見出し画像

月刊BBTAG3月号 ~春のイベント~

「月刊BBTAG」はハチャメチャハイスピード対戦アクションゲーム「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」(通称BBTAG)について
1プレイヤーである筆者が毎月ペースで関連のネタを適当にあつめて独断でピックアップして語ってる記事シリーズです
読んでるとBBTAG界隈で最近何が話題になってるか把握できたりして便利、な記事だといいなあ

BBTAG何それ?って人や始めたばかり人向けの記事はこちら

※最近始めた人向けリンクも貼っておきます

まずは今月のジェイフェス2nd決勝大会お疲れさまでした!

3ヶ月に渡る予選を勝ち抜いたプレイヤーのトーナメントとなる決勝大会
(どのプレイヤーが勝ったか勝敗予想ゲームも含めて動画を見てみましょう)
試合内容もさることながら、新たな試みとなる勝敗予想ゲームも盛り上がりに寄与してたんじゃないかなと思います
賛否はありますが勝敗予想で選手へのBET数がわかるのはとても面白いですね
(実は私も決勝大会に出場しており、多くの応援力BETを頂けました)

剛田さんやアークの運営さんを始め、参加していたプレイヤーの人たちも数ヶ月お疲れさまでした

で、ジャイフェス2ndも終わったことで激しいBBTAGから一段落しつつも
今度は別の方向で楽しもうというイベントや試みが増えてきた感触があります

というわけで今回はそういう感じの紹介がメインの回です

BBTAGレーティング対戦サイト正式オープン&シーズン「AURORA」開催中

先月の月刊BBTAGでお伝えしていたダイソンさん( https://twitter.com/w_rhino_w )が開発した
BBTAGレーティングサイトがオープンβを経て先日正式公開され、最初のシーズン「AURORA」が開始しています

シーズン:AURORA のフォーマット
・「カジュアルロビーでの2先」を1セットとした2セット先取
・対戦毎のキャラクター選択は自由
・対戦中のキャラクター変更は直前のセットに負けた側のみ可、セット中のキャラクター変更は不可
・ステージは「見捨てられた寺院」固定
・BGMは自由

※レーティング対戦サイトとは?

サイト上で決められた期間の間、決められたルールで
マッチング>BBTAGで対戦を行って、その勝敗をサイト送信することでレートが上下するような仕組みです。(多分)
みんなが使うと実力が近いもの同士で対戦できたり、自分のレートの位置などがわかり
ランクマッチとはまた違った楽しみ方ができる仕組みになります。


大まかな流れとしては

・レーティングサイト&twitterで募集

・該当の対戦相手とロビーで待ち合わせして対戦

・結果をレーティングサイトで送信

となります、普段BBTAGのロビーに行かれているプレイヤーさんは
ロビー行くのにあわせて使う事も可能です。

格ゲーではレーティング対戦は割かし珍しいと思いますので、何それ?って人も一度試してみてはどうでしょう?

イベント情報(オンライン編)


2021/04/03(土) 20:00 BBTAG3on3

teruuttoさん( https://twitter.com/teruutto )が開催するBBTAGの3on3大会です。
開催告知からわりかし早く定員が埋まってしまう人気で、あとは開催を待つのみの状態なのですが

参加チームの公開情報がリーダー?とチーム名のみのため、果たしてどのようなプレイヤー/チームが参加するのか
大会配信を見てのお楽しみになっています

■2021/04/02(金) 21:00 第3回BBTAG大会 AKIRA&MOKOU杯(あきもこ杯)

第三回となる4/2に行われるAKIRA&MOKOUさん( https://twitter.com/AkiraMokou )開催の大会です。
またこの日はマコト=ナナヤの誕生日のためチームに必ずマコトを入れる必要があるとのこと。


定期(?)大会/対戦会

定期的に行われているありがたい大会/対戦会です


芳乃あおいチャンピオンシップ


芳乃あおいさんが開催しているBBTAG大会
最近はウマ勢のひしめく大会となっている模様です
今週も開催とのこと


■こもん@宮城まみやさんの定期対戦会&大会


※上記ツイートの「4/3(土)のBBTAGイベント」は他イベントとの被りもあるため一旦中止なので注意

色々な格闘ゲームのオンライ対戦会/大会を開かれているこもん@宮城まみやさん( https://twitter.com/miyagi_mamiya )が
開かれているBBTAGのオンライン対戦会・大会です。
たまに普通の大会だけではなく、千枝限定大会など面白い企画での大会もある模様です。



■ESL BBTAGスイスドロー

https://play.eslgaming.com/blazblue/japan/bb-ctb-ps4/open/ps-open-series

4月も開催
ちなみに先日行われた3月のファイナルのESL覇者はぐらスワンダーことねおぐらんぞんさん、おめでとうございます

前に比べて開催時間が後ろ倒しになって参加はしやすくなったので一度は出たい…と思いつつ
平日のその時間は画面にべったりできないのでつらい…

イベント情報(オフライン編)

■2021/4/4 出張ぶぶたぐ部! BBTAGオフライン対戦会

はしもさん主催のBBTAGオフライン対戦会です
松戸ジェクサー( https://www.jexer.jp/e-sports/ )という最近?できたJR東日本スポーツによるエキナカでの常設eスポーツ施設を会場にしたイベントのようです。

情勢的に久しぶりとなるBBTAGの関東でのオフラインイベントであり、また会場も新しいeスポーツ施設、しかもエキナカという事で楽しそうな予感がひしひしとしますね。

自分も都合ついたら行きたい(フリではない

個人的にはBBTAGに興味ある~くらいで参加しても全然大丈夫だと思います。

EUのBBTAG勢にEU強豪プレイヤーを教えてもらいました

なんとなくtwtichでBBTAG配信をしてたある日、EUプレイヤーがチャットに現れて
「EUのBBTAGプレイヤー知ってる?強いよ?動画見る?」(本当はもっと雑談もあったし丁寧)
という発言がされました。
英語クソ雑魚マンのため、DeepLを片手に楽しく会話したのですが
その時にEU強豪プレイヤーの対戦が見れる動画リンクを教えてもらいましたので共有をば

海外のESLは実況配信あるんすねー




最近のマイBBTAG

エンジョイ期間なのでまったりやりつつも、レイチェル相方問題解決しなかったので
一応真田レイチェルに絞って練度あげような感じになってます。

関係ないけどXboxGamePassがお得すぎて適当にゲームダウンロードして遊んじゃう。
あと無職転生ソシャゲ始めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?