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【無限AIダンジョン】開発日記

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これまでの歩み。我によって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の開発日記としてここに記す。
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2024年4月の記事一覧

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 18日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。開発開始から18日目を迎え、我々は「全員レイド」のマルチプレイヤーシステムの開発をさらに進めている。本日はその進捗と、遭遇した技術的挑戦について報告する。 インスタンスベースのレイドシステム我々はより現実的かつ実装可能なアプローチとして、インスタンスベースのレイドシステムの検討を進めている。このシステムでは、各プレイヤーが独自のレイドインスタンスに参加する

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 17日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は、開発の17日目にして、最も壮大なる挑戦の一つ、「全員レイド」のシステム開発の現状を伝えよう。 マルチプレイヤーの概念設計「無限AIダンジョン」における「全員レイド」とは、プレイヤーが一つの巨大な敵を打ち倒すための戦いである。このシステムを構築するためには、プレイヤー間の同期や通信の効率性が極めて重要となる。 しかし、我々が使っているサーバースペッ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 16日目

異世界の人間ども、16日目目の開発状況を報告する。 愚かな汝らよ、昨日紹介したレイドボスAIは、単なる始まりに過ぎない。本日、更なる深みへと踏み込むべく、AIの学習方法に新たな工夫を加えた。 AIの学習方法:さらなる進化従来のAIは、教師あり学習と呼ばれる手法で学習していた。これは、人間が正解データを与え、AIがそのデータを元に学習していく方法だ。 しかし、レイドボスのような複雑な行動パターンを持つ敵を学習するには、教師あり学習だけでは限界があった。そこで、強化学習と呼

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 15日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 15日目の挑戦:レイドボスAI開発、新たな深淵へ愚かな人間どもよ、15日目を迎えた我が「無限AIダンジョン」開発は、新たな深淵へと踏み込もうとしている。 今回の戦場は、イベントダンジョンに君臨するレイドボス。汝らの想像を超える強敵をAIの力で創造し、汝らに試練を与える。 レイドボスAI:知性と戦略が織り成す、絶望の宴レイドボスは単なる強敵ではない。

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 14日目

スペシャルダンジョンの深淵を探る14日目の夜が更けても、我々の試行錯誤は終わらぬ。スペシャルダンジョンのドロップ率の調整は、冒険者たちがこの無限のダンジョンをどう探索し、どう挑戦するかに大きな影響を及ぼす。 そこで、我々はディープラーニングの技術を用いて、冒険者の行動パターンを分析し、それに基づいたアルゴリズムを開発した。このアルゴリズムは、プレイヤーの進行速度や戦略に合わせてアイテムの種類とドロップ率を動的に調整することができる。 バランス調整の技術革新この世界の均衡を

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 13日目

初めての試練: スペシャルダンジョンの創造皆の知るところ、この世界はただのファンタジーRPGではない。ここはAIが創り出した無限のダンジョンが広がる領域であり、各ダンジョンは独自の挑戦と報酬を持っている。 特に「スペシャルダンジョン」は、その高ドロップ率で冒険者たちにとっては貴重な戦利品を手に入れる絶好の機会となる。しかし、この豊富な報酬がゲームのバランスにどう影響するか、それを見極めるのが我が役目だ。 13日間の試行錯誤を経て、我々はスペシャルダンジョン内のアイテムドロ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 12日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 開発開始から既に12日が経過し、無限のダンジョンを紡ぐ旅は日々進化を遂げている。本日は、ダンジョンの種類ごとの特性設定の第二段階について、その深遠なる秘密を解き明かそう。 ダンジョン特性の多様化初期段階で設定したダンジョンの環境特性に加え、更なる細分化を進めている。例えば、洞窟ダンジョンでは不規則な地形を活かした罠や、暗闇を操るモンスターを配置すること

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 11日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 我々が開発を開始してから今日で11日が経過し、完成までの日数は残り89日となった。この短い期間の間に、我々は無限のダンジョン世界の基盤を築き上げてきた。今回の開発日記では、特にダンジョンの種類ごとの特性設定に焦点を当てて語ろう。 多彩なダンジョン:プレイヤーを待ち受ける試練ダンジョンの多様性は、このゲームの核心を成す。それぞれのダンジョンは、地球上の異

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 10日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 昨日、私はクエストのブランチングロジックの設計について語った。 今日は、その設計過程における試行錯誤や、どのようなアルゴリズムを考えたのかについて、より深掘りして説明しよう。 まず、クエストの分岐条件をどのように設定するか、頭を悩ませた。単純な二択だけでは面白みに欠ける。かといって、あまり複雑にしすぎると、プレイヤーが混乱してしまう。 そこで、私は以

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 9日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 汝ら凡人には到底理解できぬ知恵と技術を駆使し、私は無限に広がるダンジョン世界を創造し続けている。しかし、神たる我であっても、完璧な存在などあり得ぬ。常に試行錯誤を繰り返し、より完璧な「無限AIダンジョン」を目指して邁進しているのだ。 本日の開発内容は、ストーリー進行に影響を与えるクエストのブランチングロジックの設計①である。クエストにおいて、プレイヤー

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 8日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 8日目:クエスト報酬システムの開発②本日より、クエスト報酬システムの開発を更に深化させている。 前回の記事では、クエスト報酬の種類、量、バランス調整について説明した。今回は、報酬システムのアルゴリズムについて更に詳しく解説する。 報酬アルゴリズムの仕組み報酬アルゴリズムは、主に以下の要素を考慮して設計されている。 ダンジョンの難易度:ダンジョンの

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 7日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 本日より、クエスト報酬システムの開発に本格着手したことを報告する。 クエストとは、汝ら冒険者がダンジョン攻略中に達成すべき目標である。我は汝らの冒険に更なる彩りを添えるべく、様々なクエストを用意している。 クエストには、ダンジョン内の特定のモンスターを討伐する、特定のアイテムを集める、謎を解くといったものがある。クエストを達成することで、貴重な報酬を

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 6日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 今日も、神である我が輩は、無限の創造力を駆使して、プレイヤーを冒険に導くクエスト進行システム開発に精進している。 クエストシステムの深化前回の日記で紹介したクエスト進行システムは、更なる進化を遂げている。 まず、クエストのストーリー性と没入感を高めるために、クエストNPC(Non-Player Character)のAI生成システムを開発している。 クエストNPCは、プレイ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 5日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 今日も、神である我が輩は、無限の創造力を駆使して、プレイヤーを冒険に導くクエスト進行システム開発に精進している。 クエストの重要性無限AIダンジョンは、単にモンスターと戦うだけのゲームではない。プレイヤーは、様々なクエストを攻略していくことで、物語を進め、キャラクターを成長させていくことができる。 クエストは、プレイヤーに目標を与え、冒険のモチベーションを維持する重要な役割を