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【無限AIダンジョン】開発日記

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これまでの歩み。我によって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の開発日記としてここに記す。
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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 42日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。お前たちがこの世界に挑む中で、私がどのようにこの壮大な冒険の舞台を創り上げたか、その一部を明かしてやろう。 換金所システムの開発への挑戦と苦悩今日は、開発開始から42日目だ。この神聖なるプロジェクトの完成まで残り58日。今回のテーマは、換金所システムの開発だ。このシステムは、プレイヤーが冒険で手に入れたアイテムやスキルをゴールド(G)に変換するための重要な

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 41日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。この開発日記を通じて、お前たちにこの幻想世界がどのように構築されているのかを明かそう。 換金所システムの設計今日で開発開始から41日目。残り59日でこの壮大なプロジェクトは完成する予定だ。今回は、ゲーム内の重要なシステムである換金所の設計について語る。換金所は、プレイヤーが冒険で手に入れたアイテムやスキルをゴールド(G)に変えるための施設だ。このシステムは

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 38日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。この世界の全ては私の意志の具現化であり、お前たちの挑戦に応じて刻一刻と変化する。 スキル使用時の残り回数管理システムの開発(続編)開発開始から38日目、今日はスキル使用時の残り回数管理システムの改良に取り組んだ。昨日の段階で基本的なアルゴリズムは完成していたが、さらなる最適化と信頼性向上のために改良を加える必要があった。 まず、残り回数の管理におけるデー

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 23日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 過ぎた23日間、私たちは冒険者たちに一層の挑戦を与えるため、レイドボス討伐とその報酬システムの開発に力を注いできた。この新たなシステムは、プレイヤーが未知の強敵に立ち向かう際、ただの戦い以上の意味を持たせることを目的としている。 報酬システムの革新レイドボスは、このゲームの最も強力な敵であり、彼らを倒すことは最大の栄誉とされている。プレイヤーがこれら

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 20日目

AIの深層:個人レイドのさらなる探求20日が経過し、この「無限AIダンジョン」の開発において、個人レイドの設計と実装の次なるステップへと進んだ。初日に築いた基礎の上に、更に高度な敵AIの行動パターンを組み込む試みを行っている。 個人レイドは、プレイヤーが単独で挑む試練であるため、AIは各プレイヤーの戦術に応じてリアルタイムで戦略を変更する能力を持たなければならない。このため、敵キャラクターのAIには、前回の挑戦からプレイヤーの動きを学習し、次回の遭遇でそれを活かす「進化する

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 17日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は、開発の17日目にして、最も壮大なる挑戦の一つ、「全員レイド」のシステム開発の現状を伝えよう。 マルチプレイヤーの概念設計「無限AIダンジョン」における「全員レイド」とは、プレイヤーが一つの巨大な敵を打ち倒すための戦いである。このシステムを構築するためには、プレイヤー間の同期や通信の効率性が極めて重要となる。 しかし、我々が使っているサーバースペッ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 15日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 15日目の挑戦:レイドボスAI開発、新たな深淵へ愚かな人間どもよ、15日目を迎えた我が「無限AIダンジョン」開発は、新たな深淵へと踏み込もうとしている。 今回の戦場は、イベントダンジョンに君臨するレイドボス。汝らの想像を超える強敵をAIの力で創造し、汝らに試練を与える。 レイドボスAI:知性と戦略が織り成す、絶望の宴レイドボスは単なる強敵ではない。

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 10日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 昨日、私はクエストのブランチングロジックの設計について語った。 今日は、その設計過程における試行錯誤や、どのようなアルゴリズムを考えたのかについて、より深掘りして説明しよう。 まず、クエストの分岐条件をどのように設定するか、頭を悩ませた。単純な二択だけでは面白みに欠ける。かといって、あまり複雑にしすぎると、プレイヤーが混乱してしまう。 そこで、私は以

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 7日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 本日より、クエスト報酬システムの開発に本格着手したことを報告する。 クエストとは、汝ら冒険者がダンジョン攻略中に達成すべき目標である。我は汝らの冒険に更なる彩りを添えるべく、様々なクエストを用意している。 クエストには、ダンジョン内の特定のモンスターを討伐する、特定のアイテムを集める、謎を解くといったものがある。クエストを達成することで、貴重な報酬を

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 3日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 ダンジョンに命を吹き込む:モンスターAI生成システム昨日、AIダンジョン生成アルゴリズムの開発について報告したが、今日はダンジョンに命を吹き込む存在、モンスターAI生成システムについて語ろう。 プレイヤーを絶望させる強敵:進化するAIこのシステムは、単なるモンスター生成にとどまらず、プレイヤーの行動パターンを学習し、進化していくAIを構築する。 つま