年の瀬行く年私のお話③・・・絶望と馬のお尻の輪舞

 こんばんは、透々透です。みゆきです。
 前回に引き続き、沢山の方に読んでいただき光栄に思います。今日はいい天気で月も綺麗でしたからお散歩も捗ったような気がします。と言いたいところですが、今日の散歩で私は絶望の二文字に相対してしまったのです……。
 その前に、今日のお散歩ルートをご紹介します。
 といっても先日のルートと同じいつもの道なのですが。昨日も今日も、今日は元から休日でしたが、学校に行く予定は無くとも歩かねばならんのです。
 ところで私は一般ポニーテール大学生なのですが、あ、もちろんふりこなんかではなくですね。私は小学生の頃から高校を卒業し、大学に入ってしばらくはラーメン頭だったのです。ラーメンテールですね、俗に言う。
 そんな私はずっとポニーテールにしたかったのです。ポニーテールにして可愛い髪留めを挟み遊ばせたかったのです。何を隠そう生物学的には私は上に田、下に力が来る男の子ですから中々難しく……。そんな私も大学生になって「金ならあるんや」とばかりに一年かけて伸ばした髪をストレートパーマをかけて、ラーメンから馬の尻尾にしてやったのです。
 その時は気が付きませんでした。四か月後に、こんな悲劇が来ようとは……。
 こちらが四か月経ったポニテですと言わんばかりに、私は今日も今日とて髪を梳いていたのですが、ふと指を通る違和感に気が付きました。そう、根本です。新しく生えてきた部分は馬ではなくラーメンだったのです……ッ!!
 このまま放っておけばもう数か月経つ頃には全身ラーメン人間になってしまいます。まあその前にきりっきりきーりして髪は短くするとは思うですが、思わぬ伏兵です。いっぱい食わされた気がします。
 とはいえ、今のところは尻尾にさしたる影響はありません。ヘアアイロンは怖いのでやっていませんが、うどん粉を練り伸ばすようにじゅわじゅわと髪をストレートに出来ようものでしょう。これも要検討事項として脳内会議の議題に上げておく必要がありそうですね……。
 ところでわたくし、お洋服選びがとても苦手でございまして、冬支度の防寒具もかれこれ数年間同じものを使い続けているのです。他のお洋服に関しても同じなのですけれども、ポニーテールにしたかった理由一つに女の子みたいな髪型にしたい、というものがあったわけです。
 ところがこのお洋服音痴のせいで中々馬の尻尾だけではうまくいかず、お洋服も何とかしたいなぁと思いながら並木道の下を歩きましたとさ。
 おしまらず、はじまりもしない散歩になりましたが、絶望との輪舞は出来たので収穫はありました。
 次はもっとましな収穫をしたいものです。例えば名前の由来とかいい加減思い出したいものですね。
 透々透

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?