見出し画像

襟替え 舞妓さんから芸妓さんへ

襟かえとは?
15、16歳から舞妓さんになり約5年経った20歳くらいに舞妓さんを卒業し芸妓さんになることを「襟替え」と言います。

舞妓さんが見習いだとすれば芸妓さんは芸者としてプロになるとうこと。
舞だけでなく、笛や鼓に唄それぞれ得意分野でお客さんお魅了します。

先週の金曜日は祇園 多麻のゆり葉さんが襟替えを行いました。

舞妓さんの時のゆり葉ちゃん


皆さんご存知の影響で何度も延期されましたが
やっとこの日を迎え本人は勿論、置屋の女将さん中居さん達も安堵されたと思います。 この時期なので最低限の形になりまいたが、
ゆり葉さんにとって一生に一度の「襟替え」で大変験の良い場所に数名の仲間と参じることが叶いました。

彼女は大変明るい性格で私たちのお座敷でもいつも盛り上げてくれるムードメーカーであり芸妓さんになることで益々活躍してくれると期待しています。


数々のしくじりから得た知恵と経営者の秘めた想いシェアします。
気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━

■京都の特別な写真をアップ中 Instagram(もう直ぐ1万フォロワー)
https://www.instagram.com/exclusivekyoto/?hl=ja
■仕事仲間募集中です。Linkedinでも繋がりお願いします。


日本のDXが進まない原因の一つが「社内にITに詳しい人が居ない問題」だと考え、非IT企業のDX化のサポートができるよう、サービス、ネットワーク作りしてまいります。 サポートよろしくお願いします。