見出し画像

月刊BBTAG2月号~セールとジャイフェスとレーティング対戦サイト~

「月刊BBTAG」はハチャメチャハイスピード対戦アクションゲーム「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」(通称BBTAG)について
1プレイヤーである筆者が毎月ペースで関連のネタを適当にあつめて独断でピックアップして語ってる記事シリーズです
読んでるとBBTAG界隈で最近何が話題になってるか把握できたりして便利、な記事だといいなあ

BBTAG、今なら(ほぼ)ワンコインセール中!

BBシリーズ最新作のBBDW配信記念セールでPS4とSwitchのBBTAGもセールでベーシック版が501円のほぼワンコインセールが行われています(3/3まで)
ブレイブルーはもちろん、RWBYやP4U、UNIなどクロスオーバーしている作品キャラのBGMや掛け合いもあり
対戦アクションゲームとしてもファンアイテムとしても破格の値段となっているので、興味があるかたはこの機会に是非。

…大体この記事見てる人ってBBTAG買ってる人だと思うけども、もしBBTAG持ってなくて興味ある人がいれば是非。(大事な事なので2回

最近始めた人向けの記事も以下に張っておきますね


ジャイフェス2ndも大詰め

BBTAGの長期ランキングバトル「King Of Giant Festival 2nd」(通称ジャイフェス2nd)も
先日第4回が終わり、予選は残り一回を残すのみとなりました。

そして前回の大会の優勝で、ピザマヨさん( https://twitter.com/pizamayo127 )が早くもランキングポイント一位を確定させました。最強クマね。
なので一位賞品の一つである自チームの描き下ろしイラスト授与も確定、内容はやはりユズリハ&ヒルダかブレイク&クマのイラストになるんでしょうか?
非常に嬉しい賞品ですね。
決勝大会もこの勢いで続けて一位を取り連覇を果たすのか、要注目。

そして残す最終予選は3/6、決勝大会に進めるポイント2位~8位を誰が取るのかが決まります。
大会エントリーもそろそろ開始されそうですが、3先のダブルイリミネーションというガッツリとした大会ですので
上位入賞目指す以外にも最後の予選だから、また記念参加など理由問わず気になる方は参加してみてはどうでしょう?

決勝大会は3/13、試合の模様はアーク公式の配信チャンネル「あーくなま」で配信とのこと。
あわせてTEAM iXA×チアード×フィナンシェの3社共同のプロジェクトの「iXA ENGINE」が提供され
配信視聴者も勝敗予想をして結果によっては賞品を得られる「勝敗予想ゲーム」も行われるそうです

勝敗予想は無料で参加可能という事で、視聴者側も能動的に楽しめるイベントになりそうですね。


ちなみに主催の剛田さんは昨日ハピバという事で、おめでとうございます!

BBTAGのレーティングサイトができるかも?



BBTAGプレイヤーでもあるダイソンさん( https://twitter.com/w_rhino_w )が、現在BBTAGレーティング対戦サイトを開発されています

※レーティング対戦サイトって?

自分も詳しくないので、有名な任天堂の大人気の対戦アクションゲーム「スマッシュブラザーズ」シリーズを対象として
レーティング対戦が行える「スマメイト」から引用させて頂きます
以下スマメイト様( https://smashmate.net/info/ )より引用
(文字そのまま)

レーティング対戦について
レーティング対戦では、スマブラのタイマン(1vs1)の対戦相手を募集できます。
決められた期間の間、決められたルールで対戦を行い、勝ちか負けかを送信することで、自信の持つレートが変化します。これにより、自分と実力が近い対戦相手を探すことが可能です。
スマメイトで行うレーティング対戦のルールはこちらです。
最も参加者が多いコンテンツで、その分トラブルも多いので、必ずルールを厳守で行ってください。
ルールを守らないと判断されたプレイヤーは規制の対象になります。

※ルールの詳細はこちら( https://smashmate.net/rule/ )

という事で、レーティング対戦サイトを通して対戦を行うことで、
自分と実力が近い人とマッチングしやすくするという、格闘ゲームにおいてとてもありがたい機能が提供されるようです。
ルールをざっとみた感じの流れは、ゲームの性質やシステム・設定により流れは異なると思いますが
大まかに

1. レーティングロビーページで対戦者を募集/応募してマッチング
2. プレイヤーAはゲーム内でルールに従った対戦部屋を立てて、レーティング対戦サイトに部屋のアクセス情報を記入
3. プレイヤーBはレーティング対戦サイトのアクセス情報に従ってゲーム内の部屋を検索
4. 対戦!
5. 結果報告
6. 結果によりレートが自動で変動する

という感じでしょうか?

自分の格闘ゲームの経験ではあまりレーティング対戦サイトというのは見た記憶はないので、
新鮮な試みとしてとても楽しみですね。


というわけで来月のBBTAGは

・ジャイフェス最終予選および決勝大会の参加や観戦
・BBTAGレーティング対戦サイトができるかも

というのを楽しみにしつつBBTAGを遊んでいきたいですね


最近のマイBBTAG

最近は気ままに遊んでます、レイチェル軸にしてその日の気分で相方をコロコロと
足立触ってみたらこのキャラすげぇ…ってなりました


あと最近はアニメから無職転生にハマって一週間くらいずっと読んでましたね…いやかなり長かったけど面白かったです
今もスピンオフや後日譚読んだりしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?