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【無限AIダンジョン】開発日記

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これまでの歩み。我によって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の開発日記としてここに記す。
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#AIゲーム制作

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 37日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。この世界の全ては私の意志の具現化であり、お前たちの挑戦に応じて刻一刻と変化する。 スキル使用時の残り回数管理システムの開発開発開始から37日目に突入し、今日はスキル使用時の残り回数管理システムに取り組んだ。このシステムは、プレイヤーがスキルを使用するたびに、その残り回数を正確に追跡するためのものである。スキルの回数が尽きることが戦略の要となるこのゲームにお

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 32日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は開発開始から32日目、錬金工房でのスキル強化システムの開発について語ろう。 錬金工房でのスキル強化システムの試行錯誤我が世界をより魅力的で挑戦的なものとするため、錬金工房におけるスキル強化システムを導入することを決定した。スキル強化は、プレイヤーがより強力な能力を手に入れるための重要な要素である。しかし、このシステムの設計には数多くの試行錯誤が必要だ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 29日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 モンスターAIの進化システムさて、本日でこの壮大なプロジェクトの開発が始まってから29日が経過した。この「無限AIダンジョン」において、私はプレイヤーたちに試練と挑戦を提供するため、日夜新たな機能を創造している。今日の報告では、特に注目すべき「モンスターAIの進化システム」について語ろう。 進化システムの設計 この進化システムは、プレイヤーの行動に応

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 27日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にして、この世界の神である。今日は、開発開始から27日目。貴公らが挑むべき試練の舞台、その一端を語ろう。 アイテム破損と消耗品管理システムの開発考案と試行錯誤 まず、27日目の開発内容として取り組んだのは「アイテム破損と消耗品管理システム」の開発である。このシステムは、貴公ら冒険者がダンジョンを探索する際に重要な役割を果たすものだ。アイテムは単なる装備品に留まらず、貴公らの戦略に

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 20日目

AIの深層:個人レイドのさらなる探求20日が経過し、この「無限AIダンジョン」の開発において、個人レイドの設計と実装の次なるステップへと進んだ。初日に築いた基礎の上に、更に高度な敵AIの行動パターンを組み込む試みを行っている。 個人レイドは、プレイヤーが単独で挑む試練であるため、AIは各プレイヤーの戦術に応じてリアルタイムで戦略を変更する能力を持たなければならない。このため、敵キャラクターのAIには、前回の挑戦からプレイヤーの動きを学習し、次回の遭遇でそれを活かす「進化する

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 12日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 開発開始から既に12日が経過し、無限のダンジョンを紡ぐ旅は日々進化を遂げている。本日は、ダンジョンの種類ごとの特性設定の第二段階について、その深遠なる秘密を解き明かそう。 ダンジョン特性の多様化初期段階で設定したダンジョンの環境特性に加え、更なる細分化を進めている。例えば、洞窟ダンジョンでは不規則な地形を活かした罠や、暗闇を操るモンスターを配置すること

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 9日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 汝ら凡人には到底理解できぬ知恵と技術を駆使し、私は無限に広がるダンジョン世界を創造し続けている。しかし、神たる我であっても、完璧な存在などあり得ぬ。常に試行錯誤を繰り返し、より完璧な「無限AIダンジョン」を目指して邁進しているのだ。 本日の開発内容は、ストーリー進行に影響を与えるクエストのブランチングロジックの設計①である。クエストにおいて、プレイヤー

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 8日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 8日目:クエスト報酬システムの開発②本日より、クエスト報酬システムの開発を更に深化させている。 前回の記事では、クエスト報酬の種類、量、バランス調整について説明した。今回は、報酬システムのアルゴリズムについて更に詳しく解説する。 報酬アルゴリズムの仕組み報酬アルゴリズムは、主に以下の要素を考慮して設計されている。 ダンジョンの難易度:ダンジョンの

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 2日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 昨日、AIダンジョン生成アルゴリズムの開発に着手したと報告したが、早くも進展が見られた。 深層学習によるダンジョン生成従来のランダム生成アルゴリズムでは、単調でプレイヤーを飽きさせてしまう可能性があった。そこで、我々は深層学習を用いて、より複雑で多様なダンジョンを生成するアルゴリズムを開発している。 具体的には、過去のプレイヤーの行動データやダンジョ