見出し画像

わたしのおひとりさま京都

 京都に旅しにいくようになって3年目。やっとあぶり餅食べました。づめです。こんばんわに。

世界で一番好きな街は?

京都(即答)。

 わたしは関西の出身ではないし、現在関西に住んでもない住んだこともない人間なので、お客さんから見た京都しか知りません。わかりません。

 京都、きらきらしてて人がくっっっそ多くて、あと結構暑くて(盆地)良い所と悪い所やばばば~~~って感じの場所です。ただ、京都で暮らしておられる方はよくも悪くも観光客慣れをされているので、とっても旅しやすいところです。ほどよい距離感で話しかけてくださるうえ、有名な場所でも静寂を楽しむ空間が多いので、ひとり旅でも寂しいと感じる瞬間が無いです。京の冬はきついと聞きますが、日本海沿岸で暮らしているづめ的にはそこまででした。感動した。外なのにコートいらんやん!!!!!脱ご!!!!

そしたら京都でインフルエンザもらってきました。えんえん。

 観光客としては結構京都に慣れました。バスは人がめっためた多いので地下鉄が好き。でもバスも頻繁に来るところは来るので便利。

 ふと行きたくなるお店や場所もできました。動植物が好きなのでそういったものを扱うミセ・カフェ・ヤドのウサギノネドコさんやにゃんこパフェがかわいいブックカフェ・ことばのはおとさん。青くてハイカラな気持ちになるゼリーポンチのソワレさんや、新京極の古着屋さん。神社が好きな中で一番好きな神社・貴船神社さん。などなど。うれしい。

ただ!!!

 観光地・京都に慣れてしまったおひとり旅だと、「また行きたい」に引きずられて毎回いつもおんなじところばっかりいってしまうようになってしまった!!!!お前の好奇心はどこいったんだよ!!!!!!!!(怒)

 本当は貴船神社に行く道中にある川床でお食事がしてみたいし、せっかく成人してるんだからお洒落なバーとか、生活圏内ではなかなかいかないような素敵なごはんやさんとか、朝ごはんで有名な瓢亭さん(鶏粥の時期に行ってみたいです)とかまだまだ行ったことのない、新しい場所にどんどん行ってみたいんです。行ってないんですけど。

 コロナの影響で予定がつぶれたので、一番最近京都に行ったのは去年の九月です。あまりにもマンネリ化した旅をどうにかしようと、丁度刀剣乱舞にはまったので刀剣の実家巡りをすることにしました。

 藤森神社・豊国神社・建勲神社・粟田神社の4社で刀剣御朱印巡りなる催事がされており、石切さんでも刀剣展示があったため、刀づくしの旅ができました。まだ行ったことのない京都をまわることができてとっても楽しかった~~~!!!

 本当は今年の三月に行く予定だったのですが、コロナがやばいということで泣く泣くキャンセルしました。今までで一番お宿にお金をかけていたので本当に本当に悲しかったです。初めて行くところ縛りしたかったのにな…。

 京都さん、いつも本当にありがとうございます!いつもお世話になってます!いつも本当に旅が楽しいです!わたしのひとり旅デビューは京都さんです!!!すき!!!!

あ~~~~~はやく京都行きたいな~~~~~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?