見出し画像

国別PER 割高なのはどこ!?

これまでの経緯

「日本の失われた30年」なんて言葉聞いたことある人もいるかもしれません。
これは1989年のバブル時代に日経平均がつけた高値3万8915円を未だに超えられずにいるために言われています。この時の日経平均のPER=80程度でした。国の指数のPERとしてはかなり高いですよね笑
では、現在の各国のPERはどのくらいであり、割高なのか割安なのか気になったので調べてみました。

世界の時価総額

画像1

画像2


画像3

意外にも日本は2番目なんですね。それにしてもアメリカ大きすぎる。次にPER見ていきましょう。

国別PERランキング

画像4

画像5

1番高いのがインドで31。人工増加とシステム系の開発が強いために期待されているからでしょうか?これを見るとバブル時代の日本のPER80はあまりに高すぎますね笑
個人的な予想では中国が1位だと思ってたので意外でした。アメリカはあれだけの株価上昇を見せていながら21.4と4位でそれほど高くないなと感じました。
日本は15.4とそこまで高くなかったのは意外でした。なぜなら、日本はGDPが伸びていないのに株価だけが上昇していると言う話を聞いていたからです。
そして今回取り上げた国で最低のロシア、、、これも意外でした。そんなに期待されてないのですかね?
本当はそれぞれの国別に考察していきたいのですが、なかなか難しく文章も長くなってしまうためやめておきます笑
今回は国別のPERを見てみました。
面白かったと思った方は👍お願いします。