見出し画像

レイチェルの最良パートナーを探してます

ここまでのあらすじ

~ 2019年8月くらい ~
BBTAG(ver1.5)真田ユズリハに飽きたのでレイチェル使ったら超楽しい!のでキャラ替え

(ver1.5でレイチェル使いたい!と思うきっかけになった動き、これは格ゲー)

レイチェルをフルに活かせるチームを組みたいので、最良パートナー探そう

~ 2年後 ~

今一つ見つからねぇ…キャラは強化されて凄いことになったけどピッタリ来るパートナーが見つからねぇ…
セトヒルダみたいなガッとハマるチームはないか…

次はニオと組み合わせてみるか

この記事の内容

ダイソンさん主催の「BBTAGアドベントカレンダー2021」の19日目の記事となっています。
レイチェルの最良パートナー探しの旅の変遷を紹介しつつ独断と偏見の感想を綴ってく感じです。ニッチな話なので興味ある人だけ読めばいいよ!

BBTAG Advent Calendar 2021 - Adventar

頻出用語について

レイチェルのアシスト三種類について

dustloop(http://www.dustloop.com/wiki/index.php?title=BBTag/Rachel_Alucard)より引用

5P: 前か後ろ以外の時のアシスト技、グルグル回りながら突進する
6P: 前入れアシスト技、ゆっくりとした球を放物線状に2つ飛ばす
4P: 後ろ入れアシスト技、近距離の相手をサーチしてサンダーする

現時点の暫定レイチェルパートナーtier表

暫定も暫定、まだ最良パートナーは見つかってません

シナジーチャートではありません(this is not synergy chart.)

Tierつけた基準的なもの


上tier表は大体以下の基準が元になってます
1. レイチェルの火力不足を補える
2. 崩しを持っている
3. レイチェルの球打ちをサポートできるアシストを持っている
4. 単体で相手に近づく性能がある
5. 環境キャラに戦える
番外. アズラエルと戦える


1. レイチェルの火力不足を補える


レイチェル自体が前も後ろも火力が出ない(特に最大火力)性能をしてるので、
パートナー側が単体で火力を出せるか、それに準ずる性能を持っている必要があります。
単体火力でいうと真田やアイギス、準ずるというのはハイドの削りやニオの補正切りとかになりますね。
上記がないとコンボや起き攻めの必要回数がグッとあがって立ち回り有利取ってても最終的には逆択から捲られるという事もよくあります。


2. 崩しを持っている


レイチェルで崩せばいいやん!

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
でもパートナーが崩しを持たない場合は

崩しがレイチェルに依存する

レイチェルは火力が低い

火力足らず

なのでパートナー側のキャラでコンボをできないと結局1.の火力不足が発生します。


3. レイチェルの球打ちをサポートできるアシストを持っている


レイチェルの球打ちは強いのですが、
軌道が特殊 & 設置まで時間がかかるため、実は単体でシンプルな球の打ち合いや相手の接近をノーゲージで止め続けたりするのは難しいです。
そのため球打ちのサポートになるようなアシストが必要、基本的には飛び道具の代わりになる端まで届くアシストが良いです。


4. 単体で相手に近づく性能がある


レイチェルのアシストは性能は高い(特に4P)ですが、離れている相手には4Pは届かず6Pは空中から着弾まで時間のかかるため、下がったり地上を攻めてくる相手にはあまり有効ではありません。
で、BBTAGver2の環境キャラは下がってから攻めを展開してくる場合が多いわけです。
そのため、4Pが届く間合いまで強引に近づける、もしくは6P着弾をサポートできる技を持ってるキャラが良いです。


5. 環境キャラに戦える


レイチェルがそのあたりのキャラは得意ではないので、できれば戦えると嬉しい。
大体はヒルダ、足立、レイチェル、千枝、セト(おまけで雪泉)。


番外. アズラエルと戦える


レイチェルの個人的天敵、パートナーもアズラエルが苦手だと悲惨

「全部備えた都合の良いキャラなんているわけないだろ!」は最もですが、
どのキャラが一番理想に近いかってだけでも探したいわけです



上を踏まえて…

今までに試してきたチームと感想

ver1.5時代


■真田レイチェル

シナジーなかったよ…

レイチェルが練習中なので、とりあえず片方は使えるキャラを組ませてみた。

…が、ダメ

真田前でシナジーがほぼない、コークアシが微妙だわパートナーで火力増強もできないわで真田が必要としているアシストではない感が強く数日で没に。初日に可能性すら感じずトモレロさんにボコボコにされた思い出がある。
このチームはダメだ…



と考えていた時期が俺にもありました。(後述)

■はぁとレイチェル

ホーミング無敵4Pを擦る

はぁとの空中4C(空中無敵ホーミング下がり)とレイチェルの4Pを組み合わせれば強いんでは?という思想で試しに使ってみる。
確かに4C+4Pは強いがそこからの追撃がかなり難しく、また追撃できても4P始動は火力も出ないためこれやるならルビーや黒ナオトでええやろ、ってなる。
はぁとの練度が足りないこともあって没。


■ユズリハレイチェル

メンヘラにさせられた

やはり片方は使えるキャラにしよ…で今度はユズリハ。
これは悪くないチームで、咲やワープとレイチェル6Pで挟みつつチェンジ択もできるし守りはレイチェル4Pで固められる。4P始動のコンボからユズリハなら地上コンボに持っていきやすいので火力はないが状況は良い。レイチェル前だと画面端まで届かないアシストなのが痛いが、それでも貫通する6Pや防御面での4Pは心強い。
これは育てる甲斐があるかなと思い暫く使い続ける。
楽しくなってきたのでアーケードの全国やアークレボもこのチームメインにしたが、まぁ色々間に合わず勝てなかった。
ver2で咲が弱体化したことにより主力の咲+6Pする事が厳しくなったのでチーム解散。



ver2~時代

■直斗レイチェル

対レイチェルにも地味に耐性ある

球と罠での要塞チーム、一部キャラにはめっぽう強かった。(はぁと等)ただ直斗の即死を狙おうとするとレイチェルがゲージを使えなくなって立ち回りの強さが半減。ゲージの兼ね合いや、あとどっちも球キャラ過ぎて一部キャラ(足立やらアズラエルやら)にフルボッコくらうのもあってもっと万能なチームを探すことに。
これは直斗の練度が足りないせいもあったし、後にねずさんが直斗レイチェルを強く使う戦法を発見してたので自分が浅いだけだったかもしれない。でも足立アズラエルはきちー。


■スサノオレイチェル

スサノオの単体火力とグランドヴァイパー(下段突進)チェンジでのガード不能連携に惹かれて採用。使った感じ確かに悪くはない、悪くはないのだが…スサノオの接近能力が低い(かつスサノオは遠距離でする事がない)のにレイチェルアシストがそこをサポートしてくれないため、スサノオ前で何もできない距離から触られる or 逃げられるという苦手な展開が結構発生した。
レイチェル前はそこそこ良いと思う。


■ナインレイチェル

ステップは1F球無敵

強い、ただし相手が攻めてくれば。結局スサノオと同じ理由で、ガン下がりする相手を追いにくい。
逆に受けに回った時はナインのステップ+4Pが驚異的な強さで、そこからガード不起き攻めにもいけるため攻めてくる相手にはかなり強い。


■獣兵衛レイチェル

空中行動何回かできるんだよね

ポポポポン+レイチェルアシが強いか試したかった。別に強くはなかった、終わり。

■ハイドレイチェル

ジャイルボルテクス!ジャイロボルテクス!

かなり良いチーム、今でもたまに使う。

まず後方アシスト向きでラス1が向いてない矛盾性能のハイドがレイチェルアシのおかげで先鋒でやれる。相手の球合戦はハイドの球および球無敵技で優位に立ち回れるし、また強引に近づいて削りにいくのも可能。レイチェル前は球のサポートは当然できて、かつ削りでの火力アップも望める。

このチームが答えか…?と練度をあげるも、壁が発生。
ハイドだとヒルダや足立(あとアズラエル)にいけないっぽい。
相手のビームや空中性能もあいまって、得意の球合戦や強引に近づく利点が機能しにくい。

で、ヒルダや足立が環境キャラとして増えてきたこともあり、最良のレイチェルチームを考えるならこの他のチームも探さないとか…となったので、またチーム探し再開。

最良パートナーの条件に「ヒルダや足立など環境キャラにいける」が加わる。
環境キャラ除外するならハイドレイチェルで回答でも良いかもしれない。


■ルビーレイチェル

rwbyアクションゲーム待ってます

チームローズ。
使ってみるとどちらが前でもかなり快適に動ける事に驚く。
シナジーにおいては最強かもしれないチーム。
ただ火力とルビー前での崩しが足りないので、立ち回り超有利なのにどこかで逆転をくらうような展開が少なくなかった。
火力か崩しが良かったら回答だったかもしれない。


■真田レイチェル

なんでここに明彦が!?


暫定パートナーTopTierキャラの一人。

ver1.5で即ボツになったキャラが驚きの復活。


ver2の強化と練度があがったレイチェルに加え、真田が弾耐性と一気に近づく性能、そして単体火力&崩しを兼ね備えているため、何より環境キャラにやれるため環境補正もついた。

真田前はシナジーがなくてもシンプルに真田で強引に近づいて4Pか、6Pしつつコークチェンジで地上を制圧して立ち回り有利をとりやすい。
レイチェル前は真田6Pで相手に接近させてコウモリチェンジするというシナジーの一点突破が結構強い。

真田が環境キャラへも対抗する力を持っているのもでかい。
ガチ大会や勝ちに行くならまたこのチーム練習すると思う。

でも真田前でシナジーが薄いのが気持ち悪いので、シナジー込みの理想チームは探したい。
というわけでカジュアルに遊ぶ時期になるとまた他キャラを試し始めた。

■アイギスレイチェル

手のひら返しといえばアイギス(ドリル)

ハイドレイチェルと同じくらい良いチームではある。

メギド+6Pができる相手にはめっぽう強いし、崩しも火力も申し分ない。
レイチェル前で癖の強いアイギスのアシストをどう使うかの課題もあったが、その分アイギス前の尖りが優秀だった。
とはいえアイギスの開幕が弱い&環境キャラへの適正低めなのがネックとなり良いチーム止まり。


■足立レイチェル

P4U2でどんなキャラか忘れるくらいビーム

浅く使うだけでも足立がお手軽すぎてビビった。

ビーム交替でレイチェル前にして崩すのはかなりの強ムーブだったが、崩すのがレイチェル側に依存しすぎるのでつまりは火力不足。

レイチェルアシストが挟み込みに向いてないのもあってビーム交替一辺倒に、つ、つまらん…。

練度をかなり高めればいけるのかもしれないけど足立使っててそんなに楽しくもなかったので終わり。


■花村レイチェル

いつの時代もムーンサルト

花村が環境キャラにいけそうなのでお試し。
同時期にクマレイチェル触ってそちらが楽しそうだったので少しでやめたけど、こちらにも可能性自体は感じている。


■クマレイチェル

クマはSキャラ

クマスクリュー+6Pが無法。

他にもクマはアイテム回しという特殊技により、極論相手が攻めてこなくてはいけないのでレイチェル4Pも機能する。
火力もアイテムを上手く扱えば増強可能と中々可能性のあるチームだったが、例によって環境キャラがやや苦手。
レイチェル前もクマアシストどれも使い道があって楽しかった。

別ゲーが出たこともあって途中終了した。可能性はあったと思う。

■セトレイチェル

Cペネはなんかうまぶれる風があるけどクソ技の一つ

お互いのキャラが強いだけでシナジーを感じられなかった。ただお互いのキャラが強いので何となく勝ってる事がある。

■ニオレイチェル <- いまここ

強くて難しくて可愛いだけ

今最も可能性を感じているチーム。


ニオ自身がフィジカルモンスターで環境キャラに張り合える上にどちらが前でもそれなりにシナジーあり。
単純な火力不足はニオの補正切り連携と、チームとしてのガード不能連携で補える。
ただニオに練度が必要なのでしばらく使い続ける必要があるので頑張って習得中。

真田レイチェルのが強い場面がまだおおいけど、育てばニオレイチェルがベストパートナーになる可能性は感じる。
(なお真田には感じてない)

試してない有力チーム


- バティスタレイチェル
- 雪泉レイチェル
- 戦車レイチェル
- 黒ナオトレイチェル
- ヒルダレイチェル
- ラグナレイチェル
上記は別の上手い人が使ってるのでそちらにお任せしてる感じで

今後可能性ありそうなチーム


イザヨイ、花村、クマ、セトあたりかなあ
どれもそれなりに練度がいるので軽く試せないのが辛い所。

まとめ


特に結論も何もなく、今までの流れを振り返った感じですね。
最良パートナーはまだ見つかってませんがニオは可能性あるので今育ててます。
レイチェルで一番強いチームがわかったら教えて下さい。

2年くらい遊んでもまだ結論が出ないゲームなので、他ゲーもやりつつのんびり探してると思います。
大きな大会もありそうなら勝ちに向けても頑張りたいすね。ロールバック楽しみですね、ついでに他のアプデも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?