見出し画像

米国OP建玉(2021年11月13日)

先週に引き続き、今週も米国株OPに動きがございましたのでご報告です!

カバードコール:エクソン・モービル(XOM)

満期を来週金曜日(11/19)に控えていたXOMのカバードコールでしたが、11/10(水)に株価が上昇した時点で、Holder(買い手)さんが権利行使をされたらしく、現物株が売却されました。

下記、赤ラインがコール売りのラインです。3日前の高値をとったタイミングでした。ただ、約定が日本時間のお昼頃に連絡があったので、その前日の高値かもしれませんね。

画像1

米国株オプションはアメリカンタイプであるので、いつてもHolderさんが有利な時に権利行使が可能です。ITMになっていたので、いつ権利行使されてもいい状態ではありましたが、満期前に行使されたのは初めてですね。

まあ、そのまま満期で株を売却予定だったので、個人的には早く現金化できてよかったです。次のターバイ(ターゲットバイイング)に取り掛かりたかったので。

評価額
XOM 61.5ドル ⇒ 60.0ドル(+2,572円)
XOM C60.0@0.98 ⇒ 0.00(+10,322円)
合計:+12,894円

株は安く売ってますが、どうも配当があってプラスになったらしいww

ターゲットバイイング:Doximity(DOCS)

思いがけずカバコが現金化されたので、早速、ターバイを開始!そろそろ満期も近かったので下記のような条件で銘柄探してはしておりました。
・最近は円安なので、予算は$90程度
・上昇トレンドでありプレミアム(ボラ)が高い
・ボラ高めなので、ATMではなくATMの1個下くらいのストライク選択

このような条件で探していたら、Doximity(DOCS)という銘柄が気になりました。もちろん知らない会社であったのですが、調べると最近IPOをされた日本でいうところのエムスリー的な会社のようですね。

火曜日の終値で、11/19の満期のATMが$7.29もありました。このまま権利行使されなければ8万円程度の利益です。なかなかのボラですね。これを水曜日の夜にP65@$3で1枚売りました。

画像2

評価額
DOCS P65.0@$3.0 ⇒ $0.65(+25,591円)
満期日:2021年11月19日

すでに、まあまあ利が乗っているのでとっとと反対売買して次のターバイに資金入れた方がよいかな?とりあえず、$0.2に指値入れてます。

ターゲットバイイング:Fisker(FSR)

予算が$90くらいでもう少し予算が余っていたので、余しておくのもなんなので、$20くらいの株価で面白そうな銘柄を探してみたら、Fisker(FSR)という会社を見つけた。

この会社も知らなかったのですが、どうも電気自動車の会社のようです。ただ、まだ電気自動車を販売しているわけでもなく、期待だけで株価がやりとりされているようですね~。

DOCSの満期が来週なので、今週満期(この時点で木曜日なので満期で2日!)の銘柄でちょっと小遣い稼げる程度のものはないかな?と。

FSRは株価が$20くらいでしたが、ATM付近のプレミアムが、$0.4くらいありました。日本円で5000円程度ですけどね。お金寝かしておいても仕方ないし、万が一株を買うことになっても株価$20なので、含み損もたかがしれているしね。また、カバコで損失も埋められるし。

ということで、ATMの権利行使価格であったP19.5@$0.46を1枚売りました。

画像3

こちらはその後、株価は上昇という展開となり、無事昨日OTMとなってプレミアム全額をゲットすることができました。

評価額
FSR
P19.5@$0.46 ⇒ $0.00(+3,466円)

現在の評価額(11/13現在)

XOMの利確、DOCSの含み益の効果もあり、本日時点の評価額は1,078,408円(+78,408円)です。先週比+37,042円となりました!

1週間で4万円近く利益だせれば、米国株オプションで十分資産増やしていけそうですね。今回は、ちょっとあえてボラの高い銘柄を掴んでみました。その効果ですかね。

また、来週もがんばります!最後までお読みいただきましてありがとうございました!


ありがとうございました!