見出し画像

【日経225OP】ロングストラングル(ロングコール・デルタヘッジ)

ポジション紹介

前回のブルコールスプレッドが成功したこともあり、あらたにポジションを取ってみました!

今回のポジションはコール買いになります。ただ、ポジティブガンマ戦略を実施したいこともありますので、先物ミニを5枚売って、デルタニュートラルにしております。

05C29750L@565円
5月限先物ミニS 5枚

※S:売り L:買い @:プレミアム価格

4/12の寄り付近でATMのコールを買いました。ATMのデルタは0.5となりますので、デルタ0.1の先物ミニを5枚売ることにより、デルタヘッジしている形です。

下記損益グラフを見てお分かりのとおり、ロングストラドルと同じ損益グラフとなります。よって、コール買いをしておりますが、下落でも利益が可能、相場が横ばいになるとセータによりプレミアムが減ってくるので、相場が大きく変動することを期待しております。

画像1

エントリー根拠

4月SQも無事通過しました。4月は海外の大口投資家からの現物買い等が入りやすい季節です。実際、4/9のナイトセッションの大引けでは日経先物が30,000円を回復しております。

下記は日経先物の4時間足と日足チャートになりますが、4時間足は奇麗に雲がサポートしております。また、日足のミドルライン(25日移動平均線)も上向きですので、今後は上昇が期待できるかなと。

画像2

ただ、日経平均の日足は高値を切り下げているチャートになっておりますので、上昇しないリスクもあります。あと、上昇するにしてもふるい落としもありそう。よって、デルタヘッジして下げでも利益が取れるような戦略としました。

いずれにせよ、ポジティブガンマ戦略であるので、セータが敵となります。現状、1日変化がないと8000円マイナスとなってしまうので、早い段階で上下で大きく変動をしてほしいと思っております。ガンマは原資産の変動量の2乗の効果がありますしね。

イグジット戦略

利確ライン
相場は大きく変動することも考えているので、デルタ±0.1毎に先物ミニでヘッジをしてデルタニュートラルにしていこうと思います。利益については、含み益で10万円程度を超えるようであれば利確。

損切ライン
セータが敵であるので、横ばいが続くようであれば損切りしたいと思いますが、判断が難しいですね。すくなくてとも今週中(4/16)までは粘っていきたいと思います。現状、原資産、IVの変動がないと、4/16で▲5万円の含み損となるので、これが目安になるかな。

ポジション調整

今回はポジション調整はしませんでした。

トレード結果

計画では今週1週間くらいは粘りたかったのですが、本日決済して損切りしました💦

05C29750L@565円 ⇒ 440円(▲125,000円)
5月限先物ミニS@29800円*5枚 ⇒ 29650円(+75,000円)
合計:▲50,000円

反省点

【4/14追記】今週に入って相場がレンジになったので損切りしました。金曜日の大引けで上げて終わったので、月曜日の寄りも高く始まりましたが、その後下落。私は寄り近辺で建てたこともあり、プレミアムを高いところで拾ってしまったようです。

こちらのポジションはデルタヘッジをしたのですが、ガンマだけでなくベガもプラスなので、IVが落ち着いてきたことによるベガの損失もあったのではないかと思います。SBIのアプリでは過去の検証ができないので不便だな。

実際、セータはこの3日間くらいは約-8円くらいだったので、3日間でも▲2.5万円のはずですが、5万円のマイナスとなってます。IVの上昇を予想したポジションでもあったので、想定どおりの動きではなかったので早々に損切りしました。

ポジティブガンマポジションではベガの影響も受けるので、IVを考慮したエントリーが必要だったかな。

次回取り返します!

ありがとうございました!