見出し画像

家の中を快適な空間にするために

こんにちは。

今日は、家の中を快適な空間にするために大切なことを記事にします。

今、全国旅行割が注目を浴びており、旅行需要が高まりを見せております。

もちろん、旅行の非日常を体験することは楽しいですし、経験にもなります。ただ、今はどこに旅行するにしても新幹線も飛行機も混雑しており、宿泊施設の予約も取ることができないから、旅行割が終わるまで家の中でゆっくり休日を過ごそうと考えている人も多いのではと思います。

私は身内の不幸で東北まで飛行機と新幹線を利用して、途中東京のホテルで宿泊しながら向かいましたが、どこに行っても激混みでした。この混雑の中で旅行しても疲れるし、あまり旅行を楽しめないなということで12月までは、家の中でゆっくりしようかなと考えています。

そのためにも家の中を快適な空間にすることが非常に大切なことです。

家を快適な空間にするために

快適な空間にするために大切なことは家の中に物を入れる時に注意することです。

物を買えば買うほど物の管理や掃除は大変になります。私が20代の頃は、買いたい物を何も考えずに家の中に迎え入れてしまったことで引っ越しや掃除で大変な思いをしました。引っ越しの荷造りに必要な段ボールの数は増え続けますし、掃除も物を退かす作業でうんざりしてしまいます。

故に物を買うときは慎重にしましょうというのが今の私が思うことです。

何もミニマリストになれというわけではありませんが、家の中の物をいつでも整理整頓ができる状態に物を管理することは非常に大切なことだと思います。
家の中の整理整頓については以下の本が非常にわかりやすく書かれているので参考にしていただければと思います。

捨てる時には、メルカリ等フリマアプリが非常に便利

物の管理に慎重に買ったとしてもいつかは不用品になる物です。

そんな時に非常に重宝するのが、メルカリ等のフリマアプリです。

出品手続き、購入者とのやり取り、配送手続き、購入者の元に届いたら評価して取引終了という流れで手続きが進みます。

一見すると面倒臭いと感じる人もいらっしゃると思いますが、ほとんどの人はしっかりとしている方ですから、出品にあまり怖さを感じることはないと思います。

出品手続きと言っても写メで出品する商品を撮影して、値段や商品の情報を編集するだけですから、慣れてくれば5分で終了する手続きです。

メルカリの使い方については、下記の本が非常にわかりやすいので参考にしていただければと思います。

家の空間を快適にすることでお金も溜まる


部屋が綺麗になると家の中にいたいと思いますし、旅行に行ってもホテルに泊まるのも悪くないけど、やっぱり部屋が落ち着くなということで家に帰ることができます。そうすることでホテル代も節約することができますね。

何もホテルの出費が悪いとは言いませんし、旅行先ですから現地のホテルでゆっくり休みたいという気持ちも非常にわかります。ただ、自宅に戻ることができればそれに越したことはないですよね。今住んでいる44,000円/月家賃を日割りで計算すると1,467円/日ですからホテルと比較すると格安であることが言えると思います。

逆に自宅の部屋が汚いと家がストレスの溜まる空間になってしまいます。そして、家の中にいる時間を極力少なくしたいということで余計な外出や出費が増えてしまいます。

家が綺麗だと無理に外出しなくてもリラックスできる家でゆっくりしようとする選択肢もできます。

家の中にいるとネットショッピングで無駄遣いする以外は、お金を浪費するリスクは減らすことはできますから、その意味でもお金は溜まりますね。

もちろん、お金を使うことが全て悪いとは言いませんし、大事なものには、お金を使うことも非常に大切なことだと思います。

家の中で楽しめる趣味を見つける

家の中を快適な空間にしたら、家の中で楽しめる趣味を見つけることができればなお自宅での生活も充実しますね。

私が思う自宅で楽しめる趣味をいくつか紹介したいと思います。

アニメ、ドラマ、動画鑑賞

自宅で楽しむ趣味の王道ですね。

今は、アマゾンプライムやNetfrixなどの月額のサブスク動画サービスが充実していますから、本当にこれだけで1日楽しく過ごすことができますね。

今は、チューナーレスのテレビも販売されていますから、本当に便利な時代ですね。私も、ゲームやYouTubeやAbemaを大画面で見たいと思っていので、購入を検討しています。

料理

料理も家の中で楽しむことができる趣味ですね。

今は、cookpadなどのサイトで料理のレシピを検索することは容易にできます。そして、食べたいなと思う料理を検索して、実際に具材を揃えて、自宅のキッチンで料理することは想像するだけで非常に楽しいですよね。

平日は、仕事でなかなか時間を取ることはできませんから、仕事の休憩時間にでもレシピを考えながら週末にじっくりと料理するというの楽しいですよね。

ブログ、Note執筆

家の中で楽しめる趣味としては、ブログの執筆もおすすめですね。

文字を書くことで表現力やタイピングスピードも身につきますし、読者の目に届けば収入源にすることもできますから、非常におすすめです。

読書

読書も家の中で知識も吸収できますし、上で紹介したブログの材料にもなりますから、非常にオススメです。

私も最近は、なかなかできていませんが、読書は好きでkindleの端末も購入しました。紙の本より1割ほど安いですし、Amazonプライムに加入していれば一部の本は無料で読むことはできます。紙の本のように本棚は不要ですから、節約効果も大きいです。

読書に夢中になるとあっという間に時間が経過しますからオススメですね。

他にも音楽鑑賞やテレビゲーム、オンラインで友人と会話など家でも楽しめる趣味がありますから、参考にしていただければ嬉しいです。

最後に

以上、家の中を充実させるための記事を書きました。

元々は、外出派だった私が、この旅行割で家でも楽しめるように書いた記事ですが、同じように混んでいるんなら旅行も行きたくないなと感じている人にも参考にしていただける記事になれば嬉しいです。

記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?