見出し画像

蚊食鳥ほんとは食べたいかすてぃら

♪カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂

カステラといえば文明堂しか知らなかった私が、コウモリマークの福砂屋さんを知ったのは♪あれは三年前……ではなく13年前、「蚊食鳥(かくいどり)」がコウモリだと知った時😅

「コウモリ」の名は古語に「かはほり」「かはぼり」と呼ばれたものが変化したものだそうで……別名に天鼠(てんそ)、飛鼠(ひそ)もあるとか。ネズミの仲間みたいなのはナゼ?

『将棋の渡辺くん』でカステラの下にある紙を食べるか食べないかという話がありました。

ザラメがついている or ついていない もありますね。

渡辺くんは紙まで食べてましたが、私は食べない! っていうか、食べる発想はなかった😂

食べられる紙は駄菓子屋さんで買って食べてたなぁ〜ニッキ紙というらしいですね。
「日記紙」と変換したらドラえもんのひみつ道具っぽくなる気がする😆

北海道の人はハッカ紙だったらしいです。

 閑話休題🥸

文明堂のは固いけど、コウモリマークの福砂屋さんのは比較的柔らかいらしいです。


alohaさまの記事を読んでカステラと言えば……で、さだまさしさんのこちらの本と一緒に懐かしく思い出しました。


alohaさま、ありがとうございました🙏