見出し画像

直近の落書きについて②(3月6日)

書くことに困ったのでパート別キャラ集合ラクガキの紹介の続きをやるべ。ちょうど2パートずつになるね。

このハートの作り方、お気に入り


ダブルリードのお二方。1年生がいないパートなので、顧問は少しだけ焦ってるけど、吹部の中でもトップクラスに楽器が上手い二人に頼ってる節はある。

お互いに色んなことを隠しながら手探りで生きているちょっと謎めいたカップル。うちの子の中でも相当お気に入りだったり。

左から
虎井 元(とらい はじめ)
瀬戸 智昭(せと ともあき)

名前の由来とか前回喋ってたっけ。

・虎井 元センパイ
虎井という苗字にはホントにこだわりは無い。分かりやすさ重視でつけた。虎井センパイ自体が『万人受けしやすいキャラ』を目ざしていたので、わかりやすい名前をつけたかったんだよな。はじめって名前も、まぁ俺が親なら付けたい名前かな……みたいなふわっとした理由。テキトーだな〜。

・瀬戸 智昭センパイ
瀬戸という苗字はエジプト神話のセトから。でもセトモチーフって訳では全く無くて、「セトって名前のキャラはだいたい人気でしょ」って理由なだけ。(え?)
智昭は……小学時代の友人の下の名前から取った。

この二人はホントに語ることが無いくらい名前にこだわりが無いんっす。その代わりに覚えてもらいやすい、刺さりやすい、描きやすくて書きやすいをモットーにしたキャラなので、描いていてとても楽しいお気に入りの子達。

創作でもかなり重要なポジションにいるので今のうちに推しとこう。

お次はサックス族。サックス属だろ!というツッコミを受けそうだけど、サックスパートの人たちっていう意味で族にしてあるよ。

左から
大文字 雷鳴(だいもんじ らいめい)
不知火 凱士(しらぬい かいと)
如月 賢章(きさらぎ けんしょう)
納 紅葉(おさめ こうよう)
国木田 欒(くにきだ らん)

サックス族をおしゃべりするに当たって前提の裏話をひとつ。
この五人はキャラ設定を描くにあたってモチーフになっているものがある。それがマズローの5大欲求だ。

人間の欲求は五段階のピラミッドになってる、っていう心理学理論。保健か倫政かで高校履修済ならやってるんじゃないかな。

サックスパートというものを構成するにあたって『吹奏楽部で1番ドロドロしている』ところを特に表したかったんだよね。

・大文字 雷鳴くん
名前がめちゃくちゃ強いんだけど、すごい臆病な子。アライグマは成長につれ獰猛になっていくことで有名だよね。大文字家はすごく絶大な力を持っているおうちで、そこの一人息子ということで親からすごく期待されてたりしてる健気な子。雷鳴という名前は顔の稲妻みたいな模様から。

この子のモチーフは{安全欲求}。危機を回避して、心身ともに健全で安定した暮らしを得たいという欲求。
この前のユニットにいなかったのも、出来るだけ集団のいざこざを避けたい本人の性格。

・不知火 凱士くん
かっこいい名前。不知火という苗字は「かっこいいから」という理由もあるんだけど、創作内で後々わかる理由が明かされるのでお楽しみに。

この子のモチーフは{自己実現欲求}。ピラミッドの頂点、全ての欲求を満たした上で、自分の心の内面に秘めている、自分に対する可能性や、指名の達成を目指す欲求。
創作内で明かしたいことだらけの子なので、1番注目して欲しい子だったり。

・如月 賢章センパイ
如月は2月を指す。最初期から創作を応援してくれているフォロワーさんに黒兎モチーフの方がいて、その人の誕生日が2月なのから取ってるんだよね。

如月先輩は{承認欲求}。社会の中で個性を見出したい、集団内で高い評価を得たい、ってやつ。
サックスの中で1番人間的……というか、高校生的なキャラ。アンコンで1年生とバチッた時にもそういう面が見え隠れしてたね。

・納 紅葉センパイ
紅葉の名に恥じない、綺麗な毛並みを持つレッサーパンダのセンパイ。レッサーパンダが動物内で相当な人気者である自覚があるタイプの子。

納先輩は{生理的欲求}。食事とか睡眠とか……いわゆる本能の欲求だ。中でも納先輩は性欲の権化だったりする。
他校の女子と3股かけながら鳴山校内でも男を作ったり、本能のままに生きる相当なプレイボーイなんス。

・国木田 欒センパイ
名前にそんなに詳しい理由はない。強いていえば、五十音図で表した時に軽井沢の『か』と四方の『し』に近いところにしたかった、って感じ。国木田って苗字かっこいいしね。

国木田先輩は残りの{社会的欲求}。集団に属したり仲間を求めようとする欲求だーね。
同じ中学で同じパートだった軽井沢と四方とパートが離れてしまった国木田は、どうしても二人と一緒にいたいと感じる瞬間がアチコチにあると思う。

そんな感じでドロドロしたサックスパートをよろしくお願いしまーす。

木管が終わって1期キャラも折り返し。
もし良ければづけおの創作にお付き合い下さい。
近いうちに小説更新しやす……づけお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?