見出し画像

あなたのバンです【打倒デウス編】

記事を読んでくださっている皆様、はじめまして。

デュークの部屋の住人 "よっちゃむ。" です。

最近はもっぱら、スマホゲーをインストールしては
リセマラをし、理想ガチャを引き終えると、アンインストールするということを繰り返しています。特に何も生まれませんが、クセになるので是非試してみてください。

話がいきなり脱線しましたが、ここからが本バンです。
嫌な予感がしましたか?大丈夫です。気のせいです。

今回は環境トップに君臨するデウスを討ち取り
且つ

"全デッキに有利ではないけれども、五分で殴りかかることができる"

を意識したデッキを考えたので紹介したいと思います。準備はバン全ですか?

センタールリグはバンです。

何故バンなのか?


バンが好きだからです。





というのは、さておき
自身の効果で2点の要求が約束されており、
ランサーでの要求なので、耐性もちのシグニ(H2Oやエクシア等)に対して強く出ることができます。
また、継続的なエナチャージをすることができるので、ランデスにも対応しやすく、
ハンデス相手に対しては、後述しますがスチームパンクとパトラが大活躍してくれます。

ハンデス、ランデス、高耐性に対してそこそこ強気で戦うことができるので、概ね今の環境に対して五分五分で戦えるルリグということで、センタールリグはバンとなりました。

自由枠がたくさんあるので、マイナーチェンジを繰り返してはいますが
WELCOME BACK DIVA〜Lostrage〜環境で一旦まとまった構築がこちらとなります。

ルリグデッキ

・0.1.2バン
虚実を切り裂きそうで好きです。
"ソウテンヲアオグ バン"待っています。

・キセキオコス バン
今回のコンセプトなので、チームバンではなくこちらを採用
イラストはLR、URともに逸品です。

・0ナナシ.ナナシ・散布
レベル2のターンの1点の要求の多さは、純粋に殴るデッキにおいて重要なのでこちらを採用。

・ナナシ・ご選択

今回のコンセプトを成立させるに至ったカード。
レベル2のターンに上がってしまい、エナチャージをしキュウセンのトリガーにすることが多いです。
キュウセンを引いていなければ1面あけてしまいます。
対面に応じて、ご選択ができるとても優秀なカードです。
一度使うと抜けなくなるので危険。
ルリグがナナシってだけで2億点加点。

個人的には素足側よりタイツ側(イラスト手前側)のおみあしがおすきです。


・0マドカ.マドカ//フロート
レベル1のアシストで個人的にはマキナウィングスラッシュに次いで強いと思っている1枚。
基本的にはレベル1のカードを落としておいて、返のターンの場出しバーストに備えます。開始すぐグロウするようにしましょう。

・マドカ//クラップ
正直、マドカの枠はLIONと悩んでいたのですが
タマやコウメイ相手にダウンできる方がいいと感じたので青を採用しました。
テングザルを採用していそうなデッキには使えるうちにに使っておきましょう。

・ENARGY DOOR

今回のコンセプトを成立させるに至ったカード第二弾
ルリグの1点を確実に止めれることと、足りないリソース補充を選べるところが秀逸。ここにもご選択があります。
最後までマイアズマラビリンスと悩んでいましたが
回収したサーバントをランダムハンデスで抜かれたり
盤面を揃えたものの、キュウセンやオサギツネのエナがきついということもあったので今回は不採用。
山崩しを選べることがとても悔やまれます。

・瞬間explosion
1点防御ピース
他の色の防御ピースとの選択ですが使用感は一番よかったです。バンのエナチャージが1ターン減ってしまうこともありますが、使える状況で使ってしまいたいです。
レベル2のターンに貼ってしまっておきたい1枚。


メインデッキ(LB無)

必須枠
・ドライ=パトラ

この1枚をご選択で回収するだけで、盤面が3枚並ぶ魔法のカード。
エナゾーン、トラッシュが実質第二のハンドになるので、ナイチールやアミノサン等を置いておくことで相手のアシストを予想して対策ができます。
体感キュウセンを出すことが多かったです。
場出しバーストで出すと、2面防御プラスサーバント回収なんてことがたまにできたりします。

「この子、安いから弱いと思っていました。」と言われました。お値段=強さじゃないところがウィクロスのいいところ?ですね。
SRP絶賛募集中です。

・コードアンシエンツ スチームパンク

ハンデス対策秘密兵器其ノ弍
バンの自動効果と非常に噛み合っていってます。
要求を弱くしてくるハンデスデッキに対して非常に有効的で
特に1点要求を続けてくるような特売タマゴのような相手には、早々にマドカをグロウしてしまい
毎ターンスチームパンクを立て続けましょう。

・幻獣神 オサギツネ
最有力アタッカー
5000パンプの効果が非常に優秀で自身の要求用だけでなく、自分の他のシグニに5000を振ることでランサーの要求を強くしたり、マイナスのアシストをスカせたりします。
オサギツネ自身にはパンプできなきので注意!
巷ではパンプオブチキンと呼ばれてるとかなんとか
キツネってチキンだったんですね。知らなかった

・幻水キュウセン
アタッカー
序盤から終盤まで過労死するくらいに働いてくれています。ボーナスあげるからパワー3000にしてほしい。

・コードアンシエンツ ファラリス
バンレベル3グロウ時に真ん中に立てたいシグニNo.1
リフダメ1点が勝敗を左右することが多いのでどこかで1回は通したいシグニ。
立てるタイミングを間違えると負けに直結するので点要求ができる時はそちらが優先のことが多いです。
バンのゲーム1は緑のシグニのみなので注意。
緑のファラリス待ってます。

・翠英 ナイチール
最後のトドメ用に1枚。
回収手段が多いので1枚挿しておけば牽制にもなります。

自由枠
・大罠 ハーメルン
H2Oを絶対に空けたい思いで入れた1枚。
採用理由聞かれるランキング1位の子です。

・羅植 オカトトキ
キュウセンやオサギツネをトリガーさせつつ相手の山を1枚削る優秀な子。
レベル2のターンに引くとテンションがあがる。
マドカ//クラップのエナ要因

・凶将 ブルータス
山崩しが足りないことが多いので採用。このアタックが通っているだけで最後のファラリスが出しやすくなります。

・翠将 ジェロニモ
エナチャージできればラッキーくらいの感覚。
次環境の調整枠有力候補。

メインデッキ(LB有)


LB枠は必須というほど必須枠はありません。
環境の流行に応じて調整することになると思います。
めぼしいカードだけ少しのせておきます。

・羅菌姫 アミノサン
最近よく見るカード。パンプが非常に優秀。
対面のアシストがマキナでこちらが先行なら立て続けたい。
マキナバインドなら泣きましょう。
バンカチ、、、間違えました。ハンカチを忘れずに。

・アイン=グリーンルクボル


パトラの相方。ほんとに相方か?というような見た目ですが相方。
最終盤面でパワーラインを底上げするのによく活躍していました。
成長の過程で何があったか気になりますが、そおっとしておいてあげましょう。多感な時期です。


・羅星 アンチラ
青エナ枠
非公開領域からエナチャージすることが多いので
トップに起きたい色のカードを持ってくるように使用しています。キュウセンを使い切ってしまった時なんかに戻す用にたまーーに使いました。

・凶天 タマ//メモリア
パワーライン13000が優秀。ライブバーストも優秀。山崩しも優秀。

採用検討カード

・蒼美 パレット団
実質山を1枚削りながらワンドローできる。
サインを自慢したくてピンで挿していました。

・弍ノ遊 アイヤイ//メモリア
エナをハンドにする要因。
パトラがいるからまぁええかで不採用。
パトラより1エナ節約はできます。

・大装 ダークエナジェ
キュウセンと合わせて13000ラインが飛びます。
エナチャもできるしいいかと思いましたが枠がなく泣く泣く不採用。

・幻獣 緑子//メモリア

SPREAD DIVAに収録カード。
ファラリスにランサーが付与ができる優秀な子。
散々パンプパンプ言い続けたので是非入れたい1枚。
緑子もチキンだったんですね。知らなかった。
まさにビッグバン!       なにが?

・翠魔 バン//メモリア

同じくSPREAD DIVAに収録カード
1ターン目からキュウセンをトリガーさせることができる。またボーナスを欲しがっているパワー2000が不安なところ。
個人的にバンのデッキにバンのシグニが入ってるのが違和感なので入れたくないのですが
そんなことでこバンでも意味はないんで拘らないなら採用アリだと思います。


最後に

長々と駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。

DIVA環境では
ハンデスやランデスに振り回されながら、デウスやタマを相手しないといけないですが
何と対面しても、自分のやりたい3点要求は比較的にしやすく自分のプレイングが試合の勝敗に大きく関わる楽しいデッキになっています。

また巷では「DIVAは運ゲー」や「何を組んでもデウスの劣化になってしまう」等の声もちらほら聞きますが
そんな想いを少しでも払拭できればなと思って組み上げたデッキとなっています。

諸事情でなかなかセレモニーには参加できておらず
DIVAが始まってから3回ほどしか参加できていませんが
そんな僕でも準優勝を収めることができ
同じくデュークの部屋で活動しているネザキが優勝を収めることができました。

実際ライフバーストを7枚踏んでしまったり、サーバントが1枚も引けなかったり、運に左右されることも少なくありませんが
そんな言い訳を少しでも減らすことができることができるかなーというデッキとなっています。

是非使ってみてください。


キセキヲオコスノハあなたのバンです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?