見出し画像

水煮先生に創作占いしてもらったよレポ

作風占いの水煮先生に占ってもらったのでそのログを公開してみます。(2022年5月5日鑑定)
水煮先生についてはこちらのHP/Twitterから詳細をどうぞ。
心理占星術で占っていただく際にわたしの創作物を事前に見ていただきました。
以下、BLの趣味趣向やわたしの心の汚い部分とかも出ているので人によっては不快な表現が含まれています。ご注意ください。


聞きたかったこと・前提など

①仕事や創作活動の今後の活動方針や方向性について。
②仕事も創作活動も中途半端な状態になっているのでなんとかならないか。

参考資料として過去に出したFateの漫画同人誌原稿(短編集)、TRPG(ゆうこや)の自作シナリオ、その他イラスト類とついでにストレングスファインダーの結果も提出しました。

ダディクール前提
牡牛座生まれ、BL二次創作同人したりTRPGシナリオ作ったり遊んだりしてる
ストレングスファインダーの上位資質は①責任感、②共感性、③活発性、④未来志向


──────────────────────────────────────────────


人生のテーマ・自己表現の方向性

人生のテーマや欲求などが混沌すぎて話がなかなかまとまりませんでした!ドウシテ……。

・「変容の欲求」がある星回り。自分の外側にあるものを取り込んで血肉に変えることによって今までの自分とは違う存在になっていきたい
・周囲と比較すると自分は欠けている、という焦りや怒り。それと自分にない物を得ていく快感が入り混じり、自分の外側にあるものを取り込んでいきたいという欲求として表れる星回り
・他人に生かされていると実感したい

わかりすぎる……!
思い当たる節だらけで既に驚く。
普段から周囲と自分の比較で焦ったりキレたりしていたので、見られているのかと思う程でした……。
「他人に生かされている実感」はとくにTRPGセッションなど、複数の人との活動の中で肌身に感じることが多かったのでこれも納得しました。

・自分がすでに持っているものを大事に育んで味わい尽くしていく星回り
・目指したい方向性は「自分にとっての等身大を押さえながら全力で等身大を味わっていく」
・ただし根っこにある欲求と実際の活動の方向性が真逆なので激しく揺れていくしかない
・他者から価値を引き出すためにまずは自分の価値を高めていく。引き出すための対価をまずは自分でしっかり育んでいくぞ、という星回り
・満月生まれなので活動が目立つ
・「世の中には自分からテンポを作り出す人とテンポを維持する人と、ずれたテンポを調整したりする人の3パターンがある。ダディクールの場合圧倒的に2番目のテンポを保つ人」

「等身大を味わう」の意味をよく理解できていなかったんで意味を調べてみたら「ありのままの自分を味わう」ということ、みたい?
ただありのままの自分でいると、やりたいことが実現できないんですよね……(白目)
「他者から価値を引き出すために~」の辺りが女王様気質っぽくて白目剥いてしまいます……が、きっと当たってるんだろうな……とも思えるしっくり具合。
計画的にコツコツ原稿に取り組まないと同人誌も作れないので、テンポの件も心当たりしかない。すごい。
活動が目立つ件については「いささか正気を失ってるんじゃ、という挙動になりがち」と言われてしまい……図星……(ゆうこやの卓を求めるバーサーカーだった頃を思い出している)

・創作においては誰がなんと言おうと性癖を貫いていけると、何故か周辺で活動する人もやりやすいという星回り
・作風がブレづらく、例えるなら「メトロノーム」
・その創作を指標に『今回の自分の作風が変わったな』とか『ジャンル全体の作風が変わってきてる気がする』といった相対的な評価もしやすくなる
・この物差しは世間一般のものではなく、自分の感覚が基準になっているイメージ。自分の感覚から逸れたものを取り入れるのはかなり難しいタイプでもある

そうだったの……!?と驚く感じに。
作風がブレにくい感じはなんとなくわかります。
新しいことを始めるのはあまり得意ではないので、図星でしたね……!

創作活動まわりの今後の動きについて

・今動いてる星から良い刺激も悪い刺激もあまり入ってこない状態だが、自分の状況を落ち着けていくのはすごく良い星回り
・自分のリズムさえしっかりしていればどうとでも動けるタイプなので、まずは身の回りの安定から図っていけるとベター
・2023年の春から1年間かけて、頑張らない方がいい星回りになる。頑張ると逆に苦しくなるので諦めて力を抜くしかない

なるほど……生活の安定や健康維持を優先していくといいと。
そして来年「頑張らない方がいい年になる」の怖すぎる。
遠回しに「卓の数を減らしなさい」と言われているのでは、と訝しんでしまいました。

・卓を休むというよりは生活をちゃんとさせていく方に意識を向けるといい
・気を抜くと一点集中的なエネルギーの使い方してしまうので、小手先の技術習得に意識を逸らしていくといい
・自分の肉体を大事に出来ないと、一気にメンタルまで弱ってしまう天体配置
・起きた出来事をきちんと消化することが大事な天体配置なので、消化期間を取った方が効率が良い(ので、卓を詰め込むよりはある程度空けて遊んだほうが楽しめるかもしれない)
・時間や手間が必要な圧力鍋みたいな天体配置。今まではがんばることで圧力鍋状態を作りだしてきたが、今は体力気力使ってしまって疲れている状態

思い当たる節だらけでもう……そうですねとしか言えませんでしたね……!(ゆうこやだけでも1年で130卓遊んだりしてた)(一日に3卓開催したりしてた)
これは少し身体を休めた方がいいのかな……徐々に減速するか……と反省しました……。

・積み重ねるのは得意な一方で離れていくのは苦手。でも、そこから離れることを促してくるような星回りがざぶ~んと来るイメージ
・流れ着いた先で今年新しく手を出した物事が役に立つはずなので、深く考えないほうがいい
・深く考えそうになったら、他人に見せることすら想定していない妄想や創作をするのが一番やりやすい
・自分の世界で創作していくことがメンテナンスに繋がりやすいタイプ
・性癖や萌え、手癖を使って自分のリズムを取り戻していくことで、自分の感覚の棚卸ができる。来年までのびのびやるといい
・腰は重たいが器用な星回りなので色々やってみるといい。突き詰める方が好きでもある

積み重ねが得意でも離れるのが苦手なの、その通りです……。
まだあまり新しいことには手を出せていないので、色々挑戦してみようかなと思います。
これは一次創作でも二次創作でも、なんならGMレスのTRPGシステムや遊ぶ予定のないPCキャラクターシート作成なんかでもいいとのコメントをいただき、大変励みになりました。


また仮にTRPG関連の物事を突き詰めるなら、人間関係の星回りも聞いてみた方がいいのでは?と思い、そちらも確認してみました。

・安定志向なので新しい人とどんどん付き合っていくタイプではない
・時々新しい人と触れ合いながら、基本的には周辺に根付いているご近所さんと仲良くしていく
・人間関係はあまりメインにならない星回り
・自己開示が苦手で、時間を掛けていかないと自己開示出来ない。周囲に依存したくても依存できない体質
・腹黒い感じにはなるが、周囲の人の中でも価値を感じる人や「イケる口だ」と感じた人に徐々に後ろ暗いものを見せていき、残った人に依存していくといい(ホワイトにやろうとすると上手くいかない)
・性癖が合いそうな人を狙っていけば間違いない。人に言えない方の性癖だとなおいい
・性癖に対して後ろ暗さを持つ人だと、互いに秘密が維持されやすく安全性が高い。安全性が高いと、関係性も維持しやすい
・新しい人に誘われて、2023年の春から2024年の春にかけて新しい可能性の方に流されていくかも。「後は野となれ山となれ」

「腹黒い感じにやっていくといい」と言われてヒンッとなる。
「真っすぐでいたいです!」と言ったら「真っすぐというか揺らぎない感じというか。一番根本にある星回りが屈折を好むんで……」と返されてしまい、ぐうの音も出ない。ぴえん。
性癖については……おにショタとか体格差CPとか……年齢差あればあるほどテンション上がったりするんで……はい。でも突き詰めていいんだなと安心しました(?)。

仕事まわりの今後の動きについて

・しばらくは動きがなさそう
・社会的立ち位置が大きく変わるような星回りは2019~2020年に掛けて
・自分にとっての建前の価値観が全て焼き尽くされる星回りで良くも悪くも等身大になる
「埋まってた地雷全部踏む」
もう何もないから悩みようがないというか、今は地雷全部爆発した後の更地を耕している感じ
・ポジティブに言えばこれから土地を好きに育んでいける、というターン
・ネガティブに言えばまだ土地が作物を取れるほどには安定していない
・これからの星回りが人生における新しい可能性を取り込んでいくタイミングでもある
・今年レモンの一年目の苗を埋えたとしても、あと3~4年は実らない、みたいなもの。そうやって確かな実りを得られるようにしていったほうが人生に於いて喜びが大きいという星回り

2019~2020年に掛けては一番やりがいを感じていた仕事をクビになった年だったので笑ってしまいました。合ってる……!
「焦らない方が良い、そもそも焦って出る結果に価値を見出さない星回り」とのことでした。
せっかちなので焦ったら他のことに注力する意識を持とう!と思いました。

・安定した収穫を得て、その収穫物をもって他人をおびき寄せて相手の価値あるものを差し出してもらう……というところまでやりたい。自身が動く感じではない
・牡牛座は天体が金星、価値観の星であり性癖の星でもある。生まれ持った体の性質、なので性癖も肉体的というか物質的なものになりやすい
・性癖が確かなので確かな積み重ねにより気付くと性癖の城が出来ている。興味を持った人から観光料を取りながら内部をちょっとだけ見せてやる、みたいなことができると、人の価値を受け取れるし自分の価値を有効活用できて充実感がある
・人に従う側の人間だと思わない方が、周りも動きやすい

女王様じゃん!! コワイ!!
でも普通の会社勤めに息苦しさを感じる面もあり、非常によく理解できてしまうのがまた恐ろしい。

「人に従うタイプじゃない」と言われて現状実家暮らしで親の拘束が激しいので、家を出た方がいいか否か?についても聞いてみました。

・まだ出ていくのに使えそうな天体配置が来ないが、自分の城を作れることは大事なイメージ
・丁寧に暮らす天体配置。自分のルールで自分のペースで自分の美意識でもって、自分にとって一番快適な必要十分な暮らしをしていきたいという星回り
・軽率に住み家を変えようとは思わない。ある程度引っ越したうえでどうにかすることが出来るだろうという見通しが必要
・見通しが立つタイミングとして相応しい時期は2019年くらいだった。とりあえず今は身体を休めるほうが大事

引っ越しに良さそうな時期過ぎとるやんけ……!
しかも普通の人なら引っ越しする気になるところでもダディクールは動かない可能性がありそう、とまで……ケツが重い!
身体を休めつつお金を貯めるしかない……!

仕事の向き不向きも聞いてみました。当時はまだ事務職だったんですが……

・事務職自体は向き不向きで言うと、それなりに向いている。ムラがなく、実務能力が高めの星
・机上の空論をこねくり回すよりは、目の前の現実に対して具体的にアプローチしていく方が得意

褒められてる!? ありがてえ……!
イラストのお仕事や自宅で出来る仕事もゆくゆくは挑戦したいな~と思い、そちらも相談してみました。

・在宅ワーク自体は向き不向きで言うと向き。自分の安心できる場所で働けた方がパフォーマンスが良い
・単価を安くする必要もない代わりに、お金を出してくれる人に密着して価値を提供すると〇
・技術を提供する人と出ている。やり取りにも時間を掛けてじっくり取り組むタイプ。単価が多少高くてもいいから、やり取りをじっくりやって欲しい人に向けたお仕事がやりやすい
・最初はまずお手伝いみたいな感じで挑戦してみるといい。NPC立ち絵とかから始めてもいいかも。穴場はリプレイ漫画だと思う
・自分が主体となって動こうとすると、気合入りすぎてしまう。お手伝いから初めて需要があると思ったら、リソースを追加していく感じ

ここでも性癖の出番が。
ヘキの合う人との出会い、大事になるんすね……!
やっぱり肩に力が入って頑張りすぎてしまうのが良くなさそうなんですね……お仕事ください!!
今まで頑張ることでしか進めなかった自覚があるので「頑張らない」ことが怖くて仕方がないですが……(多動性)。

・多動性を向ける矛先として創作があるといい。できれば人とやらない創作の方がいいかも。孤独の方が推奨されるため
・そもそも対人関係にリソースを割く星回りではないので、対人関係を減らした分だけリソースが浮く

TRPG活動を否定されてる!? またもやぴえん状態に。
しかしここでGMレスシステムやGMレスシナリオなどをおすすめされて「それも面白そうかも?」と思うなど(海外ソロジャーナルTRPGの翻訳に手を出し始めた)。
実際、少人数で遊べる短時間シナリオの方が回しやすかったり、好みのシナリオ、システムが多い傾向があるので……。

・TRPGは短い時間だけれどもしっかり準備してやる、みたいな感じのシステム、シナリオが向いている。回す側でも回される側でも感想を書くところまでやった方が満足度が高い
・相手のためというよりも、反芻するために当時の感想が残ってると自分が嬉しいタイプ。その時に記録しておき、後から解釈し直してずっと萌える、みたいなハマり方ができる
・ペースを落としつつ、それでも楽しめる方法をしっかりと押さえていけるといいかなという印象

ひとつのセッションを何度も反芻して咀嚼しまくるのはめっちゃよくわかりますね……!
やはり生活の安定、心身の静養が大事になってきそう……お年寄りかな……?
でもそれだけここ数年間は頑張ってきたと思って来年はのんびりしてみようかな? と思うなどしました。

ふわっとした質問だったにも関わらず的確な鑑定してくださりましてありがとうございました!
来年以降のこともふんわり知りたいので、またリピーター枠の応募もしてみたいなと思いました。
興味のある方は抽選に応募してみてはいかがでしょうか?


──────────────────────────────────────────────


宣伝もちゃっかり載せておきます!
2022年9月現在、絶賛収入大ピンチ時期に突入しております。
イラスト・シナリオのお手伝いなどできる範囲でお仕事募集中です~!

アカウント違いますがスケブも受け付けております。お好みの方からどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?