必殺掃除人

ずっと隠していましたが…

昔から「掃除」が好きです。

はい、隠すことでも大々的に話すことでもない事実をおっぴろげにしてみました。

掃除好きの両親に育てられ、小さい頃から整理整頓や掃除が好きだった私は、学校の掃除の時間は誰よりも気合いが入っていたため「男子ぃ、ちゃんと掃除してぇー!」と掃除をサボる男子たちを、しっかりと先生に言いつけてたのでまーまー嫌われていました。

うるさい女子の悲しき幼少期。

そんな私も大人になり…よく知り合いに掃除を頼まれたり、清掃や遺品整理などのアルバイトをしている時期などもありましたが、

今はシフトの融通がめちゃくちゃ効くという理由と人と話す事が好きなので、6年ほどゴールデン街でアルバイトをしています。

(働く事になったキッカケは、ドラマ「深夜食堂」が好きだったからというお話はまた別の機会に話すとして…。)

ただ、昨年はコロナの影響でほとんど出勤する事が出来ず…今年から少しずつ復活出来るのかなと思っていた矢先に緊急事態宣言が発令されました。

こんなご時世です。仕方ない。

でもこんな時だからこそ「私に出来る事は何かな?」と思い、オーナーに許可を貰い「大掃除」を始めました!

ちなみに、コロナ前は、私が働くお店の営業時間が【19時から朝4時のワンオペ】。

毎日日替わりで亭主が変わるシステムの為…掃き掃除やゴミの処理、水場などの掃除は各自でしていたものの蓄積された汚れや気になる点も多く、出勤するたびに「あぁ…ここキレイにしたいなぁ…」と掃除したい欲で悶々としていたのですが…お笑いメインの生活をしている中でのアルバイト(ワンオぺ)として、ガッツリ掃除する余裕はなく…日々が過ぎていってしまいました。

なので今回緊急事態宣言により営業がなかなか出来ない中、お店的にはピンチな状態ではありますが…プラスに捉えて「今までなかなか出来なかった大掃除チャンス!」だと思い…日頃働かせていただいているお礼も兼ねて大掃除をし始めました!

まず、掃除するにあたり…「お金は一切使わない」と決めていた私は、アルバイト先にある食器を洗う洗剤とハイター、スポンジと雑巾・いらなくなった服の切れ端やストッキングなどで始めました。

今まで隠してきましたが、私は「ハイター」に絶大なる信頼をおいてます。

男は裏切っても「ハイター」は裏切らないとさえも思っています。

ただ使いすぎは痛むし、用量や使用時間、換気などは気をつけなきゃいけないですが、めちゃくちゃ万能なので昔から重宝しています。

そんな「こじらせハスキー」ならぬ「こじらせハイター」こと橋爪ヨウコの掃除記録がこちらです。

上が「Before」
下が「After」


まだまだ続きます。

(※ちなみに画像は系列店の3店舗を掃除してます。)

長年の汚れはもちろん、タバコのヤニは掃除しがいがあって楽しいです。

それにしても「趣味料理」の女性は無条件でモテそうだけど、

「趣味掃除」の女性って、なんかモテなそうというか…うるさそうですよね。

まっ、実際に私はうるさいタイプなんですけど。笑

そんなこんなで、

まだまだ掃除画像が沢山あるので、第2弾は近々UPしたいと思います。

お楽しみにー!


サポートしていただけるとめちゃくちゃ喜びます✨☺️