見出し画像

ニュースって改めて時間の無駄だと感じる

こんにちは。

今日は、ニュースについて私が考えることを書きます。

表題の通りです。ニュースを見ている時間は非常に勿体無い時間の使い方だと思います。

これは、テレビのニュースだけではありません。ラジオ、ネット(特にyahoo)なども含みます。特に最近では、yahooニュースは、条件反射のように時間が空いている時に見ている人も多いのではないでしょうか

ただ、この時間の使い方は、個人的に勿体無いように感じます。

もちろん、時間の使い方は人それぞれなので、とやかくいうことではないかもしれませんが。

私自身、今週はYahooニュースで新型コロナ関連の情報を見ないようにするという目標を立てています。最近のコロナとオリンピックのニュースを見ていると知らず知らずのうちに時間が過ぎてしまいます。

しかもニュースを見てもそんなに満足感は上がりませんし、逆に負の感情が湧き上がることがほとんどです。そのことについてまずは書きます。

1、ニュースでいい気分になることは少ない

基本的にニュースの内容ってほとんど同じですよね。

新型コロナウイルスで新規感染者がXXXX人出ました。オリンピックで日本の選手が金メダルを獲得しました。どこどこで交通事故が起きました、殺人事件が起きました。芸能人の〇〇さんが不倫しました、覚醒剤で逮捕されました。

このニュースやワイドショーの内容は、C言語のfor文( ; ; )やwhile文(1)の無限ループを見ているようです。

オリンピックはいい気分になる人もいるでしょうが、それ以外のニュースは決していい気分にならないですね。

特に新型コロナの新規感染者数なんて毎日のように報道されうんざりしている人も多いと思います。

悲惨な交通事故や殺人事件が起きたことを報道で知っても、遺族の方々には非常に申し訳ないですが、知ったところで、正直自分にはどうしようもできないですし、無駄にストレスを溜めるだけです。

芸能人の〇〇さんが不倫したや覚醒剤を使用して逮捕されたことに至っては、正直その本人の問題なのでどうでも良く感じてしまいます。

これらのことに時間のリソースを注ぐくらいなら、面白いバラエティ番組やアニメ、ドラマを見たりTVゲームして楽しんだ方が数百倍もいい時間の使い方だと思います。

2、まずは、現状把握

とはいえ、いきなりニュースを見る時間をゼロにするのは現実的ではないですし、無理です。私自身も、Yahooで検索しようとしている時にニュース記事を目にして読んでしまうことはあります。

まずは現状把握するために、いつも通りにTVやyahooニュースを見て1週間生活して、自分がどのくらいの時間をニュースで使っているのかを記録してみるのがいいでしょう。

意外と多くの時間をニュースに費やしているかがよくわかるかと思います。

そして、どんな時にTVやyahooニュースを見ているのかもチェックしてみるといいと思います。電車でぼーっとしている時や、仕事で疲れて帰ってなんとなくTVのニュースを見るなどの傾向がある程度見えてくると思います。

そして記録したら、ニュースで費やしている時間にしたい別のこと(勉強や読書、ゲームなど)を書きます。そのことを実行していけば無駄にニュースを見て時間を浪費することは無くなってくると思います。

3、それでも辞められない時は視点を変えてニュースを見る

とはいえ、ニュースを見て何が起きているのか気になって仕方がないという人もいると思います。

そういう人は、ニュースの内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、視点を変えてニュースを見る癖をつけるといいと思います。

なぜ、このニュースが報じられるのか、このニュースを報じて得するのは誰だろうか、このニュースが報道される背景にはどんなことがあるのか、このニュースのスポンサーにはどんな会社がいるのか(スポンサーに都合の悪い情報は流せないのでスポンサーを調べるというのも面白いと思います)

例を挙げるとJRA(日本中央競馬会)はほとんどのTV局のスポンサーになっていると思います。JRAでも都合の悪いこと、コロナの不正受給問題を報道している所は少なかったのではないでしょうか(私はニュースをほとんど見ませんが、ニュース、ワイドショー大好きの父親が知らなかったのであまり大々的に報道はされていないと思います)。一方で、ばんえい競馬で騎手が馬の顔を蹴り上げた事件については多くのTV局で報道されましたね。馬蹴りが決していいとは思いませんが、この報道のされ方は、非常に不可解ですね。

組織的規模で言えば、不正受給疑惑も十分問題になると思います。国民の払っている税金も関わっている問題ですから。

このようにスポンサーがあって経営が成り立っていますから、スポンサーをよく見てみるというのは非常に多角的な視点でニュースを見る上でも非常に重要だと思います。

この視点を少しでも身につけていくことで、ニュースに感情を翻弄されることも少なくなります。

4、心穏やかに生活するために

ニュースを見る時間を減らして思ったことは無駄に不安やストレスを抱えることが減ったことです。

日常生活でも、訓練についていけるか、転職がうまくいくか、親の健康は大丈夫かなど不安に思うことはたくさんあります。ニュースを見ると新型コロナや国際情勢や政治不信など余計に無駄なストレスを抱えてしまいます。

仕事でストレスが溜まっている時にニュースを条件反射的に見たくなるものですが、SNSとニュースだけは見ない方がいいと思います。

ストレスが溜まってイライラが募っている時に、これらの行動をしても火に油を注ぐだけです。

ニュースを見るくらいなら、今日怒られてしまった原因はなんなのか、ミスを繰り返さないためにはそうすれば良いかを時間を決めて考え、あとは好きな漫画を読んだり本を読んだり音楽を聞いたりするのがいいと思います。

私は、今Youtubeで好きな音楽を聴きながらこの文章を書いていますが非常に楽しいですし、心地よいです。

ニュースで無駄にストレスを溜めるくらいなら、自分の好きなことに力を注いだ方がいいと思います。

ストレスを適度な状態にして、リラックスできる時間を増やせばそれだけで人生は充実します。もちろん、コンフォートゾーンにとどまるだけではダメですが、無駄なストレスを溜め込むのもよくないです。

ニュースも見る時間を決めて、自分の時間を確保することが非常に大事だと思います。

記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?