見出し画像

ありがとうユメノグラフィア

まずは2019年12月から正式スタートしたユメノグラフィア
約2年間の運営、お疲れさまでした。

 私はサービス開始してから2ヶ月後のバレンタインイベントが開始された頃から利用させて貰い、沢山のキャストの方とお話をさせてもらいました。

 殆どのキャストさんにはお話していますが、私がユメグラを利用しようと思ったのは、とある配信者さんのリスナー凸待ち配信に参加しようとしたのですが、自分の声がスピーカーから聞こえてくる事に軽いトラウマがあり、配信に自分の声がのる、それを想像すると恐怖のようなモノに耐えられず 応援していた配信者さんとお話をする機会を逃してしまいやりたかった事を諦めてしまった後悔から次の機会があれば絶対参加出来るよう通話する事に慣れる為にと決心したのがきっかけです。

 前置きが長くなりましたが私にとってのユメグラは当時1対1で話せると言う事で、他の誰かに聞かれるとこなく相手との会話ができ、なおかつ人見知りを克服してスピーカーを通した声を聞かれると言うトラウマも克服出来ると言う一石三鳥なサービスと思えたのでその扉を開く事が出来ました。

ユメグラはどんなサービスか?


これは色々意見がありそうですが私はライト版とVRを使わないPC版は
会話が出来るサービス、VR版は会えるサービスだと思っています。

 だからVRしかない頃は会ってみたいと強く思える人かすでにVR機器を
持っている人しか来る事が出来ず、上手くスタートダッシュを決めれなかったのかなと思います。

転機が訪れたのはやはり「おほぉ配信」こと舞元さんの1回目の体験動画で
このタイミングでPC版とライト版が実装されましたけど仕組み的には最初から出来たのではないかと思います。
もしそうだったら結果は違ったかも知れませんが当初の
ユメグラの方向性ではなかったのでしょう(後に方向性は変わりましたが)

ユメグラに対する想い

 話を戻して私は話をする練習とリハビリの為のにユメグラに通って色んな方との触れ合いに慣れる為に特定の人の所に行かずに順番に別の人の所を周回する様にしていたのですが、ひと月も通い続ければ会う事に対する緊張感は流石に薄れ会話の話題を持ってくる事は下手なままでしたが対話は出来るようになっていたので、当初の目的は完遂しておりユメグラを利用する理由が無くなっていたのですがそれでもこうやって最後まで利用を続けてたのは
 1つはユメグラの行く末に不安があり私なんか一人いた所でどうこうなるものではないですが少しでも助けになりたかった事、
2つにユメグラのキャストになってくれる方には感謝しかなかったからです

沢山話しをしてくれた方、沢山話しを引き出してくれた方、沢山アバターを褒めてくれた方、沢山かわいいを振りまいてくれた方、沢山癒しをくれた方
、桜のさく季節、暑さにうなだれる季節、寒さに凍える季節、通い続けて
最終的に500枠を越える回数皆さんと共有した30分と言う時間と思い出は一生宝物で私の中から消える事はないでしょう。

 私の話だけではツマラナイので挨拶回りをしながら
キャストさんに1つ質問を投げかけて聞いて見ました。

キャストさんに聞いてみた
「ユメグラのここがスキ!」

※聞いてみた順番です。

ロゼ・ブランシェ  

ロゼ・ブランシェ
「かわいいオンナがいっぱい」

ころぼしまう    

ころぼしまう
「おまえ!」

萌葱もえ

萌葱もえ
「30分の出会いと物語」

杠芽里

杠芽里
「色んな人と出会って話せる所」

四ノ宮透華

四ノ宮透華
「新しい自分が見つかる所

りいか

「ひとりひとり違った関係性を構築出来る所」

甘露かえで    

甘露かえで
「キャストごとに違うゲストとの距離感」

神音アオハ

「キャストになった事で知らない世界がやってくる所」

六道カロ

六道カロ
「話している内に見えてくる人間性」

宝生てあ

宝生てあ
「ゲストともキャストとも仲良くなれる所」

看木メイ

看木メイ
「人と話すのが好きで毎回楽しく30分過ごせる事」

苺ノ森こひな

苺ノ森こひな
「ゲストもキャストにも連帯感があり絆が深まる所」

アイリス・サマーフィールド  

アイリス・サマーフィールド
「お互いに思いやりを持って接する事が出来る所」

暮間珀暮

暮間珀暮
「ゲストとキャストの毎回無限の組み合わせがある所」

彩菫栞

彩菫栞
「色んな方とお話が出来て自分の世界が広がる所」

雪深々恋白

雪深々恋白
「接する機会が無い方とお話が出来る所」

冬月みや

冬月みや
「顔と顔を合わせてお話がしやすい所」

茶澪ミュスカ

茶澪ミュスカ
「一人一人から楽しかったと直接言ってもらえる所」

小花てくと

小花てくと
「ゲストの人となりをよく知れる所」

鴉羽律

鴉羽律
「来てくれたゲストの雰囲気を感じられる所」

福寿礼

福寿礼
「”私”を認めてくれるゲストさんが居てくれる所」

望月らて

望月らて
「誰かの人生に介入できて記憶に留めて貰える所」

工藤依愛

工藤依愛
「ユメグラならではのVRの良さを感じてもらえる所」

信濃奈乃

信濃奈乃
「各々の関係性を築ける所」

観影みゆ

観影みゆ
「ひと!」

明燈みちか

明燈みちか
「新しい知見を得られる所」

聖グレイル

聖グレイル
「世界中から私に共感する人が集まる場所」

柚良ひより

柚良ひより
「いい人ばかりでめちゃくちゃ居心地が良い所」

ひととせククイ

ひととせククイ
「みんなと会えてみんなの興味関心や人生を知れた所」

朱華うる

朱華うる
「1対1だからこその密な交流と距離感の近さとか…全部!」

乙花クラリス

乙花クラリス
「VRのならではの良さを体験できる所」

百瀬あさひ

百瀬あさひ
「現実だと話題にならない話題がいきなり出来る所」

町無こがれ

町無こがれ
「こんな私を見つけてくれたみんながいる所」

雛芽るち

雛芽るち
「会いに来てくれる人を元気付けられる所」

鶴巳すみれ

鶴巳すみれ
「楽しい事を聞く”所”から”楽しい事”そのモノになった所」

帆孝清澄

帆孝清澄
「普段の自分、自然体でいられる所」

筆染四季

筆染四季
「普通に生きていたら絶対に出会わない人たちと出会えた所」

池鯉鮒ももり

池鯉鮒ももり
「あったけぇ人達に囲まれて自己肯定感が高まる所」

似我蜂すがる

似我蜂すがる
「VRチャンバラが出来る所」

ニコラ・カルチベート

ニコラ・カルチベート
「知らない者同士なのに気軽に話せる所」

南絢音

南絢音
「みんなが来てくれて私の愛情を受け取ってくれる所」

紅夜ぺい

「邪魔されない二人の空間でおしゃべり出来る所」

朝霧いづる

「来る人が自己肯定感や恋愛感情や知見を得られる所」

蝿取かづら

蝿取かづら
「ボクが行かない場所で会うことが無い人と話せる所」

鳩岡小恋

鳩岡小恋
「こころを確かめるとこと世界を作るとこ」

御仲いのり

御仲いのり
「海外や異業種の出会わない人と会え、十人十色の思い出を作れる所」

ミーティア

ミーティア
「アットホームな雰囲気の中で色んな人とお話出来る所」

園田小陽

園田小陽
「話すのがスキで色んな方と話せる憩いの場」

天矢のの

天矢のの
「原っぱ、まっさらでどんな遊びも生まれる可能性がある場所」


回答してくれたキャストのみなさん、ありがとうございます。


サービス終了について

 知ったのは仕事の帰宅中で多くのゲストさんと同じだと思うのですが、
「どうしてこのタイミングなのか?」と言う想いが強かったです。
男性キャストの発表などもあり、これからに期待出来るメタバースの流行の気配、VR機器の軽量小型化、同業他社による類似サービスの出現による界隈の活性化、、、ただ同時にゲストの伸び悩みは外から見て取れ感じていたので遂に来たか…と言う諦めもありました。

ありがとうユメノグラフィア

 楽しい思い出と時間をくれたユメグラには感謝しかありません。
最後に私が好きな曲の歌詞を引用して締めさせていただきます。

BUMP OF CHICKEN「ray」より
”お別れした事は出会った事と繋がっている
  あの透明な彗星は 透明だから無くならない”

お別れは寂しいけれど出会いがあったからこそなので
この気持ちと思い出はこの先ずっと無くなりません。

DREAMS COME TRUE「サンキュ.」より
”いてくれて良かった
 今日はホンと …サンキュ.”

 みなさんが居てくれて救われた事や楽しかった事が沢山ありました。
本当に今までありがとうございました!サンキュ!!

※最終枠を終えて思うこと

 最終日のチケットが合計で300枚以上は出ていたんじゃないかと思うんですがそれら全てが無くなるほどのポテンシャルを持ったキャストさん達の
今後に幸多くあらんことを。

ユメグラの思い出スクショ

(五十音順・31日まで追加、上の方に追加します、ツーショは下に追記)
(※載せないで欲しいスクショがあれば削除するので教えて下さい)

ラストのあやねき枠
こひおじを錬成するあやねき
悲しくなっても笑顔でお別れ出来るユメグラ
由良と捏造ツーショット用に
すやすや
愛をこめて花束を
女神のどの角度スキ?
だれでしょう?
こたえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?