見出し画像

RICOH GRⅢx 手放しました

コンデジが気になるシリーズから始めた、RICOH GRⅢx購入シリーズ。
購入して約1ヶ月で手放してしまいました。

GRⅢxの感想

  • 本体は小さいのに本格的な写真が撮れて、機動力が高い

  • 本体フロントのリングを交換することで、違う雰囲気を楽しめる遊び心がある

  • 40mmという焦点距離が景色を撮るには絶妙にいい感じです

  • 物を撮る時も背景ボケなどこれまたいい感じ

  • 画面タッチでフォーカスが合わせられるのも便利

  • スマホのGPSデータを連携して撮影写真に記録できる

実にいいカメラで、仕事の時など毎日持ち歩いていたものの、メイン機であるSONY α7IVと比べるとやはりちょっと物足りない。
楽しませてもらいましたが、一旦さようならしようと決意しました。
もし次もう一度GRを買うなら、28mmのGRなのかな。

GRを手放して、代わりに手に入れたモノ

私には2台持ちはできませんでした。
メイン機のSONY α7IVをもっと使おうと思い、ソニーストア札幌店へ
最近発売されたばかりのFE 20-70mm F4 G を狙うも在庫はなくしばらく入荷の見通しも立たないとのことで、断念。
趣味で最近撮っている動画に最適な、FE PZ 16-35mm F4 Gを購入。
パワーズーム搭載で動画としては面白いレンズです。
FE PZ 16-35mm F4 Gについては、また書いていこうと思います。

GRⅢxで購入したもの

  • ブロンズのリング

  • 純正バッテリー

短い間でしたが、GRⅢxさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?