエネルギーを醸し出し、深い感動と余韻を抱かせる。この曲は「イントロビデオ」に対する悩みから始まった。
「ソドンファン作家の曲をもらいたかった。自然に友達になり、自然に曲作業をした。ソロアルバムを出す時「イントロビデオ」を出したかった。ショーン·メンデスの「Wonder」というリファレンス映像があって、そのようにうまく作りたかった。その映像に入れる歌に対する悩みが多かった。それに合う歌を探すのが難しいならば、作ろうという考えで「新春の歌」を作った。作詞の場合はソロアルバムを出すことになり、僕が怖くて心配のために先送りしてきた、僕が直接しようとした歌に対する抱負と誓いを盛り込んだ。歌詞も、僕はもう歌を熱心にする準備ができているが、聞いてくれる方々が準備ができていれば何も不可能なことがなくなり、少し恥ずかしくなるが、歌の主題とは少し外れる超越的な素材を多く使って、不可能がないということを歌いたかった。それでトラックを1番にした。そのような歌に対する確信と自分との約束と共に、その次のトラックが始まる順に配置しようとした」
「イントロビデオ」は人魚姫を連想させる叙事とビジュアルで、ディズニーを彷彿とさせる。深い海の中で、ドヨンが自分の声(ビー玉)という才能を通じて、世の中に出て泡沫の前に立つ。そして、長い旅程の末に、世界中にいっぱい歌うというドヨンの抱負が込められた。ディズニーではないというドヨンは「ショーン·メンデスの映像を見れば、深いところから抜けていて、目が覚めるような映像美がたくさんある。その映像をリファレンスとして、ファンの方々が僕に、1番最初にドヨンという人がソロアルバムを出すにあたって期待するものは何かを考えた時、歌がすっきりと上手であることを期待すると思って作った」と説明を付け加えた。
収録曲「僕の海へ」はドヨンが作詞に参加したファンソングだ。「僕が誕生日の時、ファンの方々から手紙を受け取ったが、ある1人の方の手紙のタイトルが'私の海であるドヨンへ'だった。そしてその手紙を見て、僕が作詞をしてみようと思った。手紙の内容がただ美しいだけでなく、海が持つ多様な、深く、広く、暗く、澄んでいて、青くもある多様な姿が、そのファンの方曰く「あなたは私が自ら泳げる方法を学ばせてくれて、悟らせてくれる存在」だと仰った。それで何かそのような気持ちを、僕も溶かして歌詞をちょっと書いてみたかった。僕がファンの方々によって本当に多様なことを悟り、悟らせて、学んでいるので、そのような感謝の気持ちを書きたかった」
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