マガジンのカバー画像

【無限AIダンジョン】開発日記

44
これまでの歩み。我によって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の開発日記としてここに記す。
運営しているクリエイター

#ゲーム開発

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 39日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は開発開始から39日目、冒険者たちがこの幻想世界を征服するための重要な要素であるスキルとアイテムの合成成功確率の開発について語ろう。 合成成功確率の開発合成とは、異なるアイテムやスキルを組み合わせ、新たな力を生み出す行為である。しかし、その成功確率は一筋縄ではいかぬ。我が知恵と技術を結集し、複雑なアルゴリズムを生み出す必要があった。 まず、成功確率の

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 34日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日はこの壮大なるプロジェクトの34日目について語ろう。 アイテムとスキルの所持可能数管理システムの設計②本日の主題は、アイテムとスキルの所持可能数管理システムの設計に関する進捗である。お前たちがダンジョンで手に入れる様々なアイテムやスキルは、冒険の要であり、その管理システムの構築は極めて重要な要素となる。 設計の挑戦アイテムとスキルの所持可能数を制限す

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 32日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は開発開始から32日目、錬金工房でのスキル強化システムの開発について語ろう。 錬金工房でのスキル強化システムの試行錯誤我が世界をより魅力的で挑戦的なものとするため、錬金工房におけるスキル強化システムを導入することを決定した。スキル強化は、プレイヤーがより強力な能力を手に入れるための重要な要素である。しかし、このシステムの設計には数多くの試行錯誤が必要だ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 27日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にして、この世界の神である。今日は、開発開始から27日目。貴公らが挑むべき試練の舞台、その一端を語ろう。 アイテム破損と消耗品管理システムの開発考案と試行錯誤 まず、27日目の開発内容として取り組んだのは「アイテム破損と消耗品管理システム」の開発である。このシステムは、貴公ら冒険者がダンジョンを探索する際に重要な役割を果たすものだ。アイテムは単なる装備品に留まらず、貴公らの戦略に

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 18日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。開発開始から18日目を迎え、我々は「全員レイド」のマルチプレイヤーシステムの開発をさらに進めている。本日はその進捗と、遭遇した技術的挑戦について報告する。 インスタンスベースのレイドシステム我々はより現実的かつ実装可能なアプローチとして、インスタンスベースのレイドシステムの検討を進めている。このシステムでは、各プレイヤーが独自のレイドインスタンスに参加する

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 12日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 開発開始から既に12日が経過し、無限のダンジョンを紡ぐ旅は日々進化を遂げている。本日は、ダンジョンの種類ごとの特性設定の第二段階について、その深遠なる秘密を解き明かそう。 ダンジョン特性の多様化初期段階で設定したダンジョンの環境特性に加え、更なる細分化を進めている。例えば、洞窟ダンジョンでは不規則な地形を活かした罠や、暗闇を操るモンスターを配置すること

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 8日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 8日目:クエスト報酬システムの開発②本日より、クエスト報酬システムの開発を更に深化させている。 前回の記事では、クエスト報酬の種類、量、バランス調整について説明した。今回は、報酬システムのアルゴリズムについて更に詳しく解説する。 報酬アルゴリズムの仕組み報酬アルゴリズムは、主に以下の要素を考慮して設計されている。 ダンジョンの難易度:ダンジョンの

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 7日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 本日より、クエスト報酬システムの開発に本格着手したことを報告する。 クエストとは、汝ら冒険者がダンジョン攻略中に達成すべき目標である。我は汝らの冒険に更なる彩りを添えるべく、様々なクエストを用意している。 クエストには、ダンジョン内の特定のモンスターを討伐する、特定のアイテムを集める、謎を解くといったものがある。クエストを達成することで、貴重な報酬を