240422【ショーケース】ドヨン SPECIAL LIVE トラックリスト紹介

1.새봄의 노래(Beginning) 新春の歌

初ソロの始まりをこの曲と共にすれば恐れることなく歌えそうなので、そんな気持ちを新春の歌に込めてみました。
どうですか? いいですか?いいって、ドンファン!


2.반딧불(Little Light) 蛍

しっかり隠していた曲です。僕が持っている、小さいけれど明るい光を全力で注いで、僕の周りと共にする人々を輝かせてあげたい、という歌詞です。みなさんも1番輝きたいし、みんなが自分の人生で主人公だけど、もっと主人公になりたい時があるじゃないですか?そういう時に聞くと力になるような歌です。

アルバムを準備しながら、 力を得た瞬間?
今日来るまでにすごく緊張するんですよ。来たら、人が多すぎたんだよ… なんでこんなにたくさん来たんだろう?と思うくらい、見送りたくなるくらい、YouTubeで見てくださいって言いたいくらい、あまりにもたくさんいらっしゃって、とても緊張したんです。
その気持ちが分かるように、マークからカカオトークが 来たんです。すごく長く… それで1人でちょっと泣きそうになりました。本当にありがたかったです。一昨日も実はスケジュールが早く終わって、(次の日)遅く始まるスケジュールだったので、夜明けにマークに会ったんですが、マークが話を聞いてくれたんですが、本当にありがたかったです。それでマークもそうだし、ジャニヒョンからも電話が来て、ビデオ通話しながら、楽しみにしているみたいです…
メンバーたちのグループトークがあるんですが、そこでテヨンイヒョンが携帯を一度もらったみたいです。15分くらい話をしたんですが、「ドヨン、出たら聞くね」と言って、まだ聞けてないと思いますが。
力になってくれた瞬間が多いんですが、さっきリハーサルの時もここにいらっしゃる方々が 応援してくださって、ありがとうございました。


3.나의 바다에게(From Little Wave) 僕の海へ

ご存知のように、誕生日に私がもらった手紙の中に「私の海ドヨンへ」というタイトルの手紙を読んで衝撃を受けて、それを歌詞に盛り込もうとした歌なんですが、「君は海に似て深くて広くて青くてたまに暗くて遠く離れているようだけど、君という存在で私が1人で泳げる方法を教えてくれたようだ。泳げなくても水上に浮かぶ方法を教えてくれた存在だ。」と。それを読んで、申し訳なくなるほど僕が軽く考えていたのかと思いました。ファン達が思っているくらいに、良い人にならないといけないと感じたし…。海の前にいると、砂も日差しも、もっと美しく見えるじゃないですか。僕にとって海であるファンの前にいると、僕がより良い人になるように感じられる、そんな内容を盛り込みたかったです。


4.Time Machine

狂ってしまったラインナップ、Time Machineという曲です。まず、マークはあちらに住んでるみたいですよ? まずはマークに(ぺこり)、テヨンヌナはどこで住んでいるかわからないけどだいたい向こうに(ぺこり)、本当に感謝しています。

本当に聞いたら、マークの両親が好きだ、と。この歌を。ビハインドストーリーですが、日本の東京ドームに行った時、マークの両親と僕の両親が公演を見に来たんです。時間が少しあったので、みんなで一緒にご飯を食べたんです。その場で初めて僕のアルバムにマークがフィーチャリングしてくれるって言ったら、立ち上がって拍手をするんです。その歌をテヨンヌナも一緒に歌うって言ったら、ずっと立ってたんです。本当に良かったと応援してくださったんですが、僕は両親には聞かせなかったんですが、もう一度テヨンヌナとマークに感謝の言葉を言いながら、はい、ありがとうございます~。


5.내가 됐으면 해(Serenade) 僕になってほしい

副題がセレナーデなんです。うちのA&Rのスタッフさんが、これで祝歌を回ろう!そんな抱負がある、そういう愛する気持ちがたっぷり込められている曲です。なに?奪う歌みたいだって?いやいや~旦那さんの立場でやるんだよ~非倫理的ドラマのようにㅎㅎ とにかく結婚する方がいたら、僕が、僕になってくれと歌いに行きます。


6.끝에서 다시(Rewind) 最後にまた

愛があれば別れがあります。青春にはそうであるように… この歌は、別れた時に後悔する気持ちと、あの時の時間をまた回して戻れば、僕たちの姿はどうだったのか、戻したい、という気持ちを込めた歌です。ブリッジらしく、僕自ら録音が上手だったと思うパートです。 보고시~퍼って感じなんですよ?僕は自らすごく好きな部分なんですが、僕のアルバムにたった2曲しかない、正統バラード曲です。この歌も、公演に来てくださったら聞かせることができるんじゃないか、その時は一度泣きながら歌ってみます。


7.온기(Warmth) 温もり

差異を感じたかも知れないけど、ハイライトメドレーのあの部分は3番コーラスで、この部分は1番コーラスです。ふぁ~ こうやって歌った歌なんですけど、この歌は慰めの歌です。広い範囲の慰めをしたいという気がしました。この曲をもらった時、 僕が慰められているような気がした歌です。
夜明けに泣きたい時、もしかしてありますか?僕は少しあるんですよㅎㅎ そんな時聞くと、ちょっとあの遠い国に1人で僕が行って、1人で泣いて来た感じ?それでもっと何か癒される感じの、そんな感情を感じることができる歌。
ビハインドがあるとしたら、ガイドをソンディアニムが歌ってくださったデモでした。とても上手なんです… なのでたくさん学んだ歌です。

メンバーたちにぬくもりを感じた瞬間?
ドキュメンタリーを見ると、僕の日常でメンバーたちを抜きたくても外せないそんな人たちになりました。アルバムを準備しながらたくさん感じたのが、僕の足りない部分をメンバーたちが埋めてくれていたんだと。すごくたくさん感じた瞬間でした。


8.Lost In California

僕が1番好きなマネージャーさんの、1番好きな曲なんですけど、ハラメが出て、実は今回映像がアップされることについて、僕が反応を薄目で見たんですよ?ロインカルを期待してくださる方がちょっと多かったんですよ!なので僕もバンドと合奏練習をたくさんしているんですが、 ロインカルをする時、すごく楽しいんです。もっと楽しくするためには、みなさんが一緒に歌った方が、もっと楽しいというところもあるんですよ?みなさんの声を楽しみにしています。青春には夢があるものじゃないですか。夢を香りに追いかけていく僕たち。だからロインカルは夢に向かって追いかけていく僕たちと、その過程で試練があっても挫折しないようにしよう、という歌です。


9.쉼표(Rest) 休止符

2番のフリーコーラスなんですが、この歌は文字通り休止符なんですが、実は休止符というタイトルを見て、バラード曲だと思った方も結構いるんですよ。熾烈に生きていく僕たちに、少し休んでも大丈夫、 大変な思いをせずに一緒に休もう、という歌詞です。僕個人的にはスヌンが終わってからライブクリップを出そうと思います!まだ撮ったものはないです。受験までまだたくさん残ってるから、僕も一緒に受験生のみなさんを応援できるように、受験が終わる日に合わせてライブクリップを撮ったり、どこかの公演したのを編集してアップしたりしてみようかと思いますㅎㅎ


10.Dallas Love Field

最後の曲は、ヌナはこの言葉が大嫌いだということはよく知っているんですが、僕の音楽の母と同じで… ヌナが母という言葉が嫌いです。僕に、音楽の先生であるKENZIEヌナが、ドヨンがソロアルバムする日が来たら心を尽くして良い歌をプレゼントするって約束していただいていたんですが。
この歌が10番トラックになったのは、Dallas Love Fieldというタイトルが、空港の名前なんです。僕たちが旅行に行ったりするときの代表的な場所じゃないですか。青春の旅を終えて、僕たちが感じることは何だろう、そんな気持ちを込めた歌詞です。

ビハインドが思い浮かんだんですけど、僕たち同士で一緒に通う チームドヨンのように一緒に準備した人たちがいるんですけど、みんな各自の好きな曲が違うんです。だからバンド合奏して練習する時、自分の好きな曲が出る時だけ話すんですㅎㅎ ダラフィルという歌もA&Rチーム長が1番好きな曲で、まだ公開されていませんが、ブリッジにその方が1番好きなパートがあります。その部分をネオセンターの職員の方々が一緒に歌ってくださいました。ネタバレじゃないネタバレをするなら、みなさんが後で歌わないといけません。

1.새봄의 노래
첫 솔로의 시작을 이 곡과 함께하면 두려움 없이 노래할 수 있을거같아서 그런 마음을 새봄의 노래에 담아봤구요 어때요? 좋아요? 좋대 동환아!


2.반딧불
꽁꽁 숨겼던 곡입니다
내가 가진 작지만 밝은 빛을 온힘 다해서 쏟아내서 내 주위와 함께하는 사람들을 빛내주고싶다는 가사예요
여러분들도 가장 빛나고 싶고 모두가 본인 인생에서 주인공이지만 더 주인공이고싶을 때가 있잖아요 그럴때 들으면 힘이 될 거 같은 노래입니다

앨범을 준비하면서 힘을 얻은 순간?
오늘 오는데 미치게 떨리는겨예요 막 미치겠는거예요 왔는데 너무 많은거야 사람이!.. 왤케 많이 오셨지? 생각이 들 정도로 막 보내고 싶을 정도로 유튜브로 보세요라고 하고싶을 정도로 너무 많이 계셔서 너무 떨리는거예요 ㅎㅎ
그 마음을 아는것처럼 마크가 카톡이온거예요 되게 길게,, 그래서 약간 혼자 좀 울컥했어요 ㅎㅎ 너무 고맙더라구요 제가 엊그제도 사실 스케줄이 좀 일찍 끝나고 늦게 시작하는 스케줄이어서 마크를 새벽에 만났는데 마크가 얘기를 들어주고 하는데 너무 고맙더라구요 그래서 마크도 그렇고 쟈니형도 전화와서 영상통화하면서 기대하고있다고 하고.. 멤버들 진짜 단톡방 있는데 거기서 태용형이 핸드폰을 한번 받았나봐요 한 15분정도 얘기를 하는데 '도영아 나오면 들을게' 해서 아직 못들었겠지만
힘이 되어준 순간이 많은데 아까 리허설때도 여기 계신 분들이 응원해주셔서 감사했습니다


3.나의 바다에게
아시다시피 생일때 제가 받은 편지중에 나의 바다 도영이에게 라는 제목의 편지를 읽고 충격을 먹어서 그거를 가사로 담아보려 한 노래인데
너는 바다를 닮아서 깊고 넓고 푸르고 밝고 가끔 어둡고 멀리 떨어져 있는 거 같지만 너라는 존재로 내가 혼자 수영할 수 있는 방법을 알게해주는 거 같다 헤엄치지 못해도 물 위에 떠있는 방법을 알게해준 존재다
그걸 보는데 죄송스러울만큼 내가 가볍게 생각했나 생각이 들더라구요 팬들이 생각하는것만큼 좋은 사람이 되어야하는데 생각이 들었고
사실 바다 앞에 그러면 모래도 햇빛도 더 아름다워보이잖아요
저에게 바다인 팬들 앞에 있으면 제가 더 나은 사람이 되는것처럼 느껴진다 그런 내용을 담고싶었어요


4.Time Machine
미쳐버린 라인업 타임머신이란 곡입니다
우선 마크는 저쪽에서 사는거같거든요? 먼저 마크한테 (꾸벅)
태연누나는 어디서 사는지 모르는데 대충 저쪽으로 (꾸벅)
너무 감사드리고! ㅎㅎ

정말 딱 들으면 마크피셜 마크 부모님이 좋아한다 이 노래를 ㅎㅎ 비하인드 스토리인데 일본 도쿄돔 갔을때 마크 부모님과 저희 부모님이 공연을 보러 오셨어요 시간이 좀 남아서 다같이 밥을 먹었거든요 그 자리에서 처음으로 ㅎㅎ 내 앨범에 마크가 피쳐링 해주기로 했다 말씀을 하니까 일어나서 박수를 막 치시는거예요 ㅎㅎㅎㅎ 그 노래 태연누나도 같이 한다 했더니 계속 서계시는거예요 ㅋㅋ 너무 잘됐다면서 응원을 많이 해주셨는데 저는 저희 부모님한테 안들려드렸는데 다시한번 태연누나와 마크에게 감사하다는 말 하면서 넵 감사합니다아~


5.내가 됐으면 해
부제가 세레나데거든요 저희 에엔알 직원분이 이걸로 축가를 돌아보쟈! 그런 포부가 있는 그런 사랑하는 마음이 듬뿍 담겨있는 노래거든요 뭐? 뺏는 노래 같다고? 아니아니~ 남편분의 입장에서 한다구우~~~ 막장드라마처럼 ㅎㅎ 암튼 결혼하시는 분 있으면 제가 내가됐음해 불러드리러 갈게요


6.끝에서 다시
사랑이 있으면 이별이 있죠 청춘에는 그러하듯..
이 노래는 이별했을때 후회하는 마음과 그때의 시간을 다시 돌려서 돌아가면 우리의 모습은 어땠을까 되돌리고싶어하는 그런 마음을 담은 노래예요
브릿지 나름 저 스스로 녹음을 잘했다 생각하는 파트예요 보고시~퍼 이런 느낌이거든요? 전 스스로 굉장히 좋아하는 부분인데 제 앨범에 딱 두곡밖에 없는 정통 발라드 곡이예요
이 노래도 공연에 오시면 들려드릴 수 있지 않을까 그땐 한번 울면서 불러보께요


7.온기
차이를 느끼셨을지 모르겠지만 하라메에 있는 부분은 3절 코러스였고 이부분은 1절 코러스예요 좀 더 흐아,,, 일케 부른 노래인데 이 노래는 위로의 노래예요 넓은 범위의 위로를 하고싶단 생각이 들었어요 그래서 이 곡을 받았을때 제가 위로를 받는듯한 마음이 많이 들었던 노래에요
새벽에 막 울고싶을때 혹시 있나요? 전 약간 있거든요 ㅎㅎ
그럴 때 들으면 약간 저기 저 먼나라에 혼자 내가 가서 혼자 울고 온 느낌 그래서 더 뭔가 치유되는 느낌의 그런 감정을 느낄 수 있는 노래
비하인드가 있다면 가이드를 손디아님이 불러주신 데모였어요 너무 잘하는거예요!.. 그래서 많이 배운 노래예요

멤버들에게 온기를 느낀 순간?
다큐 보면 제 일상에서 멤버들을 빼고싶어도 뺄 수 없는 그런 사람들이 됐더라구요 앨범을 준비하면서 많이 느낀게 저의 부족하고 모자란 부분을 멤버들이 채워주고 있었구나 굉장히 많이 느끼는 순간이었어요


8.Lost In California
제가 제일 좋아하는 매니저형의 최애곡인데요
하라메가 나가고 사실 이번에 영상들 올라오고 하는거에 있어서 제가 반응들을 실눈뜨고 봤거든요? 로인캘을 기대해주시는 분들이 좀 많더라구요! 그래서 저도 저희 밴드랑 합주연습을 많이 하고 있는데 로인캘을 할때 되게 재밌어요 더 재밌으려면 여러분이 따라 불러줘야 더 재밌는것도 있거든요? 여러분의 목소리 기대하고있을게요
청춘에는 꿈이 있기 마련이잖아요 꿈을 향에 쫓아가는 우리
그래서 로인캘은 꿈을 향해 쫓아가는 우리와 그 과정에서 시련이 있어도 좌절하지 말자는 노래예요


9.쉼표
2절 프리코러스인데 이 노래는 말 그대로 쉼표인데
사실 쉼표라는 제목을 보시고 발라드곡일거란 생각을 하신분도 꽤 있더라구요 치열하게 살아가는 우리한테 잠깐 쉬어가도 괜찮아 힘들지 말고 다같이 쉬어가자는 가사예요
저 개인적으로는 수능 끝나고 라이브 클립을 내려구요!
아직 찍은건 없구욤 수능 아직 많이 남았으니까 저도 이제,, 같이 좀 수험생 분들 응원할 수 있게끔 수능 끝나는 날에 맞춰서 라클을 찍던지 어디 공연했던걸 편집해서 올리던지 해서 해볼까봐요 ㅎㅎ


10.Dallas Love Field
마지막 곡은 누나는 이 말 되게 싫어하는거 잘 알지만 저의 음악의 어머니와 같은,,, 누나가 엄마라는 말을 싫어해요 저에게 음악의 선생님인 켄지누나가 도영이가 솔앨내는 날이 오면 마음다해서 좋은 노래를 선물해줄게 약속하셨는데 이 노래가 10번 트랙이 된거는 댈러스 러브 필드라는 제목이 공항 이름이거든요 저희가 여행을 다녀오기도 하고 가기도 하는 대표적인 장소잖아요
청춘의 여행을 마치고 우리가 느끼는건 무엇일까 그런 마음을 담은 가사예요

비하인드가 생각났는데 저희끼리 같이 다니는 팀도영 처럼 같이 준비한 사람들이 있는데 다 각자의 최애곡이 달라요 그래서 밴드 합주하고 연습할때 자기 최애곡 나올때만 얘기하더라구요 ㅎㅎ
댈러필이란 노래도 저희 에엔알 팀장님께서 최애곡인데 아직은 공개가 안됐지만 브릿지에 그분이 굉장히 최애하는 파트가 있어요 그 부분을 네오센터 직원분들이 같이 불러주셨어요 스포아닌 스포를 하자면 여러분이 좀 이따 부르셔야해요

#DOYOUNG #도영 #ドヨン
#청춘의포말
#DOYOUNG_ 청춘의포말
#DOYOUNG_ 청춘의포말_YOUTH
#NCT #NCT127

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?