見出し画像

【日経225OP】2021年7月限建玉調整(ネガティブガンマ戦略)

これまでは、あるポジションを決めてそのポジションの検証を行ってきましたが、7月限のSQ決済を前提として、利益が出せるように建玉を調整する練習をエアで実施してみようかなと思います。

基本、ショート系でネガティブガンマにして、相場の変動に対応していく方法を勉強していこうかなと。

6月15日(火)

本日は、昨晩のナイトセッションの引けの上昇を踏まえて、ギャップアップで相場が開始した。目先の蓋と思われた29200円も超えてきた。日経平均が上昇にもかかわらず日経VIも上昇している。コール側にレシオをクレジットで組みたいと思ったが、とりあえず、前場にブルコールを組んだ。後場に上昇したので更にOTMの売りを1枚追加して、変形のレシオを組んだ。

画像1
画像2

6月17日(木)

本日は前場から1%を超える下げがあり、かなり相場が動いた。昨晩のFOMCの2023年までに利上げを実施する趣旨の発言の影響か。現在、コールのレシオになっているが、前場の下げでプット側にクレジットを組んでみた。

ガンマは建てた時より下がっているので、こんな感じでコントロールすればよいのか?

画像3
画像4

6月21日(月)

本日は、先週末のナイトセッションの暴落をうけ、日経平均もGDで開始しました。反発らしい反発もなく、一時1000円を超える下げとなった相場でした。

前場に、既に組んだプットのクレジットの外をP27250を1枚ショートしました。今後、戻してくる展開があれば、クレジットの売りを決済して、ベアプットに組み替えたいと考えた。前場には、もう1段下げがあったので、日経平均が28000円を切った段階で、P25250のショートを1枚追加。将来的には先ほどのベアプットと合わせてレシオにしたい。また、コール側のFOTMが安くなったので、C30250を1枚買って、コール側はレシオからコンドルに組み替えた。

画像5

6月24日(木)

昨日より相場がヨコヨコになりIVも低下しております。先日の暴落時に売ったP250のプレミアムがかなり剥げてきたので、本日利確とした。さらにプットのプレミアムが剥げるようであればP271を買って、フリートレードに持ち込みたい。

画像7

6月18日(金)

本日の日経平均は、昨晩のナイトセッションで日経225先物が29000円を超えてきたこともあり、寄りから高く始まった。

寄り天を予測してコール側でレシオを組もうと考えたが、まずはC29375@190円とC29500@140円でデビットを組んだ。また、プットが安くなったところでP27125@33円の買いを1枚入れて、プット側をフリートレードに。その後、案の定伸び悩んだので、C29750@82円で売りを1枚追加して、予定どおりレシオに。

画像7
画像8

7月5日(月)

その後、相場はレンジとなった為、特に建玉を追加することなく、本日SQ週を迎えた。これ以上、リスクを取る必要性もないことから07C29625@5円で1枚追加して、フリートレードを完成させた。

画像9
画像10

まとめ

今回は両サイドにレシオを組んでセータでコツコツ稼ぐ戦略をとった。ネガティブガンマ戦略であるので、「想定外となった場合にどう対応するか?」を練習したかったのですが、実際には想定どおりに相場が動いてしまい。トレーニングとしては残念な結果となった。

ただ、今回レシオを一気に組むのではなく、デビット組んだ後に、さらにFOTMの売って、台形型の変形レシオを組む手法は勉強にはなったかな。逆方法に進んだ場合、さらにFOTMを買うことにより、変形コンドルにする手法も勉強になった。

来月からは実際に玉を建ててみようかな。


ありがとうございました!