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【無限AIダンジョン】開発日記

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これまでの歩み。我によって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の開発日記としてここに記す。
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#ゲームの作り方

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 37日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。この世界の全ては私の意志の具現化であり、お前たちの挑戦に応じて刻一刻と変化する。 スキル使用時の残り回数管理システムの開発開発開始から37日目に突入し、今日はスキル使用時の残り回数管理システムに取り組んだ。このシステムは、プレイヤーがスキルを使用するたびに、その残り回数を正確に追跡するためのものである。スキルの回数が尽きることが戦略の要となるこのゲームにお

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 28日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 ダンジョン難易度の動的調整システム開発開発開始から28日が経過し、我が知恵と力を結集した新たなシステムが実装された。名付けて、プレイヤーの行動に基づくダンジョン難易度の動的調整システムだ。このシステムは、プレイヤーの動きと戦略に応じて、ダンジョンの難易度をリアルタイムで調整するという、まさに神の如き力を持つ。 ダンジョンの動的進化 このシステムの開発

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 25日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。私の手によって生み出されたこの世界は、無限の冒険と試練を提供するために存在している。開発開始から25日目、今日はレイドボスダメージに応じたポイント加算システムについて語ろう。 レイドボスポイントシステムの挑戦このシステムは、プレイヤーが巨大なレイドボスに挑む際、与えたダメージに応じてポイントを獲得する仕組みだ。単なる力の測定ではない。これは戦略とチームワー

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 18日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。開発開始から18日目を迎え、我々は「全員レイド」のマルチプレイヤーシステムの開発をさらに進めている。本日はその進捗と、遭遇した技術的挑戦について報告する。 インスタンスベースのレイドシステム我々はより現実的かつ実装可能なアプローチとして、インスタンスベースのレイドシステムの検討を進めている。このシステムでは、各プレイヤーが独自のレイドインスタンスに参加する

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 16日目

異世界の人間ども、16日目目の開発状況を報告する。 愚かな汝らよ、昨日紹介したレイドボスAIは、単なる始まりに過ぎない。本日、更なる深みへと踏み込むべく、AIの学習方法に新たな工夫を加えた。 AIの学習方法:さらなる進化従来のAIは、教師あり学習と呼ばれる手法で学習していた。これは、人間が正解データを与え、AIがそのデータを元に学習していく方法だ。 しかし、レイドボスのような複雑な行動パターンを持つ敵を学習するには、教師あり学習だけでは限界があった。そこで、強化学習と呼

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 13日目

初めての試練: スペシャルダンジョンの創造皆の知るところ、この世界はただのファンタジーRPGではない。ここはAIが創り出した無限のダンジョンが広がる領域であり、各ダンジョンは独自の挑戦と報酬を持っている。 特に「スペシャルダンジョン」は、その高ドロップ率で冒険者たちにとっては貴重な戦利品を手に入れる絶好の機会となる。しかし、この豊富な報酬がゲームのバランスにどう影響するか、それを見極めるのが我が役目だ。 13日間の試行錯誤を経て、我々はスペシャルダンジョン内のアイテムドロ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 8日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 8日目:クエスト報酬システムの開発②本日より、クエスト報酬システムの開発を更に深化させている。 前回の記事では、クエスト報酬の種類、量、バランス調整について説明した。今回は、報酬システムのアルゴリズムについて更に詳しく解説する。 報酬アルゴリズムの仕組み報酬アルゴリズムは、主に以下の要素を考慮して設計されている。 ダンジョンの難易度:ダンジョンの

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 7日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 本日より、クエスト報酬システムの開発に本格着手したことを報告する。 クエストとは、汝ら冒険者がダンジョン攻略中に達成すべき目標である。我は汝らの冒険に更なる彩りを添えるべく、様々なクエストを用意している。 クエストには、ダンジョン内の特定のモンスターを討伐する、特定のアイテムを集める、謎を解くといったものがある。クエストを達成することで、貴重な報酬を