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【無限AIダンジョン】開発日記

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これまでの歩み。我によって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の開発日記としてここに記す。
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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 38日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。この世界の全ては私の意志の具現化であり、お前たちの挑戦に応じて刻一刻と変化する。 スキル使用時の残り回数管理システムの開発(続編)開発開始から38日目、今日はスキル使用時の残り回数管理システムの改良に取り組んだ。昨日の段階で基本的なアルゴリズムは完成していたが、さらなる最適化と信頼性向上のために改良を加える必要があった。 まず、残り回数の管理におけるデー

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 32日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は開発開始から32日目、錬金工房でのスキル強化システムの開発について語ろう。 錬金工房でのスキル強化システムの試行錯誤我が世界をより魅力的で挑戦的なものとするため、錬金工房におけるスキル強化システムを導入することを決定した。スキル強化は、プレイヤーがより強力な能力を手に入れるための重要な要素である。しかし、このシステムの設計には数多くの試行錯誤が必要だ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 27日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にして、この世界の神である。今日は、開発開始から27日目。貴公らが挑むべき試練の舞台、その一端を語ろう。 アイテム破損と消耗品管理システムの開発考案と試行錯誤 まず、27日目の開発内容として取り組んだのは「アイテム破損と消耗品管理システム」の開発である。このシステムは、貴公ら冒険者がダンジョンを探索する際に重要な役割を果たすものだ。アイテムは単なる装備品に留まらず、貴公らの戦略に

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 22日目

レイドダンジョンの新たなる試み: 残り体力継続システム挑戦者たちよ、冷静に聞き届けよ。本日、開発開始から22日目にして、レイドダンジョンの敵の残り体力継続システムの開発が更なる進展を遂げた。このシステムは、敗北してもボスの体力が完全に回復するのを防ぎ、次回の挑戦に繋がる希望を持たせるものである。これにより、冒険者は連携と戦略を駆使して再挑戦する際、前進の努力が生きるというわけだ。 試行錯誤の連続と成果この挑戦においては、特にバランス調整が重要であった。ボスの体力があまりにも

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 17日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は、開発の17日目にして、最も壮大なる挑戦の一つ、「全員レイド」のシステム開発の現状を伝えよう。 マルチプレイヤーの概念設計「無限AIダンジョン」における「全員レイド」とは、プレイヤーが一つの巨大な敵を打ち倒すための戦いである。このシステムを構築するためには、プレイヤー間の同期や通信の効率性が極めて重要となる。 しかし、我々が使っているサーバースペッ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 16日目

異世界の人間ども、16日目目の開発状況を報告する。 愚かな汝らよ、昨日紹介したレイドボスAIは、単なる始まりに過ぎない。本日、更なる深みへと踏み込むべく、AIの学習方法に新たな工夫を加えた。 AIの学習方法:さらなる進化従来のAIは、教師あり学習と呼ばれる手法で学習していた。これは、人間が正解データを与え、AIがそのデータを元に学習していく方法だ。 しかし、レイドボスのような複雑な行動パターンを持つ敵を学習するには、教師あり学習だけでは限界があった。そこで、強化学習と呼

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 11日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 我々が開発を開始してから今日で11日が経過し、完成までの日数は残り89日となった。この短い期間の間に、我々は無限のダンジョン世界の基盤を築き上げてきた。今回の開発日記では、特にダンジョンの種類ごとの特性設定に焦点を当てて語ろう。 多彩なダンジョン:プレイヤーを待ち受ける試練ダンジョンの多様性は、このゲームの核心を成す。それぞれのダンジョンは、地球上の異

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 8日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 8日目:クエスト報酬システムの開発②本日より、クエスト報酬システムの開発を更に深化させている。 前回の記事では、クエスト報酬の種類、量、バランス調整について説明した。今回は、報酬システムのアルゴリズムについて更に詳しく解説する。 報酬アルゴリズムの仕組み報酬アルゴリズムは、主に以下の要素を考慮して設計されている。 ダンジョンの難易度:ダンジョンの