見出し画像

ポケカ始めて半年で世界大会の権利取れた話

※この記事のタイトルはくろくまのパクリです。

初めに
たくさんの応援、本当にありがとうございました!
さまざまなご縁のおかげで世界大会に出場させていただけたことに本当に感謝しています。
また、WCSを通じてさまざまな人と巡り合わせたこと、こんな僕と仲良くしてくれた人たちには感謝しかないです。
自分なりの8ヶ月の振り返りをしてみようと思います。

ポケカの実績
20〜50人規模くらいの自主大会優勝4回くらい。(ベスト4含めたら10回くらい?)
トレリ優勝3回
CL愛知完走
CL新潟3位
WCS2023年出場

ポケカの経歴
2022年11月25日くらいに大学の友達とポケカ開始。
始めてすぐにルカリオのスターターデッキでジムバ出るもミュウが強すぎて全敗。悔しくて練習するも、ルカリオが弱すぎてリストラする。ハピミルが相棒に

2022年12月 始めて10日目くらいででトレリ優勝。ルギアが強すぎてイベルタルでエネを枯らすのを好むようになる。ジムバなどでエネが枯れてるのに降参せず、時間切れサイド差で勝つ人に多数遭遇して少しポケカの嫌なところを感じるも、ポケカの楽しさにワクワクする。

2022年12月 初の発売日にvユニを開け、初SRであるカミツレのきらめきを手に入れる。

2023年1月 Dレギュ落ちるまでポケカ2週間ほど休む。かつりょくせんディアルガが相棒になる。

2023年2月 初の自主大会に参加(楽しんでグレイシア杯)。優勝者であるフクフクさんのロスギラにボコられてポケカ強くなることを決意する。

2023年2月 初めてのclにてかつりょくせんディアルガでCL愛知完走6-3。ディアルガ界隈で少し話題になる。

2023年3月 自主大会に出まくる。このころに出た大会で色々な人とご縁ができる。(ポケゆる杯、シェシム杯など)

2023年4月 サーナイトが強すぎてかつりょくせんディアルガと決別する。

2023年5月 アルギラピカでCL新潟3位 14-3
みんなが褒めてくれて嬉しかった。初心者なりにnoteを書いてみる。


2023年6月 アルギラブラでJCS5-3 ロスギラにボコられる。環境読みの大切さを実感する。

2023年7月 
初の自主大会を開く。楽しんでくれた人が多く、幸せな気分になる。
テスト期間のためポケカから2週間ほど離れる。

2023年8月 WCS2023年TCG部門で出場する。
1-2-1(bo1で言うと10試合やって5勝5敗)でドロップ。
大会前日から疲労やさまざまなストレスで疲れてしまう。
初めてストレスでお腹が痛くなりました笑。

よくあるQ&A
Qなんでそんなに早くポケカ上手くなれたの?

A カードゲームがある程度得意。ジュニアの頃にデュエマの全国大会(デュエマ甲子園?)で全国8位だった気がします。(遠い記憶)

Qどうやったらポケカ上手くなれますか?

Aこれを実践する。僕も全然できてませんが、理論値だと思います。
https://t.co/REzGSYtb3H

Qポケカって結局運ゲー?

A上記のノートを読み、今年の世界大会決勝戦のTordのプレーを見て運ゲーだといえるのならば、その人にとってはポケカは運ゲーです。
僕は実力ゲーだけど運も必要だと思う派です。
実力がある程度以上あればCL完走以上はほぼ毎回できると思ってます。


終わりに
不出来な僕ですが、これからも仲良くしてください!
やまがたはたくさん遊んでもらえて幸せです!
本当に感謝しています。このnoteを読んでくれているあなたにです!
ありがとうございます!
Good luck!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?