見出し画像

noteで縦書きに挑戦

noteに縦書き機能はない。けど、頑張ったらできるんじゃないかと思った。ただのお遊び。もしも縦書きに出来たら日本語っぽくなって、なんだか良い気がする。

1.まず10文字で区切ってみる

区切る時見やすいように半角スペースをいれる。

no te に 縦 書 き 機 能 は な
い 。 け ど 、 頑 張 っ た ら
で き る ん じ ゃ な い か と
思 っ た 。 た だ の お 遊 び
。 も し も 縦 書 き に 出 来
た ら 日 本 語 っ ぽ く な っ
て 、 な ん だ か 良 い 気 が
す る 。

8行になった。73文字。


2.20文字で区切る事にした。

no te に 縦 書 き 機 能 は ない 。 け ど 、 頑 張 っ た ら
で き る ん じ ゃ な い か と 思 っ た 。 た だ の お 遊 び
。 も し も 縦 書 き に 出 来 た ら 日 本 語 っ ぽ く な っ
て 、 な ん だ か 良 い 気 が す る 。

4行。これくらいがちょうどよさそう。


3.noteは無理だった

よく考えたら"note"は縦書きにできない。
ので、"のーと"にする。

の ー と に 縦 書 き 機 能 は ない 。 け ど 、 頑 張 っ た 
ら で き る ん じ ゃ な い か と 思 っ た 。 た だ の お 遊
び 。 も し も 縦 書 き に 出 来 た ら 日 本 語 っ ぽ く な
っ て 、 な ん だ か 良 い 気 が す る 。


4.縦書きチャレンジ

さっきのを左下から上に読んでいく。一列終わったら右に進む。そのタイミングで改行。
それを繰り返しながら書いていく。

っびらの
て。でー
、もきと
なしるに
んもん縦
だ縦じ書
か書ゃき
良きな機
いにい能
気出かは
が来とな
すた思い
るらっ。
。日たけ
 本。ど
 語た、
 っだ頑
 ぽの張
 くおっ
 な遊た

なんとなく縦書きにはなった。


5.体裁を整える

さすがに読みづらいので、半角スペースをいれる。
ついでに"のーと"の"ー"を"|"に変える。ついでに中央に寄せて太字にしてみた。

っ び ら の
て 。 で |
、 も き と
な し る に
ん も ん 縦
だ 縦 じ 書
か 書 ゃ き
良 き な 機
い に い 能
気 出 か は
が 来 と な
す た 思 い
る ら っ 。
。 日 た け
  本 。 ど
  語 た 、
  っ だ 頑
  ぽ の 張
  く お っ
  な 遊 た

それっぽくなった。


感想
ここまでくるのに15分くらい。それっぽくはなるけど、縦の行間が広くて落ち着かない。あと、や。が右側に来てしまう。縦書きテキストがどうしても良いなら、他のソフトで書いて画像をあげるとかが良さそう。あともっとまともに例文作ればよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?