見出し画像

マックブックエアー。


だいすけわたなべです。
MacBook Airを買った。
はじめて自分でパソコンを買った。
今まではもらったり、借りたりしていたからだ。
「そんなに使わないかもしれないし要らないかもな」
と思ったんだけど自己投資だと思って買った。
ハッキリ言って、めちゃくちゃうれしい。
今、ラジオのために静岡に向かっている。
その新幹線の中でこの文章を書いている。
しかも、ブラインドタッチで!(スーパスロー)
最近は、ブラインドタッチとは言わないらしい。
なるほど。
「うーん、この言葉はちょっと今の世の中に合わないね」
となると、別の言葉が用意されて消される。
その言葉そのものに罪はなくても消される。
これもそのパターンだろう。

この歳になってタッチタイピングを
練習するとは思わなかった。(しっかり時代に合わせる)
そもそもカフェとかで、やたらタイピングが早くて
Enterを押す音がデカくて、大声で電話してるような人が苦手だ。
「そんなに強く押さなくても入るし、普通の声でも聞こえるよ。
現代の技術をナメんなよ」と思う。
だから、タイピングが早くなってもEnterはやさしく押そうと思う。
そんなに急いでないしね。

急いでる人は、だいたいみんな怒ってる。
眉間に皺を寄せながら早足で歩く。もしくは走る。
「あーもう!なんでこんな大事な時に寝坊しちゃうんだよ!」
と自分に怒っていたり
「あんたがモタモタしてるから!プンスカ!」
と誰かに怒っていたり。

ボクは怒ってる人や高圧的な人が苦手だ。
ケンカしてる人を見るのも嫌だ。
ケンカするほど仲がいいとか言うけど
しないで済むならしない方がいいと思う。
ケンカした後に友情が芽生えるヤンキーに憧れたこともない。

急ぎたくない。
遅れて、急いで、心に余裕がない状態で
人と接したり、何かをやっても
うまくいく気がしない。
だから、遅れないようにしている。
どんな時も。
例えば、新幹線に乗る場合は30分前には
ホームにいたい。
10分前とかだと落ち着かない。
たぶん、せっかちなんだと思う。
要するに、常に焦って急いでるんだと思う。

手首を骨折してから運気が上がっている気がする。
いや、ポジティブすぎるだろ!と思われるかもしれないけど。
本当になんか健やかで、穏やかで、
それでいてエネルギーに溢れている。

人生がいい方向に向かうためには
なにも「よかったことが、さらによくなる」必要も
「ダメだったことが、よくなる」必要もないのかもしれない。
「なんか変だったことが、普通になる」くらいでいいのかもしれない。
そんな気がしている。

とはいえ時間がない。
41歳。ここから50歳までの過ごし方は重要だ。
両親も高齢だ。
体力は今が一番あると思うけど
若さに勝るものはない。
よりナチュラルに、よりパワフルにやっていきたい。
なんか変だったことを、「いや、普通そうだよね」にしたい。
急ごう。
ヤバい。焦ってきた。
落ち着け。
Enterはやさしく、だ。

笑顔で急いでる人を見たことがない。
それになろう。
笑顔で急ごう。

#dw25_daisuke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?