とんえぼマイクラ部活動報告書 Vol.1

※本記事は「とんえぼ老人部アドカレ2023」10日目の記事です。

昨日の記事は、696先輩の「崩壊3rdの絶対に読んだほうがいいストーリー一覧」でした。分かりやすくまとまっていてとても参考になりました。
私のお勧めはこちらです。最高。

これは雑談なんですが、今年買ってよかったものの一つは電気式毛布です。USB給電形式にしたのでPC使いながら暖まれるし、枕元にもUSB付きの延長コード置いているので寝る時も使えます。手触りのいい奴選んだので触り心地も最強です。

発足

その起源は、もはや誰も覚えていないほど遥か昔までさかのぼる必要がある・・・・・・。
具体的には2020年11月ごろまで遡る。
あの頃まではまだ、各自でマイクラを遊んでいた。人によっては統合版でホストとしてワールドを建て、月に1回くらいの頻度で遊んだり建築したり人の家を燃やしたりしていた。
またある者はJava版で一人黙々とひたすら資材を集めてため込んでいた。
そんな時、一人の救世主がとんえぼマイクラ界に降り立ったのであった・・・・・・。

なんだこれ。
さて、昔々はサーバーを建てられるような強いPCを持っている人やサーバーを借りてまでマイクラを遊ぼうとするほどモチベのある人はいませんでした。そんな折、nabeくんが定例会でマイクラをプレイしているところに相生あおはさんに声をかけたのがマイクラ部の始まりです。たぶん。

2020年11月はコロナ鍋(※コロナ禍のとんえぼ弁表現)真っ只中で、とんえぼではゲームセンターに行けないオタクたちが夜な夜なDiscordサーバーに集まってはやれAmong Usだの原神だのIIDX INFINITASだのホラーゲームだのを配信したり雑談したりしながら遊んでおりました。
その月の定例会は、議事録によると久しぶりに対面で行ったようです。さとうゆうたが代表だったの懐かしすぎワロタ。その定例会でnabe_ralがノートPCを持ってきてminecraftをプレイしていたのをあおはさんが発見。当時nabeと自分でJava版マイクラをマルチで遊ぼうとして、Hamachiではなかなか上手くいっておらずみんなで遊べる環境が欲しいことを相談したらノリで自宅のサーバーを提供してくださることになったらしいです(そんなことある?)。

そして定例会後の水曜夜。日付が変わって木曜夜くらいになった時にサーバーが建ったそうです。学生かよ。学生でした。

活動その1 -旧ワールド-

さて、とはいえ一からやるというのはとかく面倒なものです。そこでとんえぼマイクラ部のサーバーはnabeが一人で遊んでいたデータを移植して「つづきからはじめる」で始まりました。ダイヤとかがめっちゃいっぱいあったのは覚えています。ちなみに今でも使い切っていないです。
そんな状態からどう遊ぶのか?ヒントとしては、マイクラサーバー創設当時のメンツは全員作業厨でした。そうです。彼らは拠点を全部露天掘りし始めました。馬鹿なの?
とはいえ当時は座標0まで掘ったら岩盤ですからそんなに手間はかかりませんでした。そうして建材を手に入れた後は、羊を増やして全自動毛刈り装置を作ったり、植林場を作ったり、鉄トラップを作ったり、エンダーマントラップを作ったり、森の洋館を捜索したり、海底神殿を水抜きしてガーディアントラップを作ってみたりして遊んでいました。
筆者は建築をあまり嗜まなかったんですが、ネザーにおしゃれな鉄道を作ると聞いてブロック置きを手伝ってみたり、でかい植林場を作ると聞いて作りに行ったり、飽きてその辺の地形を平らにしたりして遊んでおりました。

特に思い出深いのは、海底神殿の水抜きとネザーの鉄道敷設ですね。
海底神殿の水抜きはとにかく作業量が多くて、水抜き中にガーディアンにしこたま殴られてキレてこっちから殴りに行ったり、海中が暗すぎて一旦大量のシーランタンを作成したり、途中でスポンジが足りないということで他の海底神殿を攻略しに行ってスポンジを集めたりした記憶があります。
大変だった分、水抜き終わったときの感動もひとしおでした。今でも遊びに行こうと思えばいけるので、書きながら思い出して遊びに行ってました。

2020-12-09 水抜き後の海底神殿跡地。写真撮影のためだけに松明を超キレイに置いたの懐かしい

ネザーの鉄道は、当時は拠点から各地への移動にネザーを経由していたことから、その利便性のため&見た目のために敷設されました。自分はあまり建築にこだわっていないのもあってデザイン周りにはほとんど関わっていないですが、ブロック設置とかは手伝ったような気がします。

ネザー鉄道

一番左の線路を真っ直ぐ行くと砂漠の村、右の線路だと右に曲がって前述の海底神殿トラップに着きます。こういう明らかにネザーにない建材を使って建築をすると、自分たちがそこで活動をした証というか、プレイヤーによって征服された感があって結構好きです。

ネザーを侵食する鉄道 超長い

また、砂漠の村で思い出したのですが、とんえぼマイクラ部サーバーが一番盛り上がっていた時にはアクティブが7,8人くらいはいた記憶があり、そのメンツで砂漠の村付近にでかい地上絵を作っていました。
羊毛は全自動羊毛刈り機で結構集まっていたので、その有効活用ということもあって当時のとんえぼのロゴであった東北ずん子のイラストを再現しました。みんなで作業したのも楽しかったし、色々なブロックが必要になったので集めに行ったり(エメラルド鉱石とか集めなきゃいけなくてけっこう大変だった記憶)、ついでに近場の洞窟を探索したりしてました。完成したときの達成感はヤバかった。
この記事を書くために久しぶりに現地に行ったのですが、あちこちで確認用の足場が立ちっぱなしだし横に余ったブロックも放置されていて懐かしくなりました。打ち捨てられた作業場ってこんな感じなんですかね・・・・・・。

巨大地上絵。夜に近づくとありえないくらい敵が湧く

活動その2 -新ワールドへの移行-

そうしてあらかた遊んだ後、例の地下アップデートが実装されます。その1か月ほど前の2021年5月くらいに、そういえばこのメンツでエンダードラゴン倒してないねというのと、一から新要素を楽しもうということでスナップショットの地下が実装されているバージョンでサーバーのワールドを新しくやり直して新生活を始めます。このサーバーで2023年12月現在までとんえぼマイクラ部は活動をしています。
ちなみにとんえぼマイクラ部とは名乗っていますが、サーバー管理者と主に活動しているプレイヤー2人は全員OBです。とんえぼとは・・・・・・?現役生の方もOBの方も常時参加募集中なので、気になる方は自分でもサーバー管理者の方にでも是非声かけてください!
現在の拠点は2代目で、初期拠点と現拠点はネザーの天井裏で氷ボートによって行き来可能になっています。その距離なんと3300ブロック。現世換算で26400ブロック!遠すぎる。これは新要素であるマングローブの森を捜索ついでに新しい拠点作りたいね、ということで探してみたらめちゃくちゃ遠かったためこんな事になっています。氷ボートがなければ行き来する気にはなれませんでしたね流石に・・・・・・。

順を追ってお話すると、まず初期拠点は非常にカオスなことになっています。初期の初期、最初に建てた家はもはや残骸しか残っていません。残された僅かな床材と、永遠に口を開け閉めするエンダードラゴンの頭が鎮座しているだけです。

彼はいったい何を語っているのだろうか。

また度重なる増築・改築により、まず周囲にはバカでかい城壁が張り巡らされています。これはnabe_ral建築による仕事で、久しぶりにログインしたらなんかできていたのでめちゃくちゃビックリした記憶があります。ちなみに城下町の家は全部テナント・入居者募集中です。あなたもマイホームを持ちませんか?

城壁とでかい屋敷と街。これ一人で作ったってマジ?


他にもあちこち観光名所があるのでざっと並べると、刃牙nabe_ralの家、地下倉庫、超巨大天空TTなどがあります。

でかいトラップ。デカすぎんだろ・・・

新拠点は前述の通りマングローブが実装されたあとに建設したので、大体2022年の6月とか7月でしょうか。修論書かずにマイクラやってた気がするので多分そのくらいの時期です。みんなは修論、書こうね!
例によってとんえぼマイクラ部はすぐに穴を掘るので、チャンク堀りしてある状態がデフォルトです。面倒がってまだ家を建てていないので、家を建ててくれる人募集中です!倉庫はnabe_ral建設が着手してくれてます。

新拠点。すーぐ穴を掘るじゃん


このあたりになってくると出来ないことの方が少ないので、やることを探したり新要素を楽しむことがメインになってきています。ちょっと前まではディープダークの天井を全部掘って古代都市を露出させようとしてましたし、最近はネザー要塞を湧き潰して最高効率のブレイズトラップを作ったり、そのブレイズロッドとスライムトラップで集めたスライムボールからマグマブロックを集め、超巨大な金トラップを作ろうとしています。今の問題は、トラップがデカすぎてゾンビピッグマンが途中でデスポーンしてしまう問題を解決しようとしています(?)。

とんえぼマイクラ部はチャンク堀りも好きですがトラップ作りも好きで、簡単なスポナートラップから天空TT, エンダーマントラップ、ブレイズトラップ、スライムトラップ、ゴーレムトラップ、金トラップ、ガストトラップ、海底神殿トラップなどなどを作ってきました。そろそろネザー要塞を湧き潰ししてウィザスケトラップを作り、ビーコンを量産したいねみたいな話も上がっているようです。怖。
他にもこんなトラップ作れるぜ!みたいなのあれば募集してます。作りに来てもらっても大丈夫です!

新しいワールドもいいけど、旧ワールドも行けるようにしたいよね、という話が出てきたことで2023年3月頃に新旧ワールドを行き来できるゲートを設置してもらいました。そのワールドを散策して懐かしんだり、色々な資材をそっちから持ってきたりしています。本当にサーバー管理してくださっているあおはさんには頭が上がりません。新ワールドの新拠点から旧ワールドに行くことができます。

まとめ

今までゲーム内の活動を文字に起こすというのをやってきていなかったので、最初から最近まで一気に書いてみました。結構忘れていることも多くて色々抜けてしまっているかもしれないですが、その辺はご了承ください。
3回目くらいになりますが、これを読んでいてマイクラを所持している方、もし興味がありましたら是非サーバー管理人か私辺りにお声がけください。
追記:過去にはホワイトリスト制で声かけてもらわないと参加できなかったのですが、今はDiscordのとんえぼ20XX(OBと現役生の所属できるサーバー)の小連絡チャンネルにてアドレスが公開されているらしいです。お気軽にご参加ください!
やりたいことはあるけど最近ログインできていないので、モチベになる切っ掛けとかあればまたマイクラやろうかな、と思っています。
明日は鯖主のあおはさんによる「とんえぼマイクラ部のサーバ関係のはなし」です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?