見出し画像

放置系RPGの未来はどうなるだろう。

ふと、今回のアカシッククロニクルのコラボイベントから、他のゲームと比べたりしてみて今後の放置系RPGの未来はどうなるだろうと考えました。

現状の「アカシッククロニクル」はイベントが課金ありきで、ゲームの面白さを相殺してしまっているなと私は思います。

最近リリースされた「エバーソウル」は、かなりプレイヤー全体をターゲットとした内容で課金圧もそんなに無くみんなが楽しみやすいなと感じます。

過去にプレイした「Idle Heroes」や、
放置系RPGではありませんが「RAID: Shadow Legends」なんかは、イベントごとにため込んだリソースを解放するという、イベントに向けて戦略が練れるタイプもありました。

エバーソウルやIdle Heroes、RAID: Shadow Legendsは、無課金・微課金プレイヤーが楽しめる部分が多いという事を考えると、まだ安泰なのかなという気がします。

もうじきリリースされるAFKジャーニーもかなり期待されているタイトルですが、AFKジャーニーのやり方次第ではアカシッククロニクルはちょっと怪しくなってくるのかなという気もしていますね。

課金ゲーはプレイヤーが少なくなりがちですから、放置系RPG業界も少しづつ流れが変わりつつあるのかなという雰囲気はあります。

今後の新タイトル毎の放置系RPG界の盛り上がりに注目ですね。

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。