見出し画像

米国OP建玉(2022年2月18日)

今月のSQが終了しました。今週もロシアのウクライナ侵攻のニュースに上下に激しい展開となりました。

このような相場では、デルタで方向性のリスクを取って相場に向かうのは難しいですよね。ここはオプショントレーダーの出番ってわけです。

早速、今週のご報告です!

Doximity(DOCS)

DOCSは先週の好決算を受けて、高値、安値を切り下げる三角持ち合い的な展開となりました。ただ、底値は堅い印象はありますね。

ターゲット・バイイング(ターバイ)

37.5Pが権利消滅となり利確となりました。今後、株価が下げてボラが上がる展開では新規にターバイを仕掛けてもよいかなと思いますが、現状は建玉なしの状態です。

カバード・コール(カバコ)

今月満期の55CがITM状態でした。すでに来月のコールを1枚(70C)を売ってますが、今週60C@4.0を1枚売って追加しました。これで来月はITMになるようであれば株価をアサインして一度トレードを終えたいと考えてます。

ITMであった55Cは、金曜日の夜に2.90ドル、2.5ドルで決済しました。結果的にはその後株価が下がったので引けで決済した方がよかったのですが、2.15ドルのマイナスで、新たに7.5ドルの時間的価値を得られることができたのでナイストレードだと思います。

決済建玉
37.5P@0.95(-1枚)⇒ 0.00(+10,456円) ※権利消滅
55C@1.63(-2枚)⇒ 2.7(-27,414円) ※ローリング

保有建玉
60C@4.00(-1枚)⇒ 3.35 ※3/18満期
70C@3.50(-1枚)⇒ 1.00 ※3/18満期
現物株@60.00(200株)⇒ 57.00(▲5%)

Fisker(FSR)

FSRは今週水曜日が決算でした。決算自体は特に気にされてもない(そもそも売上もほとんどなく期待で買われている)会社ですが、新車を導入するという材料で沸騰しましたが、結果的にはそれが天井となった形です。

ターゲット・バイイング(ターバイ)

今週満期の9.5Pは権利消滅で利確。新たに来週満期の10P@0.14でターバイを1枚追加しました。

カバード・コール(カバコ)

今週満期の13.5Cは権利消滅で利確。新たに来週満期の13.5Cを2枚追加して、0.27ドルで3枚としました。新たに再来週満期の13.5@0.37、14C@0.27、3/11満期の14C@0.36を追加して、1枚コール売りが多いレシオとしております。

決済建玉
9.5P@0.30(-1枚)⇒ 0.00(+3,072円) ※権利消滅
13.5C@0.46(-4枚)⇒ 0.00(+19,834円) ※権利消滅


保有建玉
10P@0.14(-1枚)⇒ 0.14 ※2/25満期
13.5C@0.27(-3枚)⇒ 0.10 ※2/25満期
13.5C@0.37(-1枚)⇒ 0.32 ※3/4満期
14C@0.27(-1枚)⇒ 0.24 ※3/4満期
14C@0.44(-1枚)⇒ 0.36 ※3/11満期

FSR 現物株@19.40(500株)⇒ 11.66(▲40%)

FSRについては、EV関係ということで注目が高い会社ではあったのですが、そろそろIPOのプレミアムも剥げて、株価が低迷していきそうな予感。どこかで損切りが必要かな💦

Pfizer(PFE)

PFEも株価が軟調ですね~。安値も切り下げてズルズルと下落しております。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド

今週満期の53Cが権利消滅で利確。新たに来週満期の51C@0.55、再来週満期の51.5C@0.36のコール売りを追加して1枚レシオ状態としております。

決済建玉
53C@0.40(-1枚)⇒ 0.00(4,228円) ※権利消滅

保有建玉
51C@0.55(-1枚)⇒ 0.12 ※2/25満期
51.5C0.36(-1枚)⇒ 0.24 ※3/11満期

35C@18.5(1枚)⇒ 14.37 ※2023/2/17

ちょっとロングアームのLEAPSの減価が激しいので、そろそろ1枚ナンピンでもしてみようかな。

SPDR S&P500 HIGHDIVIDEND(SPYD)

今週、新たな銘柄を追加しました!皆さん、ご存じSPYD、所謂、高配当銘柄のETFですね。まあ、ターバイ&カバコ戦略であれば、このような銘柄を扱うのが王道かと。ボラないので金額は少ないですけどね。

ターゲット・バイイング(ターバイ)

チャートを見て、サポート線となりそうな株価40ドルあたりを売ってみました。

ターバイの場合は、あまりプレミアムの価格は気にせず、「本当にここまで下げたら買ってもいいな」というラインで買うようにしてます。ターバイではあまり利益を取らない方針です。

保有建玉
40P@0.50(-1枚)⇒ 0.35 ※3/18満期

今週の収益

今週の確定利益と含み損は下記のとおりとなりました!

確定利益 10,176円 (▲514,538円)

今週は、DOCSのローリングでオプション的にはマイナスを計上する形となりましたが、その分、現物株が利益を上げているので、結果として含み損を改善する傾向となりました。

AMDを触っていた時と比べると株価のボラも違うので、随分と小さな規模のトレードとなってますが、この調子でコツコツと現金を稼いでいきたいですね。

来月のSQではDOCSを精算したいな!本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ありがとうございました!