サブウェイの話

 好き嫌いが多く食べられる野菜が限られるのと、コンビニのカット済み野菜・サラダが苦手なため野菜を食べたい・食べねばというとき苦労する。どこでなにを食べれば最適だろうか、と。
 私の場合この野菜を抜けば食べられる、このソースがなかったら食べられる、ということが多い。(コンビニにそこまで求めるのは不毛)
 では自分で作ったらいいのでは?――スーパーに行き、栄養面を考えてさまざまな野菜を買いそろえ、調理まで行うのが躁鬱人間にはとてもハードルが高い。あとドレッシングの好みもややこしいためドレッシングガチャにはなかなか手を出せない。(ドレッシング結構高くない?そして量が多い 外れだったときのダメージが大きい)

 そんな私にサブウェイは救世主だった。神の食べものだった。

 サブウェイは種類が豊富だし、なにより、自分好みにカスタマイズできる。パンの種類から入れる具材、抜いてほしい具材、量、そしてドレッシング!必ず好みのものがあり、どれだけかけてほしいかも注文できた。百パーセント自分好みの野菜たっぷりサンドイッチが六百円前後で食べられる。万年野菜難民には本当にありがたい食べものだった。
 家の最寄りから二駅のところまで出かけるのが躁鬱人間にはほんの少しハードルが高かったが、野菜欲が勝るため辿りつけた。野菜オアシス。神。
長年の野菜難民生活に終止符が打たれたと思ったが、幸せはそう長くは続かなかった。

 頼りにしてた店が、閉店した。

 今日もサブウェイ、ローストビーフサンドを食べるぞとウキウキで店に向かうと、なにやら、暗い。今日定休日だっけ?と思い近づくとなにやら張り紙がある。そこには、何月何日をもって閉店(正しくは営業休止とかなんとか)と書かれていた。
 一気に萎んだ。
 私の(?)サブウェイが死んだ?なんで?一気にパニックになり、スマホで調べた。すると、何店舗か同じように閉店したということがわかった。そういえばニュースになってた。まさかそれが、行きつけのサブウェイのことだとは夢にも思っていなかった。

 こうして私はまた野菜難民へと戻った。行く先々にサブウェイがあると嬉しく、しかし少し悲しくなりながら入店し食べた。
 どこのサブウェイも変わりなくおいしい、しかし私のあのサブウェイはもうどこにもないのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?