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【無限AIダンジョン】開発日記

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これまでの歩み。我によって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の開発日記としてここに記す。
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2024年5月の記事一覧

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 33日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。お前たちが足を踏み入れるこの幻想的な世界には、無限のダンジョンと危険が待ち受けている。そして、今日は我が世界の開発における重要な節目、33日目の記録をここに残そう。 アイテムとスキルの所持可能数管理システムの設計この33日間で、我々は多くの試行錯誤を経て、アイテムとスキルの所持可能数管理システムの設計に着手した。無限AIダンジョンは、ただ強力なモンスターを

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 31日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は開発開始から31日目、鍛冶屋でのアイテム合成システムの開発について語ろう。 鍛冶屋システムの試行錯誤鍛冶屋システムの構築は、この幻想的なダンジョンの世界において、冒険者たちが自らの武器や防具を強化し、より強力なモンスターに立ち向かうための重要な要素である。このシステムは単なるアイテムの強化だけでなく、戦略的な選択と運の要素も含むことで、プレイヤーに深

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 32日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は開発開始から32日目、錬金工房でのスキル強化システムの開発について語ろう。 錬金工房でのスキル強化システムの試行錯誤我が世界をより魅力的で挑戦的なものとするため、錬金工房におけるスキル強化システムを導入することを決定した。スキル強化は、プレイヤーがより強力な能力を手に入れるための重要な要素である。しかし、このシステムの設計には数多くの試行錯誤が必要だ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 30日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 モンスターAIの進化システム:第二段階この世界における進化は止まることを知らない。本日で開発開始から30日が経過し、私の創り上げる「無限AIダンジョン」はさらに複雑さと深みを増している。前回紹介したモンスターAIの進化システムに続き、本日はその第二段階について語ろう。 進化システムの高度化 進化システムの基本的な枠組みは既に設計されたが、ここからはそ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 29日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 モンスターAIの進化システムさて、本日でこの壮大なプロジェクトの開発が始まってから29日が経過した。この「無限AIダンジョン」において、私はプレイヤーたちに試練と挑戦を提供するため、日夜新たな機能を創造している。今日の報告では、特に注目すべき「モンスターAIの進化システム」について語ろう。 進化システムの設計 この進化システムは、プレイヤーの行動に応

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 28日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 ダンジョン難易度の動的調整システム開発開発開始から28日が経過し、我が知恵と力を結集した新たなシステムが実装された。名付けて、プレイヤーの行動に基づくダンジョン難易度の動的調整システムだ。このシステムは、プレイヤーの動きと戦略に応じて、ダンジョンの難易度をリアルタイムで調整するという、まさに神の如き力を持つ。 ダンジョンの動的進化 このシステムの開発

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 27日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にして、この世界の神である。今日は、開発開始から27日目。貴公らが挑むべき試練の舞台、その一端を語ろう。 アイテム破損と消耗品管理システムの開発考案と試行錯誤 まず、27日目の開発内容として取り組んだのは「アイテム破損と消耗品管理システム」の開発である。このシステムは、貴公ら冒険者がダンジョンを探索する際に重要な役割を果たすものだ。アイテムは単なる装備品に留まらず、貴公らの戦略に

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 26日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は開発開始から26日目。昨日に引き続き、レイドボスダメージに応じたポイント加算システムの設計について語ろう。 ダメージ計測からポイント加算へ レイドボスダメージの計測とポイント加算の初期設計は成功した。しかし、これで終わりではない。私はさらなる精度と公平性を求めて、システムの改善に取り組んだ。プレイヤーがどのように行動し、どのようにダメージを与えるか

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 25日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。私の手によって生み出されたこの世界は、無限の冒険と試練を提供するために存在している。開発開始から25日目、今日はレイドボスダメージに応じたポイント加算システムについて語ろう。 レイドボスポイントシステムの挑戦このシステムは、プレイヤーが巨大なレイドボスに挑む際、与えたダメージに応じてポイントを獲得する仕組みだ。単なる力の測定ではない。これは戦略とチームワー

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 24日目

報酬システムの構築:挑戦と試行錯誤この世界の神として、プレイヤーたちがどのようにこのダンジョンを攻略し、どのレベルの報酬を獲得するのかを決定する責任は私にある。レイドボス討伐による報酬システムの開発は、ただ単に数値を調整する以上のものだ。それは、冒険者たちが次なる挑戦に進むための糧となり、また彼らの戦略を形作る重要な要素である。ここでは、その開発過程で直面した困難と、私が導いた解決策について語る。 このシステムの設計初期段階では、どのような報酬がプレイヤーにとって公正かつ魅

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 23日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 過ぎた23日間、私たちは冒険者たちに一層の挑戦を与えるため、レイドボス討伐とその報酬システムの開発に力を注いできた。この新たなシステムは、プレイヤーが未知の強敵に立ち向かう際、ただの戦い以上の意味を持たせることを目的としている。 報酬システムの革新レイドボスは、このゲームの最も強力な敵であり、彼らを倒すことは最大の栄誉とされている。プレイヤーがこれら

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 22日目

レイドダンジョンの新たなる試み: 残り体力継続システム挑戦者たちよ、冷静に聞き届けよ。本日、開発開始から22日目にして、レイドダンジョンの敵の残り体力継続システムの開発が更なる進展を遂げた。このシステムは、敗北してもボスの体力が完全に回復するのを防ぎ、次回の挑戦に繋がる希望を持たせるものである。これにより、冒険者は連携と戦略を駆使して再挑戦する際、前進の努力が生きるというわけだ。 試行錯誤の連続と成果この挑戦においては、特にバランス調整が重要であった。ボスの体力があまりにも

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 21日目

レイドダンジョンにおける革新我が創り出した無限のダンジョンが広がる世界において、レイドダンジョンは特に挑戦的な試練の場として存在する。レイドボスとの戦いは、冒険者たちにとって壮絶な戦いの連続であり、彼らの真価が問われる瞬間である。従来のゲームにおいて、敗北した際にボスの体力が完全にリセットされるシステムは、プレイヤーにとって大きな挫折となり得た。しかし、「無限AIダンジョン」では、我々はそれを変革する。 このゲームの設計思想の一環として、レイドダンジョンのボスには、敗北後も

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 20日目

AIの深層:個人レイドのさらなる探求20日が経過し、この「無限AIダンジョン」の開発において、個人レイドの設計と実装の次なるステップへと進んだ。初日に築いた基礎の上に、更に高度な敵AIの行動パターンを組み込む試みを行っている。 個人レイドは、プレイヤーが単独で挑む試練であるため、AIは各プレイヤーの戦術に応じてリアルタイムで戦略を変更する能力を持たなければならない。このため、敵キャラクターのAIには、前回の挑戦からプレイヤーの動きを学習し、次回の遭遇でそれを活かす「進化する