見出し画像

ハピナスマシマシラ解説

割引あり

こんばんは!お疲れ様です。

やまがたです!

CL札幌の振り返りとハピマシを解説していこうかなと思います。

もうお忘れだと思うので改めて少ない実績を書きます

CL新潟2023マスターリーグ ベスト4
自主大会優勝8回(毎週出てるから多く見えるだけです)

CL札幌最高だったなぁ〜

ポケセン
ポケセン2
ラーメン
ザンギ
ホタテいくら丼

最高に楽しかったです!

配信卓で話題になって、解説求むという声が多かったので、今回の札幌CLベスト8のらーゆうさんのドラパルトをボコボコにして5-0を決めたハピマシの解説をしていきます。

まずは各対面の体感勝率から

ピジョット、ネイティドラパルト9割
ロストドラパルト8割5分
ロストバレット、未来バレット8割
ミライドン6割5分
リザ、ロスギラ、ルギア、オーガポン、カビゴンLO五分(対面の練度、ハピマシに対する練度による)
パオジアン3割強
サーナイト、ピジョコン1割

8割以上は普通のレシピならほぼ負けない、1割って書いてある対面は種切れしか勝てません。

とりあえず配信卓の振り返りしようと思います。

1ターン目
手札にハイボあるが、サポいっぱい引いてるし、次のターンに動けることは確定していたので手張りエンド。
ドラパ相手はハピナス2面以上たてて相手が殴ってきてから殴れば勝てます。サイド2枚くらいあげてからでも勝てます。
2ターン目
エナジーターボ打って終わり。
ここで殴ると相手の最大値が改造ハンマー、カウキャ、アンフェアスタンプでボコボコにされる可能性があるので盤面にあるエネの総数を増やしてから殴ることに。
8割の人は前のドラメシヤとるところなのでうまぶってます。
盤面作って、試合をコントロールして勝つデッキです。相手がワンパンデッキではない限りどっしり構えてサイド2枚くらいなら取らせてもいいやという気持ちで行きましょう。


3ターン目
盤面作って殴りました。正直盤面に基本エネが3枚、ダブタつけられていればもう勝ちです。
どうやってドラパが勝つのか教えて欲しいです。
ドラパ相手にはハンディサーキュレーターが有効とはいいますが、なくても余裕で勝てます。
4ターン目
マシマシラとハッピースイッチのコンボで相手のドラパライン消して勝ち確です。ドラパライン3面あろうが4面あろうがマシラで後ろに乗っているダメカンが返せるので勝てます。
ドラパは必死にマシラを狩ろうとしてきますが、そんなことをやられても余裕で勝てるのでまずは盤面のエネ確保とハピナスラインを並べましょう。マシマシラは後!
5ターン目以降は勝ち確なので省略します。
決勝前のストリーミングで2戦目のパオジアン戦が映ってました。
サバイブギブスが強すぎて勝ちました。
指がきれいだと褒められたので次はネイルでもしようと思います。

決勝前のストリーミングで4回も映ってラッキーでした。ハッピーハッピーハッピー

ハピナスの強み
・環境二大トップのドラパとルギアに勝てる!
・ワンパンしてくる系のデッキ以外には勝てる。(闘タイプ、ピジョコンは無理)

ハピナスの弱み
・各対面の動きを知らないとテンポ取られて負ける(主にリザ、ルギア)
・サナとピジョコンに逆立ちしても勝てない

実際に使ったレシピと改良点

うーん、ド安定構築。

まずは反省点から。
ラッキーはHP130を4体使いましょう。
それ以外はありえないレベルでした。
ラッキーボーナスは甘えです。本当にやめましょう。
うまぶってフトゥー入れてますがボウルタウン3枚目かマシマシラ4枚目にしましょう。
うまぶりすぎでした。

ハピナス4、ラッキー4枚
絶対に4枚ずつです。配信卓の影響で少し高騰してしまっていますが妥協せずに買いましょう。

マシマシラ3枚
地味に60ダメと混乱が強い。4枚欲しい。抜くならフトゥー。

ミュウex
使えばわかる強さ。
前レギュのサーナイトに入れるミュウexと同じくらいの強さ。
LOにイーユイ勝負できたり、バーニングダークしたり、げっこうしゅりけんしたり、160もしくは180与えたカイナにごっつあんプリファイします。
楽しさを求めるなら入れましょう。ミミッキュでもいいかも?

ハイボネスト4-4
強い!雑打ちするとマシマシラから取られるのでしっかりと使ってもいいボールかどうか考えて打ちましょう。

ポケギア4
サポート15枚入ってるので実質19枚体制です。好きなサポート使えるのがいいね。

つりざお、いれかえ 各一枚
1枚はあると便利。いれかえはたまーに2枚欲しくなるけど許容範囲です。

エネくじ、エネルギー転送 各一枚
エネくじはダブルターボを当てたいとき、エネルギー転送は確実にエネが欲しいときです。
大地の器はコストが重いのでエネルギー転送の方がいいと思います。

エナジーターボ2枚
サイド落ちケアの2枚
ハッピースイッチでエネルギーは動かせるため2体以上ベンチにいる場合はバラでつけましょう。

ハンディサーキュレーター1枚
ドラパは使わなくても勝てますが、ルギアのギフト剥がしたりできるので強いです。

サバイブギブス
ルギア対策。マントじゃ勝てない。圧倒的にギブス。相手がハピナスをワンパンしてこない場合はエネがついてるマシマシラにつけます。

ペパー、ナンジャモ4枚
いつ使っても強いので4-4

ボス3枚
4枚でもいい。フトゥーの枠をボス4枚目にするか、てちょうにするか、マシラにするかボウルタウンにするかで一生悩みます。

チェレン3枚
これが強すぎる。マシラとあわせるとダメカンを相手に載せ替えたうえにエクストラターンが貰える。
わけがわからない。大好きです。

フトゥー1枚
チェレンの代わりに使えたり、マサラを使い回せたりするので入れましたが、頻度は高くないので他のカードでいいと思います。

ボウルタウン2枚
3枚でよかった。2枚でも足りてる。好みです。

ダブルターボエネルギー4枚
確定です。

悪エネ6枚
フーパexも相性いいですよね〜

超エネルギー1枚
マシラが殴れるように。
カビゴンloにも当たりましたが、これのおかげで勝てました。
エネの総数が転送とエネくじ含めて13枚になるようにしました。12枚だと手張りできないこと多いので。

読んでくださってありがとうございました!
また配信卓で勝てるように頑張ります!

投げ銭してくれた人には戦い方を知らないと勝てないルギア、リザ対面について解説します。

ここから先は

1,163字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?