見出し画像

【OCG 2022年10月環境考察】プランキッズで環境潜ってたらスプライトを拾ったので育てみたら最強スキル持ちだった件について

◼️はじめに

皆様、noteをご覧に来ていただき誠にありがとうございます。
本noteは2022年10月環境開始時のプランキッズ使用者目線での考察となります。

◼️今期の考察

【台頭するテーマ】

2022年10月の改訂は、まさかのスプライト+ティアラメンツの大二強時代に終止符を大胆に打ってくれました。

ティアラメンツはパワーは削がれたものの、左腕が切り落とされた程度でまだ戦えそうです。とは言え、その背後には烙印の獣、エクソシスターが残骸を貪ろうとしているため、圧倒的にメタられながらのTier1スタートとなることが想定できます。

スプライトは大幅にパーツが奪われた上に、最終着地点であるユニオンキャリアまで奪われ、見るも無惨な姿となってしまいました。
プランキッズ「可哀想なスプライト……大丈夫?悩んでるなら相談に乗るよ?」

カエルがいた際のプランキッズスプライトは劣化でしかなかったためやる意味がありませんでした。しかし、ぼろぼろに傷つき捨てられたスプライトは、ご存知の通りモンスター魔法罠の効果を無効にしつつ別の後ろで妨害を敷くことができるためサポーターとしてのポテンシャルは非常に高いです。
両生類のことなんて綺麗に忘れて、僕たちと一緒に遊ぼうよ^ ^
[1…2の…ポカン!スプライト は カエル を 綺麗に忘れた! そして! プランキッズ の 仲間に なった!]

さて、話しを元に戻します。今回の改訂で意外だったのは前期Tier3程度ではあったものの、パワーバランスが崩れた瞬間にTier1になりかねないふわんだりぃずまでしっかり規制したことです。ふわんだりぃずの攻め手は召喚権と地図のみであるため、地図の減少は今後の旅路に大きな影響を与えるかと存じます。
そして、グリフォンライダー……

祝アニメ化:葬送のフリーレン

たくさんの思い出をありがとう……安らかに眠れ……。
人(強い札)はいずれ死にます。その点は理解できていますが、納得できないのは……納得できないのは当時勇者様達とTier1にいたティアスケールさんが帰ってきてるのに、なんでTier2で手をこまねいていたミューさんが未だに規制されてるままなんだよおおおおおおおこんなの絶対おかしいよおおおおおお……!!!

ふぅ……。

Tier1:ティアラ
Tier2:烙印の獣関係、エクソシスター
Tier3:展開系

今期は上記の様な分布となることが予想できます。
Tier3の展開系については今回緩和されたSPYRAL、烙印の獣で処理されないLL、日本選手権で一目を置かれた竜剣士辺りが見受けられるかと存じますが、Tier1が絞られたことで、手札誘発環境になり、前期よりも展開が通りづらくなるかと存じます。
また、11月にはセレクション5が発売されますが、今回緩和された召喚獣と、申し訳ない程度にライストが規制されたことによりエルドリッチあたりが選ばれ、強化されると考えると、そのあたりも視野に入れる必要は出てくるかと存じます。(すでにイラスト違いがある点も踏まえ)

余談ですが、このnoteを書いている途中で公開されたクシャトリラがだいぶ狂った強さを持っているので、10月中旬以降は要注意した方が良いかと存じます。

◼️プランキッズスプライトついて

Tier1が一つとなったため、手札誘発を妨害の手数としてカウントすることができます。手札誘発の枚数をある程度担保しつつ、展開の質を上げるのにスプライトは大きく貢献してくれます。

今期の手札誘発として役割を持てるのはフリーチェーンできる無効系誘発と認識しています。その中でもティアラを強く見る必要があるため、自ターンでも活用することができる無限泡影やしぐれに重きを置き、無効系の枠としてヴェーラーを採用するのが望ましいと考えます。
Tier2に控えているテーマ群を相手取るのは厳しいと認識した上でTier1と3を狩るのが望ましいと存じます。
Tier2についてはTier1と絡めつつサイドから対策をしていきます。

前置きは長くなりましたが、総評としてTier圏外から首位奪還を狙う立ち位置は変わりません。それでもプランキッズスプライトを紹介しているのは、今回の改訂でティアスケールが解放されていることを踏まえると次の改訂で釈放される!……ってかして、してください、ほんとお願いします……。
その日が来るまでにある程度の研鑽を重ねる必要がある認識したためです。その研鑽の過程として認識していただければ幸いです。

【構築について】

プランキッズ+スプライト+その他2
手札誘発2
貫通札1

期待値の目安

●プランキッズ12枚とその他2枚
スプライトと相性がいい青、上振れた際に使用する黄が3枚、緑赤が2、ハウス1、ワンフォーワン1で構成した12枚です。貫通札と合わせ引きできる確率が50%を超える最低ラインでの調整です。
大暴走とプランクは必要最低限として各1枚です。

●貫通札 7枚
墓穴2抹殺1ItV3簡易1
鳥を成立させるための札となります。期待値1を目指したいところですが、枠とプールの関係上7枚としています。

●スプライト 5枚
ブルー2レッドジェットスターター各1のワンセットです。ブルージェットスターターはリンク値を稼ぐために必須です。レッドはブルーと青を引いた際の貫通札となってくれます。

スプライトはあくまで展開が通った際のかさましです。
青+ハウス+テラフォで7、ブルー3にし、ブルーを貫通札として用いる案がでますが、下記の表の通り、これら2枚を引く確率だけではなく、貫通札を引かない場合も考慮する必要があります。

特化をしてしまうと、色・ハウス被りや枠を使用する関係上別の色を減らさざるを得ない点がリスクとなるため、そこまでするメリットはないと判断し、上記の比率としました。とは言え選り好みしているほどの余力はないと判断し、7:3の比率にするのも一つの案かと存じますので、枚数はご自由に調整していただければ幸いです。スモワを使ってみるのも良いかもしれません。

●手札誘発 14枚
Gは強欲な壺なので3枚採用します。プランキッズが苦手なうらら、墓穴をもらってくれるいい札です。
しぐれ泡影ヴェーラーについては無効系誘発が機能しやすい環境であるため、期待値1を確保しています。展開を広げるために機能する札が盤面で起動する点、手札から吐き出し辛い点、墓穴や抹殺が減っている点、汎用リンクが規制されたことにより誘発の受けが環境全体で悪くなっている点が無効系誘発が機能する要因です。
無効系誘発1枚でも機能停止が見込めますが、相手が次手を持っており、更なる展開をつなげようとした場合でも、手札誘発増しの構築にしていれば、さらに妨害を打ち込めるため、相手の動きは大きく鈍化します。
今までふわんがいたせいで採用しづらかったしぐれが採用圏内になったのは個人的に非常に嬉しいです。

ティアラ:レイノハート、キトカロス
エクソ:Xモンスター
Pテーマ:エレクトラム、軌跡の魔術師

無効系誘発の有効範囲

うらら2枚については、打てる範囲は広いもののティアラがTier1にいる以上、機能する場面が薄く、打ったとしても確実に止めることが出来るパワーはうららにはありません。Gに強くなるという意見もありますが、本構築での主目的ではなく、あくまで副次的な効果でしかないありません。副次的な効果は40枚構築で3枚入ってるGを引く確率は33.76%です。そこに自分が2枚採用している墓穴を引いていない場合機能するため、確率は25.75%まで下がっています。メインギミックに効きづらいうららを3枚入れても16.66%にしかなりません。メイン戦において、この9%のために妨害枠を割くのは本末転倒です。以上のことから脳死でうららを3枚入れず、あくまで先手で使い勝手の良い手札誘発として認識します。
前期ほど使えない札ではありませんが、手札誘発としてしっかり機能してもらうため、採用を2枚に抑え、3枚目を別の手札誘発にしています。現在はヴルムとしていますが、ティアラを見ていると言う点ではケルベク辺りを検討するなど、環境や意識するテーマに応じて差し替えるのが良いかと存じます。

【展開について】

コンパクトはせず通常展開を行ない、犬青からギガンテックを作ることで、エルフ+マスカレーナ+青+大暴走を目指します。
相手ターンで相手が展開してきたところにアストラム(効果破壊耐性付与)を形成することで、相手はバトラー×2を受けつつアストラムの処理+効果破壊耐性持ちのプランキッズ3枚の処理を強いられます。

●プランキッズ1枚→アストラム+バトラー

★赤→猫LS→赤ef緑SS→猫と緑で鳥LS→C1鳥C2緑ef大暴走落として青SSプランクサーチ→鳥ef大暴走と緑回収→プランクef緑コストトークンSS→トークンと青で鳥LS→青ef黄SS→黄と鳥で犬LS→黄ef青SS→青と赤でギガンXS→ギガンefブルーSSしてefジェットサーチ→ジェットSSしてefスターターサーチ→スターターefレッドSS→ジェットとブルーでエルフをLS→ギガンとレッドでマスカレーナLS→エルフef青SS→大暴走セット→endプランクef鳥鳥黄戻して1ドロー→相手ターン→モンスターが出てきたらエルフef犬蘇生→犬ef赤緑回収→マスカレーナからの妨害orアストラム+バトラー×2

【展開のおまけ】

今期使えそうな展開をおまけで紹介します。
深淵については融合からでも展開できるため、そちらに構築を寄せるのも面白いかと存じます。

●ItV+プランキッズ2種(黄含む)→深淵+バトラー

★黄青ItV→黄NS→ItVで青SS鳥LS→ C1黄C2青C3鳥efプランクサーチ緑赤SS→赤と緑で犬LS→緑赤ef大暴走落として黄2体SS→鳥ef大暴走と緑回収→黄2体で深淵を一番左にXS→プランクef緑コストトークンSS→トークンで猫LS→猫と犬でエルフを左のEXにLS→エルフef青SS→大暴走セット→endプランクef鳥猫黄戻して1ドロー→相手ターン→モンスターが出てきたらエルフef犬蘇生→犬ef赤緑回収→大暴走efバトラーを真ん中へFS→バトラー×1+エルフ下深淵

●ItV+プランキッズ2種(黄以外)→深淵+バトラー

★赤青ItV→ItVで青SS猫LS→黄SS→猫と黄で鳥LS→C1黄C2鳥efプランクサーチ緑SS→赤NS→赤と緑で犬LS→緑赤ef大暴走落として黄2体SS→鳥ef大暴走と緑回収→黄2体で深淵を一番左にXS→プランクef緑コストトークンSS→トークンと犬でエルフを左のEXにLS→エルフef青SS→大暴走セット→endプランクef鳥猫黄戻して1ドロー→相手ターン→モンスターが出てきたらエルフef犬蘇生→犬ef赤緑回収→大暴走efバトラーを真ん中へFS→バトラー×1+エルフ下深淵

◼️最後に

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。
プランキッズをただただ好きな方々がここまで読んでいただいけるかと存じます。「自分はこんなプランキッズを使ってます!」「こんなプランもあります!」と言う様なお話しがありましたら是非コメント欄に記載していただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?