見出し画像

Frosty Faustings2022でBBTAGをみよう

先月ぶりですね、明けましておめでとうございます。

今週末にFrosty Faustings(シカゴのでっかい格ゲーオフラインイベント、以下FFで略したりしなかったりする)でBBTAGあるやん!って思ったので先月に続いて気まぐれ記事その2です。

軽く先月から今までの振り返りをしつつ、また先月みたいにFFのBBTAGの個人的な注目ポイント書こうかなと

BBTAG師弟杯お疲れさまでした。

わたもさんが主催する師匠&弟子で挑む新規&復帰勢向けの格闘ゲームイベント「師弟杯」
そのBBTAGでの師弟杯が先週開催されました。

38組の師匠&弟子が参加、15近くのスポンサーがつくなど、盛況なイベントでした。
当日(*1)だけでなく、開催までの間にも師匠と弟子がチームそれぞれに切磋琢磨の様が周りからも(SNSや配信通して)見えるという、観戦側も楽しめるのが素晴らしいと思います。
オンラインロビーも連日賑わってて既存プレイヤーとしても嬉しい。

*1: 当日はわたもさん一人(?)で運営回してるようでとても大変そうだった、4モニター進行に配信にコメント対応とか

余談ですが、師弟杯でBBTAGに触れた&深堀りした人は今週末のFrosty FaustingsのBBTAGをより解像度の上がった形で試合を観れるかも?
海外の大会は日本でキャラ情勢や動き方などそういう違いも見れると思うのでオススメです。

CEO凄かったね

師弟杯からさらに巻き戻って去年末の復活の格ゲーオフラインイベントCEO2021、のBBTAG。

LLONさんが(なぜか)北米では評価控えめなヒルダでブイブイ言わせて優勝しましたね、おめでとうございます!

ヒルダやっぱ強いんだよ~…ってあっさい事よりも北米のプレイヤーのレベルの高さに驚きました。プレイヤー性能高い人多いよ海外。
LLONさんもその勢いにおされてルーザーズに落ちるも、ニューで超踏ん張っての巻き返しや決勝の熱い試合に興奮するなどしてました。GGs!

別の面白かった点では、オフラインイベントが休止してる間にオンラインで出てきた?知らない強豪プレイヤーが増えてた事で、トーナメント進行みてあのプレイヤーが負けた?!ってのがいくつかあったり。FFでも以前から知ってる強豪 vs 知らない強豪の組み合わせに勝手にワクワクしてます。

今週末はFrosty Faustings!

そんで今週末、シカゴでの複数格闘ゲームでのオフラインイベント「Frosty Faustings」が開催。
(コロナ再流行で今後どうなるかわからないものの)CEOに続いて復活の大規模オフラインイベントとなるせいか、smash.ggの大会ページでは参加者も2500近くの大人数。とても盛況なイベントとなりそうですね。

現地時間でのスケジュールはこちら(*2)

*2: BBTAGの配信はTOP24からで現地で1/29 3pm~って時差考えると日曜の早朝あたり?

上でも軽く書いちゃってるけど、個人的な注目ポイントは以下の3点

・CEOにはいなかった強豪が参加している
今はBBTAGメインかは不明とはいえ、CEOにはいなかった強豪プレイヤー(Uri, Elyonなど)が参加している模様。久々にElyonのラグナ獣兵衛が見れちまうのか?

・知ってる強豪 vs 知らない強豪の対決
自分が知ってる知らないの勝手基準であれだけど、新旧対決って感じでワクテカするやつ。
先月のCEOで超活躍してたZeroShadowblood、YOGAMEWIZARDやMonkey4012などなどの最近(?)の強豪プレイヤーと
Razzo(GGSTアークレボ予選優勝おめでとう!)、Omnix、Elyon達の以前から強いプレイヤーとの対戦は本当にみたい。

・CEOの結果は影響してる?
北米ではあまり強いキャラとして認識されてなかったヒルダを使いこなしてCEOを優勝したLLONさん。その影響でFFではヒルダ使い増えるかどうか。(なお日本では大会上位の常連キャラクター)

トーナメントと注目の選手


CEOの記事と同じく選手の実績踏まえてというより自分の記憶ベースなので、参考程度で!
というか今回も知らないプレイヤー多くて未知の強豪いくらでもいそう。
白水さん瀬戸風味さん助けて。

■Pool D1

Uri: BBシリーズの強豪、TAGではブレイクで七色のネタを持っている認識
raiden: 先月のCEO2021のBBTAGでTOP8

■Pool D2

Elyon: ラグナ獣兵衛で知られる強豪、久々に配信で見れたら嬉しい

■Pool E1

Razzo: TAGでもGGSTでも好成績を残す若手つよつよプレイヤー、先日のアークレボGGST予選でも優勝したばかり。

■Pool E2

Omnix: 毎回書くけどハイドリンネ神

■Pool G1


NYDanteT: CEO2021のBBTAGで9位タイ
YoFavScrub: CEO2021のBBTAGでTOP8、オンライン大会でも上位常連。

■Pool G2

flowerman: 改名前はMarvin_Pieさん?瀬戸風味さんから教えてもらった注目プレイヤー、ヒルダメインで公式オン大会を優勝してるなど強豪らしい
Monkey4012
: 途中Razzoも降してのCEO2021のBBTAGで4位タイ、LLONさんとのCEOでの試合は熱かった
JurassicOri: CEO2021のBBTAGで9位タイ、CEOと併せて行われたの地域対抗チーム戦でめちゃ上手くて活躍してた気がする

■Pool H1

ZeroShadowblood: CEO2021のBBTAG準優勝者、パワフルなスサノオ雪泉

■Pool H2

YOGAMEWIZARD: CEO2021のBBTAGで3rd、オンライン大会でも上位常連。CEOではこれまたLLONさんと激しい戦いを繰り広げていた。

最近のBBTAG


ニオレイチェル、あまりにも難しい。
ポテンシャルだけは一生感じてるけど使いこなせるのか果たして…
でも期限とかはないんでのんびりやってます。

もしガチ大会が発生しても出せるレベルになるといいなー。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?