BBTAGのスラング的な何かver2.0

一年前の前回のスラングが定期的にアクセスされてるし、最近のでも書いとくかーくらいの軽い記事
独断と偏見です


この記事のまとめ

・月曜日はBBTAGロビーの日(PS4)
・火曜日はBBTAGランクマの日(PS4)

チャットとかで見るかもしれないスラング的な何か

あ行


愛乃はぁとが何かしでかして
「やっぱり愛なんだな」と再認識した時に使われる
使用例: 「やはり愛」「愛は最強」

「焦りが出てるぜ」
ゴルドーのセリフから。
プレイヤーがミスったり動揺しているような場面に
かっこよく指摘したい人が使う言葉、かもしれない

updmdkn
魔法のコトバ

イザヨイ最強
イザヨイが活躍している時に使用される
元は「イザヨイは最強ではないか」という考えを持つ過激派が
イザヨイのレゾナンス発動時ボイス「イザヨイ開放!」が「イザヨイ最強!」に聞こえなくもない事を知り
「本人も言ってるしイザヨイは最強」という事になった
ちなみに先日行われた大会の優勝キャラはイザヨイ

イライラした
主に足立の逆ギレが当たらなかった時に使われる
足立の逆ギレ時のセリフ「イライラするんだよねぇ~」から
イラついたら負けるという格闘ゲームの教えを体現しているのかもしれない

遠征
海外サーバのロビーに遊びにいくこと。
ロールバック実装により回線相性よければ海外勢とも多少対戦が可能になったため実現した。
特に時差で盛りってる時間が真逆な日本<->北米サーバでよく行き来される

オリエアバター
ロビーで集団で集まっている事がちょいちょいあるアバター
集団で不穏なムーブしてたりぷんぷんしてたりするが安全です

F
隠れボスキャラ

愚か者
雪泉の当身カウンター技「仕舞い」に手を出したプレイヤーの事
雪泉のカウンター成功時ボイス「愚か者!」より。
この技を博打や気分やノリで出されてカウンターしても
手を出した方が愚か者という事になる
パチスロのアレに似た音がなるのもポイント

俺が悪いの?
格ゲーで目立って悪い動きをしていないのに
何故か劣勢~負けに追い込まれてる状況で使われるが
BBTAGだと最強ムーブが多い事もあり、より多く聞かれる

か行

海外起き攻め/海外式
主にコンボの締めでアシストを呼んで
起き上がりに挟んだ状態にして表裏を仕掛ける連携
うまく通ればバー対しつつそのまま倒し切れたりも
日本ではあまり見られず
海外の大会や対戦動画でよく見られることからこの名称に

神ゲー
自分のクソみたいな連携が通りまくってる時に使う

クソゲー
相手のクソみたいな連携が止まらない時に使う

🐸
レイチェルから召喚されるゲオルグ13世
主人のために働いてるが頑張りすぎて有罪扱いされやすい

格ゲーうまい罪
BBTAG内で他の格闘ゲームでは上手いとされる行動をして
咎められてしまう事
キッチリ対空を決めた後に相手のアシストを食らってしまった時など

コマンドが難しい
思った通りの技が出ない時にBBTAGのコマンド難易度に責任転換する場合

硬派
思考停止ムーブやズルは一切なく、正統派の格闘ゲームのような動きorチームです、という主張に良く使われる
キャラ追加時の「古来からの○○使いです」と同じくらいの重みがある

さ行

最強キャラ
キャラ問わずクソ~高度な技や連携が炸裂してる時に使われる
他格ゲーでも使われるが、特にBBTAGは割とどんなキャラ/チームでもスゲー技や連携があるため
実際の強さやランクとは関係なく色んなキャラに使われる

最高のゲーム
数秒で試合が終わった時に使われる
主に千枝でチャージコンボで最高のゲームになる事が多い

最強クマね
「最強かな?」と思った時に使う
当初はアークレボオンラインの覇者するめ選手のクマがあまりにも強い為
するめクマが活躍した際に使われていたが
徐々にクマを問わず最強かな?という時に使われるようになった

た行

誰でもできる
主に誰でもできない(練習がいる)連携や動きに対して使われる
BBTAGは比較的に操作が簡単にされており
強いムーブも簡単に行えるが、何故か簡単に行えないムーブに良く使われる

誰にも勝てない
言葉通り使われる事も当然あるが
スラング的には割と(かなり)勝ってたり上手いプレイヤーが使う事もよくある
もはや何も信用できない

な行

は行

ハメてるだけ
主に練度の高い連携で相手を圧倒している時に使われる
文字通りの状況ではあまり使われない

「ヒューマンエラーに期待」
相手の対応ミス、ガバを期待した若干ダメ元でのムーブ
BBTAGは目まぐるしく状況が展開するため
本来は咎められる、また確定反撃な行動であっても
咄嗟に対応できずに許される事も少なくない

ビーム
足立のジオやヒルダの5B/JBを指してよく言われる
BBTAGver2を象徴する技
バティスタもビームはあるが大体上の2つを指す

100先
お嬢様や他ゲーだと気合を入れて取り組まれるが
BBTAGは一試合が短い為、いつの間にか100先している現象が発生する

褒めるとミスる
大会などの配信でスーパープレイが出た際に実況が褒めちぎると
高確率でその直後にミスが発生する事があまりにも多いため、ジンクス化した

ま行

「まだ終わりじゃねぇ!てめえは終わりだ!」
終わりなのかそうでないのかよくわからないKナオトのDSデュオのセリフ

「見えねえだろ?」
Kナオトの中段技(5C)のセリフ
発生26Fという格闘ゲームの平均でいうと遅めなのに見えないと決めてかかったたわけ技
…なのだが大抵の場合見えてなくて食らう(見てない)
ちなみにこの中段開幕から届くレベルの長さがある

もしかして…BBTAGって格ゲーだった…?
BBTAGで差し合い、差し返しや見てから行動など、格ゲーのような動きが発生している時に使われる
逆に言うと大体の状況は格ゲーではない…?

無敵技
1) 無敵時間のある技
2) 雪泉の5Aを始めとする技
無敵技でもないと暴れられない・抜けられない状況を
雪泉の技だと打破できることが多く、無敵技と呼ばれるレベルになった
最近ははぁとの「絶対負けない!」と叫ぶ無敵技を雪泉JCで相殺してそのまま負かした実績が加わった

や行

ヤンはヒルダに有利
真相は不明だが、この組み合わせになるとチャットに張られやすいスラング

ら行

ランクマの日
毎週火曜日の事
BBTAGはロビー中心?でランクマがマッチングしにくい時間がある事もあり
「火曜日のPS4(PS5)のBBTAGでランクマしようぜ」
という日
最近はランクマ配信しているVの人も増えた為、前よりマッチングしやすいかもしれない

ルビーローズ
1) RWBY勢のR、ルビーローズの事
2) BB勢のスサノオの事
ワイスルビー、ワイススサノオを使用している強豪プレイヤーの活躍により
アシストの技性能が似ている、神と呼ばれている事などの共通点から
ルビー・スサノオどちらが出ても神orルビーと呼ばれる状況
ちなみにスサノオの見た目的にグリムいけそうですね

rwbyのw
1) ワイスの事
2) ワレンの事
3) 昔ワレンだったけど今はワイスなのでは…?の事
(BBTAG)シーズン1の内容ではワレンシュタインが非常に活躍していため、「rwbyのwってワレンの事なんだな」という説が広まったが
(BBTAG)シーズン2の展開でのワイスの台頭により実はrwbyのwはワイスだったという説が有力になってきた

ロビーの日
毎週月曜日の事
対戦しやすくするために
「月曜日のPS4(PS5)のBBTAGのロビーに21時ぐらいを目安にロビーに集まろうぜ」
という日
もちろん自分の好きな日にいっても良い(大体21時以降から人がいるはず)

わ行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?