見出し画像

CL新潟3位 アルギラピカ

初めに
たくさんの応援ありがとうございました!
めっちゃ嬉しかったです!!!

戦績
day1 7-2
アルブラロコ◯
白ルギア(vsとーしんさん)◯
アルギラピカ◯
ロスギラ◯
アルギラピカ◯
アルギラ◯(チェレン2強かった)
ミライドン×(事故ったけどいい試合だった)
サーナイト◯
アルギラ×

day2 7-1
白ルギア◯
アルピカロコ◯
ロスヌメ◯(大会ベストバウト)
アルギラ◯(day1で負けた人と再戦、熱かった)
アルギラ◯(ホシガリス仕事した)

決勝トナメ
ロスギラ◯(いい試合だった)
いちげきルギア◯(vガード強かった)
準決勝サーナイト×(コイン下手、ONC強すぎ)

感想
楽しかったです!
準決勝悔しい!次はリベンジします!

敗戦理由
ミライドン
事故ってアルセ出せず。2ターン目から遅れて動き、ギラティナで巻き返したが、雪道を毎回ピーチコートに貼り替えられ、「春超えて夏!」って脳内再生されてました。雪道ジャッジマンしたあと博士引かれたり、あなぬけボス引かれた。お相手良い方でした。またやりたいです。

アルギラ
後攻取って、アルセウスおけず?(うろ覚え)1ターン遅れて雪道ジャッジマンで負け。ギラティナ3体構築でめちゃくちゃミラーに強かった。
day2でJCSかかった試合では先行3ターン目になってもアビスシーク打ってたけど、うまいことチェレン使って勝てた。

サーナイト(vsヤマグチヨシユキさん)
最初のコイントスが全て。じゃんけん勝ってたらまた違った。プレイングは我ながら割り切るとこは割り切って立ち回れてたのでよし。
ヤマグチヨシユキさんが主人公すぎた。改めて優勝おめでとうございます!

特に楽しかった試合

・ミライドン
(上記の通り)

・アルギラ
3回くらいあったけど、
1回はチェレン2が刺さって勝ち(お相手はWCS経験ありだった)

1回は再戦でリベンジできた試合。(めっちゃ事故って先行で2ターンアビスシーク打ってから捲った)

1回は決勝トナメかけた最終戦でホシガリスに全てをかけてナンジャモ引いてギラティナ進化して勝った試合。

・ロスギラ(決勝トナメ1戦目)
相手の周り完璧、こっちはアルセ1ターン目出せず。空ピカに手張りしてなぐるも、後2ロストインパクトでアルセ取られる。空ピカ2回、アルセ一回でやっとギラティナ1体目とる。(相手はアルセ2体取ってた)
vガードつよくて、アルセにスターレクイレム打たざるを得ず、空ピカ生き残り育てたギラティナで2体目のギラティナを取る。
雪道ジャッジマンで相手をバグらせウッウ、キュワワーをロストインパクトで取り勝ち。ヤミラミを序盤にロストしてたおかげで勝てた。
人生ははなえらび。
ロストゾーンに送ったら二度と帰ってきません。

・いちげきルギア(決勝トナメ2戦目 勝てばWCS)

先2雪道ジャッジマン?するも普通にアッセンブル宣言される。(だがアーケオス一体)vガードアルセに貼ってたおかげでバンギの一撃を耐える。返しにボスでアーケオス倒すも、バンギのやまなだれでアルセ取られる。
もう一体のアルセでバンギとる。返しにレントラーで後ろの空ピカ倒され、相手残りサイド1になるが返しにボスルギアロストインパクトで勝ち。

デッキコンセプト
・先行雪道ジャッジマン!
・チェレンでサイド取らせない!
・310ラインはベルトかお祓いグローブつけてロストインパクト!
・ホシガリスビーダルで毎ターンチェレンorボス!

環境読み
サナ、ロスカイ、ルギア、パオジアン、アルギラ(10〜20%ずつ)

ミュウはお祓いグローブと雪道ジャッジマンでどーにかなると思ってたので対策はしなかったです。結構ミュウいたらしいから当たらなくてよかった。

パオジアン、直近のシティで成績結構残してたから強いと思ってたら弱かったっぽい。個人的な評価はロストに弱すぎ。

アルギラ握った理由
先行取ったときに事故と後1カイリュー以外で負ける気がしなかったため。雪道ジャッジマンでバグらせてビーダルヨクバリスで手札回してチェレンボス使い分けて勝つ。

対面ごとの勝率と軽い回し方(うまいプレイができる場合)

vsアルギラ
先行9割
後攻4割
先行は雪道ジャッジで大抵勝ちだけど、相手が上手いと後1で雪道貼られる。CLでも4回くらいはスターバース宣言する前に雪道貼られた。その場合、雪道割る手段ないのでビーダルホシガリスで回す。先にボスロストインパクトで相手のギラティナ取った方がだいたい勝つ。
後攻の場合、チェレンでサイド撮らせないようにしつつロストインパクトする。
盤面はアルセアルセギラティナビーダルヨクバリスorアルセアルセギラティナギラティナビーダルヨクバリス
エネの数と相談。

vsロスカイ
先行8.5割
後攻7.5割
アルセで殴る。トラッシュにタネポケ置かない。(ハイボでタネきらない)カイオーガ常に意識する。そのため、次のターンにカイオーガ飛んでくる場合はチェレンでベンチか前のアルセを回収、前アルセ、ベンチはビーダルやヨクバリスのみにしておく。ビーダルとヨクバリスで無理やり回すうらこうさくアルセウス的な感じ?
盤面はアルセアルセビーダル(ホシガリス)が理想?
他のロストなら空ピカもあり。
ロスヌメはあなぬけボスロストインパクト打たないときついかも。1番良い勝負だったのが12戦目のロスヌメ。アルセおくの遅れて2ターン目にトリニティチャージから入る。そっからチェレンで捲った。

vsサーナイト
先行9割
後攻5割
配信卓は負けたけど、基本有利。後攻取って相手がぶんまわったら無理。配信卓のやつは最初のコイントスが裏だったらゲーム変わってた。
先行雪道ジャッジマンをするとキルリア一体くらいしか進化できないのでそこをボスで倒したり、タイミング見て手札干渉する。
ミラステキルリアされようが大抵ベンチ埋めてくれてるので1.2体しか立たない。
グローブロストインパクトでサナワンパンできれば大体負けない。あと、うまい人が少ない。
盤面はアルセアルセギラティナビーダルヨクバリスが理想

ロスギラ
先行6割
後攻4割
先行雪道ジャッチマン決めないときつい。。決勝トナメ1で当たったけど、ヤミラミいたら普通に負けてた。
うまい人とやると本当にむずい。
盤面はアルセアルセギラティナギラティナビーダルホシガリス

ルギア
先行9割
後攻6.5割
雪道ジャッジマン。プレイで勝率変わる。
空ピカは後ろに置いとくだけで自分のサイドが3以下になるまで殴り出さない。レントラーに狩られる。狩られても勝てるように盤面作る。作る順番は先行ならギラティナ、後攻なら空ピカ優先。
盤面はアルセアルセギラティナ空ピカビーダルホシガリス

構築と反省

反省
アルセウスが初ターンに6/17回だせなかった。また、2回は大事故かまして1回は4ターン目トリニティチャージからまくり、1回は空ピカ手張りして殴る羽目になった。(決勝トナメ一回戦)
チェレン2枚構築のおかげで逆転できているが、イキリンコはやっぱり欲しかった。
ボール10枚構築だろうが、エネ14枚構築だろうがアルセ出せずに手張りもできないことはあるので注意。
初日はvガードが一枚ザシアンだったがvsとーしんさん以外で役に立たなかったのでday2はvガードを増やしたらうまく決勝トナメでハマった。

構築と採用理由
アルセ4-4
後述すると思うが、ドローサポート少ないので4-4以外あり得ない。Dレギュでvstar3枚構築で良かったのはしんかのおこうがあったからだと思っている。絶対に引きたいから4枚。

ギラティナ2-2
道具付きで310打点強すぎた。アルギラミラーは先にギラティナ倒した方の勝ちだと思うくらいには強い。

空ピカ1-1
逃げエネ0がえらい。なにかと活躍する。17戦中5回くらいはなんだかんだ使った気がする。

ビッパビーダルホシガリス2-2-1
アルセの上が多いため手札が溜まりやすい。すあなにかくすで手札減らしたり、必要札を縦引きできるのが強い。ドローサポートを極限まで削っているのですごく大事。

ボスの指令3
なんなら4欲しいくらい強い。

ジャッジマン3
4欲しいけど1枚ナンジャモに枠割いてるので3。手札干渉強い。

チェレン2
最強カード。5試合くらいはこれで勝った。1試合は確実に2枚目のおかげで勝てた。再現性の問題からも2枚ないとスターバース以外でなかなか使いたいタイミングで使えないと思う。サイドを取り合うゲームなんだからこっちは傷ついたアルセを回収して、ロストインパクトでワンパンしてサイドレースを有利に進める。
キバナは入れる枠あったら欲しいが、チェレン2枚の方が優先。

博士1
捨てたくないカードばかりのため1枚。スターバース用と相手の手札干渉したくないときに使う。

ナンジャモ1
強いけど、デッキ的にジャッジマンの方が強い。場合によってはナンジャモの方が強いので一枚採用。

ベルト&お祓いグローブ
+30強い。ないと勝てない試合も多い。

ポケモン入れ替え&あなぬけのひも
両方強い。ヌメルゴンはあなぬけボスで倒しましょう。

ハイボネストキャプチャーアロマ4-4-2
10枚入れれば安定するだろと思ったが、事故結構あったのでイキリンコ欲しいかも。個人的にリソースを捨てるのが嫌すぎて博士増やすならナンジャモ増やしたい。
アロマは信用しちゃダメ。

頂への雪道
うまい人だと後1で止めてくる。その場合は割り切ってスターバースなしで戦う。一枚張り替え入れたところで再現性がないとの判断で割り切りに。5回くらいは後1雪道貼られた。ビーダル、ヨクバリス、チェレンが全てを解決してくれた。

ダブタ4、基本エネ3.3.2 vガード2
初手の手張り大事。

終わりに
ここまで読んでくださりありがとうございました!
いろいろ細々書くと難しいのでシンプルにまとめてみました!
17試合中7試合は、初ターンに手張りかアルセおけなかったのでもっと良い構築あったら教えてください!
DMでの質問もどんどんお願いします!

(普段は池袋(ドラスタ)のジムバや焼肉食べれるシェシム杯、ポケゆる杯などにでています!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?