見出し画像

朝日杯FS回顧

こんにちは。

今日は、阪神競馬場で2歳混合GⅠ朝日杯FSが行われました。では、このレースを回顧します。

レースは、ルメール騎手騎乗のモントライゼが後続を大きく離して逃げ、1000メートル通過が56.9というかなりのハイペースでレースが進みました。人気馬では、1番人気レッドベルオーブは中団の外から折り合いに少し苦労しながら、2番人気のステラヴェローチェは、中団のインに位置取りました。勝ったグレナディアガーズは、逃げ馬から離れた3番手くらいでレースを進めました。

直線では、逃げたモントライゼが一杯になったところを川田騎手騎乗のグレナディアガーズが力強く伸び追い込んでくる人気馬2頭を退けて、朝日杯FSを制しました。

勝ったグレナディアガーズ、ハイペースを先行して阪神の坂でも垂れることなく押し切った内容は非常に強いです。これは、フロックでもなく実力勝ちだと思います。勝ちタイムの1.32.3のレコードも非常に優秀ですし、来年のクラシックに向けて、また楽しみな一頭が出てきましたね。未勝利戦の勝ち方は強く、調教の動きも良かったですが、いきなりGⅠはどうなのか?と思い無印にしましたが、これは本当に強いですね。

2着のステラヴェローチェは、レースをロスなく立ち回り完璧なレース運びだと思いますが、勝ち馬が強かったです。ただ、持ちタイムを大幅に更新しスピードレースに対応できたのも収穫です。距離が伸びても道悪でも問題ないのでこちらも来年が非常に楽しみです。

3着のレッドベルオーブは、外を回さざるえなかったことと折り合いに少し苦しんだ感じがありました。にもかかわらず3着まで来たのは力があるのを改めて示しました。今後は、折り合いがカギになりますがマイルまでなら距離は持ちますし、力はあるので今後の成長に期待します。

4着バスラットレオンもマイルに距離を短縮し力を出し切りました。京都2歳Sから巻き返しましたね。

来年クラシックに向けて、勝ったグレナディアガーズと2着ステラヴェローチェ、この2頭は距離が伸びても問題ないですし非常に楽しみだと思います。

来週は、ホープフルSが行われますが、こちらも有力馬多数出走予定なので、こちらもしっかり予想したいです。

馬券は、◎にしたレッドベルオーブから流したので外れましたが、面白いレースでしたね。来週は、中山大障害、ホープフルS、有馬記念と豪華なラインナップなのでがんばりたいですね。

あと、昨日はアーモンドアイの引退式が中山競馬場で行われ、JRA公式のYouTubeでも配信されました。私は、オークスで生観戦しましたが、非常に強い勝ち方でその後史上初のGⅠ9勝した名馬を生で見れたことは本当に良かったと思います✨コロナで世の中が暗い中で、本当に感動を与えた馬の1頭です🐎今まですばらしいレースをありがとう、そしてゆっくり休んで、またアーモンドアイの仔がターフで活躍することを楽しみにしたいです。

記事はここまでとします。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?