見出し画像

【日経225OP】ロングストラングル(ロングコール・デルタヘッジ)

ポジション紹介

前回と同様にポジティブガンマを組んでみました。前回はプットを買いましたが、ATMのコールを買って、先物ミニを5枚ショートとしてデルタヘッジ。

5月限がすでにSQ間近であったので6月限を選択。SQ近いとATMのガンマは大きくなるので有利なのですが、その分セータも最大です。GW前なので、場合によってはGW中もホールドすることを考えて6月限を選択しました。

06C29000L@700円
5月限日経225ミニS@28,995円_5枚

画像1

損益グラフは上記のとおり。今回コールを選択したのは、GW中に下げる展開もあるのでは?と考えたため。ITMになると決済が簡単ではないので、下げた場合にOTMとなるようにコールを選択。

あと、ガンマロング、ベガロングですので、下落の場合は、IVの上昇によるベガからの収益を狙いたいですね。

エントリー根拠

今回はイベントドリブンを考慮したエントリーです。4/29の午前3時にFOMC終了後のパウエル議長の会見による相場の変動を期待しました。これを書いている時点で終了しているのですが、先物は多少下げたものの無風な感じです。

あと、毎年GW後は相場が変動しているので、これも考慮しました。今週の相場はレンジで日経VIも20を下回ってきました。GW後にセルインメイとなる可能性もあるかなと。

いずれにせよ、テクニカルなエントリーではなく、ギャンブル的なエントリーなので、相場動かないようであれば早々に結論ださないとね。

イグジット戦略

4/30の時点で利益が出ているようであれば1度利確してしまおうかと思います。もし、トントンならGW後まで持ち越す予定です。

ポジション調整

今回はポジション調整は行いませんでした。

トレード結果

FOMCは無風、GWを持ち越そうかと思いましたが、思いのほか損失が拡大してきていたのでGW前にロスカットしました💦

06C29000L@700円 ⇒ 615円(▲85円)
5月限日経225ミニS@28,995円_5枚 ⇒ 28,960円(+17.5円)
損益:▲67,500円

反省点

う~ん。なんでこんなに損失が大きくなったのだ。正直、4/30の相場も日経平均は200円下げるなど、ガンマロングに向いている相場であったが、まったくプラ転しなかった。

デルタはニュートラル、ガンマ、ベガはロングですので、セータによるマイナスだけのはずなのですが、セータは8円くらいだったので3日間と考えても▲2.4万円程度のはず。日経VIも上昇しているし、ベガもプラスになるはずなんだが...

今回建てた時は寝落ちしていた深夜1時くらいにたまたま目が覚めたので詳細確認せずに建てた。だから、個別のIVの値を確認していないのですが、原因と考えられるのはベガからの損失しか考えられません。

ベガが40円くらいなので、IVが1ポイント下げただけで▲4万円。おそらく、06C29000の個別のIVが低下したのでしょうね。プットを選択していれば、IVは上昇したのかな?

しかし、個別のIVが高いか安いかってスマイルカーブ確認してないと判断できないしどうしようかな...

とりあえず、ボラティリティの勉強をして感覚を身に着けないと。

ありがとうございました!