見出し画像

7月キャンプ報告(初めてのマイテント)

キャンプ道具一式をそろえていざキャンプへ!
北海道は寒くなるとキャンプができなくなる(多くのキャンプ場が10月まで、私自身のマインドの問題)だから暖かいうちにいっぱい行っておきたい、とおもっていたけど、結果としては 2回でした。

1回目(7月29日〜7月30日):北広島市

北広島かえるキャンプ場
まだまだ初心者の私たちは、ある程度設備が整っているキャンプ場をえらんでしまいます。そんな中札幌から1時間以内で、設備も評判のいい北広島市にある「かえるキャンプ場」へ。

フリーサイトしか空いてなかったので、フリーサイトを予約してうかがいました。
フリーサイトは
・砂地(水捌けのいい砂でした)。
・樹木などはすくなく、日陰はほとんどありません。
ネガティブに見えますが、全然そんなことのない環境です。
テント・タープを設営。

砂地は写真のような感じです。

タープの開口を、西にしたのがちょっと失敗でした。
後で知りました、タープは南北が支柱になるようにした方がいいことを。
日没までの時間の日差しがあまりにきつすぎて、車に遮ってもらいました。

使えるものはなんでも使う


この後、キャンプ場からの日没がとても素敵でした。

キャンプサイトからの夕焼け空
RICOH GR3. ISO:100,F:2.8,SS:1/320


今回のキャンプのメインイベント、それは焚き火。
薪を使った焚き火をしてみたい。
夕食を早めに用意して、焚き火をしました。

焚き火台は、TOKYO CAMPさんの
コストコのプルコギ肉。
ズッキーニで、焚き火台の下は、ピザを
炭が燃えていく姿は綺麗ですね。

肝心の焚き火の写真は撮り忘れました。
自分のテントで寝るのは初めてでしたが、やっぱり枕が入りますね。
首が痛くなっちゃいました。

朝食は、メスティンでご飯を炊いて、レトルトのカレー。
メスティンは、米2号をいれて水360ccに、固形燃料1つが終わるまで放置
なんの手間もかからず本当に美味しいご飯が炊けました。

メスティンご飯に、レトルトカレー

家で食べるカレーも美味しいけど、メスティンで炊いて、お湯で温めただけなのにこれうまい。

初めての自分のテントでのキャンプ。キャンプの師匠のおかげで十分楽しめました。次回からは、タープの設営方向をきちんと考えて設営したいと思います。

北広島かえるキャンプ場の感想

  • 施設
    ・トイレ(ウォシュレット完備)
    ・シャワー:10分100円(きれい)
    ・フリーサイト:砂地でしたが整地されて凸凹もなくいいです。水捌けも良さそう
    ・売店:必要なものは売っています。生ビールサーバーもありました。

  • 接客
    ・最高です。まず車で到着したらお兄さんが超笑顔でお出迎えしてくれました。とても感じが良くて気分が上がっていきました。事務所のお姉さんも初めてということで、いろいろ説明してくれました。ちょっと年配の男性もとてもフレンドリーで全体的にアットホーム感がいいですね。

また絶対に訪れたいキャンプ場ですし、初めてのキャンプ場で思い出に残りました。
8月のキャンプはまた別の記事で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?