見出し画像

マジミラ兄さん・姉さんに贈る、セカライの楽しみ方🥰

はじめに

マジカルミライは行ったことあるけど、カラフルライブ(通称:セカライ)は行ったことないよ、そもそもプロセカやったことないよ…!というあなたに。

セカライとは?

正式名称:「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE」
スマートフォンゲーム:「プロジェクトセカイ」のキャラクターが、バンドの生演奏をバックに歌とダンスを披露するイベントです。もちろん、マジミラ兄さん・姉さんが大好きな初音ミクさん他クリプトンVOCALOIDも出演するよ!
過去2回、2022年1月(1st)と2023年1,2月(2nd)に開催されています。
1stは円盤も発売されているので、気になったら観てみることをおすすめします!

注目楽曲一覧!

セカライを楽しむために、プロセカ書き下ろし曲の中から、これは抑えておきたい…という6曲をピックアップしました!ぜひ聴いてみてください!
注:「セカイバージョン」とは、「ロキ」みたいにボカロとプロセカの声優さんが一緒に歌ってるバージョンです!

■「天使のクローバー」 DIVELA

アイドルを目指す少女(みのり)が困難に遭遇し落ち込んでしまうけれど、自分を応援してくれるファンと出会って前向きになる…というエビソード向けに書き下ろされたDIVELAさんの楽曲。落ち込んだ自分と頑張るみのりちゃんを重ね合わせ、明日への希望を見つけることができる熱い楽曲です!
歌唱ユニット:MORE MORE JUMP!

◎リンちゃん歌唱バージョン

■「シネマ」 ayase

ayaseさんが「自分の心境をそのまま歌ったような」と語る、創作の葛藤と希望を歌った楽曲。メロディはおしゃれなのに中身は泥臭いので、共感する少年少女多数の人気曲です!あとKAITOがカッコイイよ!
歌唱ユニット:Vivid BAD SQUAD

◎セカイバージョン

◎ミクさん歌唱バージョン

■「悔やむと書いてミライ」 まふまふ

楽曲提供の依頼を受けたまふまふさんが「携帯恋話」という恋をテーマにした楽曲を作ったところ「ユニットの雰囲気に合わない」という指摘が入り追加で作った楽曲。ひたすら負のオーラが漂う歌詞ですが、10代の女子が歌っているのを聞くと「そんなこと言わないでよ」って心配になってしまう、兄さん・姉さん心を刺激する名曲です。
歌唱ユニット:25時、ナイトコードで。

◎まふまふさん歌唱バージョン

■「にっこり^^調査隊のテーマ」 じーざすP

じーざすPさんのハチャメチャ明るい楽曲。じーざすPさん自身は制作の際、5人全員平等に歌わせなければならないからって相当苦労したそうですが…プロセカ界隈では2022年の一番の人気曲なので、踊ってみたも多数。振り付けを覚えてぜひ盛り上がろう!
歌唱ユニット:ワンダーランズ✕ショウタイム

◎リンレン歌唱バージョン

■「ステラ」 じん。

サービス開始後最初のイベント楽曲で、プロセカ界隈では「懐メロ」の部類に入ります。女子人気が高い楽曲で、池袋のプラネタリウムのイベントで流れたときは、自分の周りにいたJKたちが揃ってすすり泣いていましたね…病弱だけどギャルな人気キャラ、咲希ちゃんを象徴する楽曲でもあります。
歌唱ユニット:Leo/need

◎セカイバージョン

■「群青讃歌」 Eve

プロセカ1周年で発表された楽曲。マジミラ2020でお馴染みの「セカイ」と同様、チャレンジする少年少女の背中を後押しする応援歌。各ユニットリーダーが歌唱するセカイバージョン以外では、初音ミクさんが歌唱するバージョン、Eveさんが歌唱するバージョンの2種類がありますが、「Eveさんが歌唱している最中にミクさんが現れてコーラスに参加する」という夢のようなバージョンもありますので、是非聞いてみてください。ミクさんマジ天からの使い!
歌唱ユニット:全ユニット

◎セカイバージョン

◎Eveさん+ミクさん歌唱バージョン

プロセカ界のミクさんについて

プロセカ界のミクさんは普段のミクさんとはちょっと違います!
いつものミクさん(真ミクさん)はいわば後方彼氏面ポジション。ユニット毎の特徴を備えたミクさんが、世話焼き彼女みたいに悩める少年少女のお手伝いをします!セカライでも、ユニットメンバーと一緒にMCをしたり歌ったりしているので、注目して見てみよう!

■レオミク

ドジっ子ミクさん。ストーリーでは無理にお姉さんぽく振る舞おうとして失敗する場面がたびたびあり、ギターが弾けるツインボーカルの一人なのにプロセカ界最弱とみなされています。ルカさんやMEIKOさんどころかリンちゃんにまで軽く見られているふしがあるんですよね…セカライでは「ソウダネ」の言い方がロボ声すぎて個人的にツボ。
担当ユニット:Leo/need

■モモミク

アイドルミクさん。可愛い役回りでストーリーに関わることが多いですが、なにか打算的に感じるのは私の心が汚れているからでしょうか?? 本番での緊張に悩む女の子の相談に「こちょこちょするのはどうかな?」と照れ笑いしながら答える様は本当に猫かぶり。セカライでは…一番マジミラに近い感じのミクさんです。声の高い感じも。
担当ユニット:MORE MORE JUMP!

■ビビミク

カッコイイミクさん。スポーツでもダンスでもちょいちょいってこなしてしまう凄腕だが料理だけはポンコツで、コーヒーを淹れるのに失敗したり、辛子を練り込んだサンドイッチをKAITOに食べさせたりとエピソードに事欠かない。
セカライでは、ダンスがかっこよすぎて惚れちゃいます!腕をクロスしてジャンプするところとか!
担当ユニット:Vivid BAD SQUAD

■ダショミク

不思議ちゃんのミクさん。ストーリーでは人間の身体能力を無視した企画を言い出したりしてユニットメンバーを苦しめてます。一緒にいるKAITOがだいたい収拾をつけてますが…セカライでは、歌もダンスもキビキビした動きで普段とのギャップにびっくりします。セカライ1stの「ミラクルペイント」、最高だから是非見てみてください!
担当ユニット:ワンダーランズ✕ショウタイム

■ニゴミク

虚無のミクさん。あまり感情を表に出さないでクラゲのようにそのへんに佇んでいます。あやとりが好き。5chのプロセカスレでニゴミクさんは巨乳だと言い張る住人がいたので、自分もそう思うようになりました… セカライでは特に目立った活躍はしていないですが、そこがニゴミクさんらしいというか。
担当ユニット:25時、ナイトコードで。

■真ミク

マジミラ民おなじみのミクさん。よ〜く見ると細かいところでデザインが違いますが、このミクさんがニコニコ動画やYouTubeで歌を歌ったり、クリプトン主催のライブに出演してくれるものと思って差し支えありません。16年の経験があるからなのか「あの子達」とか言いながら常に上から目線でウフフと笑いますが、一歩セカイから外に出ればいつもの可愛らしいミクさんですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?